2007年の日記

★12/22★「JR立川駅徒歩6分」



更新した。


★12/21★「東急田園都市線宮前平駅徒歩20分ぐらい」



午前休で役所&馬絹プレイランドパルスへ。とりあえずクリア。ロケテより結構低いけど4面5面道中で結構ボム打ったからかなー。


・切替は3000個単位
・切替時にオールクリア時の残機ボーナスと同じ音が鳴る
・稼ぐ人はこれまで以上に近接ゲー
・エクステンドは1億と2億
・ヤバくなったらボムるより死んだ方が良いのか?


わかったのはこんなとこ。あとパルムだけ動きがカクカクしませんかね?レバーの調子かと思ったけどレコではそうでもなかった気がするので。


★12/8★

唐突に虫姫さまふたりブラックレーベル虫姫さまふたなりボーイズラブのロケテ見てきました。箇条書きで感想。


・敵配置はアップグレード的
・要所要所で敵追加
・削除は見た感じあまりなかった(4面開幕大型機削除とかあったけど
・というか中型機&特効ザコ隊増えすぎ
・レコ
・パルともに新機体というか合成機体
・レコは通常ショット時はオプショントレース
・パルは通常ショット時オプションいる?
・ボスが全体的に体力さがってて逆に萎える
・体力下がったというか自機が強くなったというか
・全体的にボス戦のテンポが速まった
・ボムの攻撃力減った
・1.5>BL>1.0
・GODモードやってる人は少ない
・一面開幕の島の空気読まないレベルは下がった
・調整したULTRA(ウゴルーとは関係ない)という感じ
・ボスの弾幕にも微妙な調整
・MANIACやってる人はほとんど皆無(一人見た程度
・打ち込みゲージが上がりやすく下がりにくくなった気がする
・倍率破壊時にある程度弾数増えるとボーナス?(10000という数字が
・2ボス第1段階2発目の横の振りがかなり幅が広くなった
・以下ORIGINAL(実体験
・いきなり敵破壊の琥珀法則がつかめず
・オプションで倒させることに何か関係が?
・自分はテキトーにやって1面2800万くらい(最高6200万ってのは見た
・ガンマがきつい&操作性に妙な違和感が(筐体の可能性アリ
・なんか見たこと無い変な筐体だった>お立ち台
・背景は書き換え?(色合いがおかしいのか新データなのかわからん
・アイテム取得時ボイスのみ変更
・スコアエクステンド
・エクステンドアイテムは無し(まあロケテだしね
・アイテム配置は変わってなかったと思う
・ザコ敵の弾がMANIAC仕様の小さい弾に変更
・通常ザコ一匹あたりの吐く弾の量が2〜3倍ぐらいになってる
・判定はたぶん変わってないと思う(4dot×4dot?
・ステージ琥珀が9999個越えると1.5倍速モード
・敵の弾速アップ&道中点(3面はかなり厳しい>弾速アップ
・緑回収と銀回収
・銀回収って何よ
・ボム打つとあっという間にトータルカウンタ下がる
・一発で12000位吹っ飛びます
・ボス戦のカウンタの下がりが1.5のラーサ時並み
・ショット打たなくてもかわんないと思う>ボス戦のカウンタ減少
・死んだときの減少率は1.5と同じ(2/3
・特定の中型機にオプション弾を当てると小琥珀出す?(1面の岩柱とか
・A単押し&長押しの感覚は1.5と同じ(要はレーザー出るまでラグある
・1面
・島増えた
・相変わらず近接すると高速打ち返し弾出す>ボス
・中ボスの耐久力また上がった気がする
・ボスは1.5と1.0の弾幕足して2で割った感じ
・2面
・1.5配置+クラゲの特攻隊が増えたので息つく暇がない
・あと空中エビも増えた(相変わらずオリは弾消しないです
・全体的に敵の弾速上がってる
・最後の氷柱×2地帯で特攻ザコ隊列が絡むので画面が見にくすぎる
・しかも最後の大型機は2機出てくる
・ボスは1.0にかなり近い感じ
・しかしテンポが速すぎるので逆にヌルい
・第1段階のイカ刺し弾の前に倒せちゃうので見てません>イカ刺し弾
・3面
・道中はかなり1.0に近い感じ
・ただ中型機がかなり増える
・中ボス後の早回しでザコ敵の数増えた
・背景が変わったような気が・・・
・後半はあんま変わってないかも
・5way弾の幅が広くなった・・・気がする?
・すべての弾幕が二重撃ち>ボス
・やっぱり体力低いのでキツくはない
・4面
・あまり覚えてない
・中型機は増えた
・開幕の大型機がいなくなった
・ナナフシ&ミミズは多少レコでも倒しやすくなった
・中ボスは1.5の二重撃ち
・基本的に1.5のパターンで何とかなったと思う
・クロガネも基本的に二重撃ちだったと思う(あまり覚えてない
・5面
・大型機の処理はかなり楽
・レーザー強すぎるので地上大型機が速く倒せすぎて困る
・弾速は1.5よりはちょっと遅いかな?
・灯籠位置は変更無し
・灯籠は琥珀垂れ流しがなくなった
・そのかわり近接破壊で弾消しっぽい感じ(1.5ULTRA仕様
・このせいで1.5の1upアイテム直後の灯籠×4&大型機地帯が楽勝
・破壊できる背景の位置は変更無し
・とりあえずラーサ第2までは到達
・ここからいきなりMANIAC仕様に突入
・1.5のパターンで遅くなって密度5倍的な
・かなり目の前に弾が迫ってくる感じできつい
・ラーサ第2開幕の挟み込み弾地帯で死亡
・ラーサ1以降は知りません
・結局7.7億くらい
・ORIGINALもスピリチュアルいるんですかね
・ラーサの曲は前と同じ
・サントラの今のところ未使用曲はスピリチュアル用と思われるが
・5面だけで死ななければガバガバ点伸びる(4面で3億ぐらいだったよ
・HEY写真禁止らしいので写真は撮れませんでした(今日知った
・今日見た感じでは俺はレコ内ではトータル3位だった(日中2位
・琥珀法則がわからんのでつかめば多分10億は出ると思う感じ
・だから全一クラスの人だと20億ぐらい出るスコア仕様ではないかなと
・全体的に粗く脂っこい感じ
・デジャヴ的な物を感じる
・なんかGダラver.2的な何か
・死んだのは3面中盤
・4面最初の灯台
・ラーサ第2段階
・公式DVD見て稼ぎとなるポイントに追加的配置した的
・逆にやりにくくなった感じ
・少なくともPOPの「ORIGINAL:初心者におすすめ」は削除すべき
・弾は少なくないです
・HEYは12/10までとのこと
・ついでに1.0やったら2
・3面が厳しすぎる


こんなとこですかね。


★11/28★

http://www.try-inc.co.jp/pcb_shop/lab_newpcb.gif


オリジナルモードには特に仕様変更はないんだろうなーとか言ってみる。なんとなくイヤな予感がしないでもない。

まあ、虫姫さまふたなりボーイズラブでも困るんですけど。





つーか久々に書く日記がコレかよ。あ、オリジナルはアブなくないレコ様で4.71億出ました。


★2/6★

明けまして宜しくお願いします。今年もおめでとうございます。


つか遅すぎです。


http://www.shimatetsu.co.jp/
http://www.shimatetsu.co.jp/rail/press-2.pdf


南目線廃線だそうです。来年叔父の七回忌法要があるから諫早まで行くのは確実だけど、5月だからギリギリ間に合わんしなあ。たぶん夏コミ行かない(行けない)から田舎帰るついでに乗り納めしてくるかなあ、つっても田舎には誰もいないんですけど(母方の大元の墓があるくらい、加津佐にちと遠めの親戚はいるけど

しかし廃線するとなると大村、諫早から行く場合は251で小浜周りで行くのが早いのかなあ。島原市内ルートでは何回も行ったことあるけど。まあそう言っても口之津にいた時に島鉄乗った記憶はほとんどないんですが、つか6歳ぐらいまでしかいなかったからなあ。口之津駅まで歩いていった記憶だけはあるけど。


鬼池フェリーは残る・・・んだよね。

「西大泊」の「泊」のあたりに住んでました。