2011年の日記

★9/21★「小田急多摩線黒川駅徒歩15分くらい?」

台風15号。


いまやってる製品のEMI(不要輻射&クランプ)の試験があるので黒川のTUVサイトに。試験そのものはまあ上手く出もないけど何とか時間通りに。

台風が来てるので1430でサイト退散。既に大雨なのでEUTの回収は明日することにして直帰する方向に。黒川駅まで送ってもらうけどすでに小田急は運転打ち切り。京王は動いてるって話を聞いたので豪雨の中を若葉台駅まで移動。こっちは動いてる。京王稲田堤(3駅先)まで行ければ良し、最悪会社(2駅先)に戻れれば仕事で時間つぶして復帰待ちという手もあるのでとりあえず乗る。しかし稲城(1駅先)で運転打ち切り。

この時点で本線大野まで&多摩線はどーも復旧してたようなんだけど知るすべもないので(稲城から新百合ヶ丘までバスがある)、観念してタクシー待ちに並ぶ。自分の前に15組くらいいたんだけど自分の一人前までは20分くらいでサクサクはけていくんだけど、そこから2時間以上全くタクシーが来ない。その上ビニ傘が強風で崩壊したので全身洗濯機状態。

1830くらいにようやくタクシー乗り込み。しかし相乗りしたバ○アが府中&千歳烏山に行ってくれとか言うので先に並んでるにもかかわらず一番後回し。しかも何でか甲州街道が異様に混んでるので稲城→府中→千歳烏山→登戸のルートで2時間半弱。直線距離は5,6Km>稲城→登戸 当然この時間では雨そのものはやんでるわけでして。


黒川から登戸もだいたい直線で5,6Km。6時間半+タクシー代5000円出して時速1km弱。試験そのものも準備段階からあまりうまくいかないとか測定も順調ではないとか色々あって人生の中でもワースト3に入る一日。


ーーー。


ようやく来た来たテイエムオペラオー レディアントシルバーガンXBLA来た!


ACモードを100万エブリエクステンドで一応1クレオールまでやった感じではほとんど違和感は感じず。せいぜいPENTA搭乗時に不自然にPENTAの位置が変わるくらいでしょうか(なのでゲーム性そのものには影響なし)。HD化してエフェクトがギラギラしてて一部弾が見にくいとか色々あるけどHUDの設定で全然何とかなる。

斑鳩スタイルは「トレジャーとしては銀銃スタイル→斑鳩スタイルという流れでやってほしい」みたいな感じに勝手に受け取ってたんだけど、むしろ銀銃初心者こそこっちをやって慣れてもらいたい。チェーンシステムで成長させるってのも勿論キモなんですけど用途場面に応じた武器の使い分けを学習するには斑鳩スタイルで慣れるのはアリだと思います。なんぼ生存優先で言ってもスコア稼げるようにならんとこのゲームはクリア出来ませんので。XIGAも時間切れまで粘れるってなら別ですけど。

パターン構築的に斑鳩スタイルで今のところ一番面白いのは4C&2Eかな。4Cは道中の青ザコチェーンに他の色が上手く絡めてつながるのでかなり楽しいです。5Eは開幕(&突入後の二列特攻)で左右全部つなぐのが絶対に無理(二列特攻は多少がんばれば増やせるかもしれないけど全数破壊は無理)&突入後は全部つながるところは全部赤→青→黄でやってくるので案外簡単だったりする。SSモードは初めてプレイしたんですが追加ボスは亀(BECHEW→BE CHEW→噛め→亀)以外は微妙ですね・・・パーツゲーじゃないからってのが大きい理由かなあ。あと攻撃パターンが若干雑な気がするとかなんとなく作り込み感が弱いとか。


通常プレイでリプレイ取れないとか何故チュートリアルがないのかとかちょこちょことした不満は出せば出てくるんですが、ゲーム内容そのものについてはおおむね満足です。チュートリアルは、メリーちゃん捜索→ポコーン「実績が解除されました」→3A開始→ポコーン「実績がロックされました」のネタを期待していたんですが。


どこぞのレイストHD出したとこにも見習ってほしいもんですね。


★9/1★「小田急小田原線向ヶ丘遊園駅北口」



しょうじきもののごほうびに、きれいなドラえm以下略


★8/31★

Peggle大往生シリーズ








★6/5★







戸崎大金星ていうか今年参戦のGI/JpnI/SI無敗なのね・・・@第61回安田記念 / 東京競馬場
※安田記念までの話です(川崎記念・東京プリンセス賞・羽田盃・東京ダービー・かしわ記念・安田記念)


★4/24★





オルフェさん@第71回皐月賞 / 東京競馬場


★2/20★



おいこまれるトランセンドさん



しのぐトランセンドさん@第28回フェブラリーステークス / 東京競馬場