2013年の日記

★12/31★「りんかい線国際展示場駅徒歩10分」

相変わらず日記の間隔がえらい空いてますがもう年末です。年末でした。






ちうわけで冬コミ行ってきました。

2日目にぱっとみかけた遠山本は予想以上に内容が濃くて驚き。特にプロップサイクル&ガンバレット&ラッキーアンドワイルドあたり。3日目はどーするかちと悩んでましたが御敷さんとこ目当て&シロマルリスペクトスペシャル2を回収に行ってきました。サークルで参加しなくなってもう10年経つけどもうサークル参加は体力&業務的にできないかなあ・・・(会社的に年末が基本稼ぎ時→忙しい、ので冬コミはまず何もできない

どーでもいいですがこのディスクtr4以降いろいろな意味でやる気が無いですね。tr4が自分ですけど。


会場内であの有名敏腕ディレクターYsK-439こと与作さんにヘッドロック頂きましたありがとうございますありがとうございます


ーーー。


今年は下にあるとおり10年ぶりに人前イベントに出てみたりなどしてみたわけですがまあ来年も細々と頑張りたいと思います、というかこれ書いてる時点で年越してるんで来年とか言ったら2015年になってしまうな。まあライブとかそういうのはまた10年後ぐらいかな。人前が無理なんで。10年後の年齢は聞かない。


★7/22★「都営新宿線岩本町駅徒歩15分」

ものすごい唐突でしたが、SS|EX Vol.7MOGRAにお声掛けていただき出演して参りました。



プレイ内容はちょっとしょっぱかったですが・・・いかんせんお客さんの前で演るのはほぼ10年ぶりだったって言うのが(たぶん吉祥寺のTECHNOPLANS以来)。セットはこんな感じでした。曲にリンク張れるモノははっときます、bpとか通販で貼れないのが多いって事は要は古い曲が多いって事ですが(2005年以降の曲がテクノ・ゲームどちらのネタ合わせても5曲しかない

01:shigai-kyokuban(表示:area code -UJY remix-) / UJY / rhythm alert(CLEVER DYNAMOS RECORDS) *** area code / beatmania 3rdmix
02:Sea Level -Chris Liebing Remix- / Chris Mccormack / Sea Level Remixes(material)
03:on the tube / Q'Hey / beatmaniaIIDX 11thstyle(konami)
04:scarecrow / zuntata / SPACE INVADERS INFINITY GENE(taito)
05:YOSHIMITSU / sanodg / 鉄拳タッグトーナメント(namco)
06:perfect match -Chris Liebing Remix- / Adam Beyer&Henrik.B / Sound Idenfication LTD(drumcode) ※自分の指示ミスで曲名表示間違ってました
07:persona / zuntata / SPACE INVADERS INFINITY GENE(taito)
08:You Want Me / BLACKHEART / R30(noborito sound manufacturing) *** I want you / RIDGE RACER 6
09:Pain23 / Gaetek / Pain23(tortured)
10:beat floor / BLACKHEART / rouge racer(Yamajet.com) *** heat floor / RAVE RACER
11:Phunkstar / Chris Chambers / Best of Hardgroove(Phunkation)
12:HEIHACHI / sanodg / 鉄拳タッグトーナメント(namco)
13:Jumpin' off / Steve Stoll / Windows of the World(fineaudio)
14:Days Of The Liar -Joris Voorn Tribaliscious Remix- / Alexander Kowalski / Responded(Kanzleramt)
15:Manipulated -Adam Beyer Remix- / Ben Sims / Manipulated Remixes(primate) ※通称生パン粉
16:4stage BOSS / sanodg / XEVIOUS 3D/G+(namco)
17:spirit / danilo vigorito / essence(genetic)
18:spirit / vince watson / pressure(bio)
19:magical suicide attack / BLACKHEART / STGBTL3(CLEVER DYNAMOS RECORDS) *** Underwater Rampart / BATTLE GAREGGA
20:revenge of the 202 -Secret Cinema Remix- / Basic Implant / revenge of the 202 remixes(toneman)
21:murder was the bass -Hertz Remix- / DK8 / murder was the bass The Remixes(DK)
22:F/A -Dont'touch DRIVEΦ1991STORM ぽーMIX- / ぽー・みやんが / Original Image(Virgin Emotion) *** F/Aいろいろ

***はアレンジ系の元ネタ



いま時代をリードするspacetime氏(定型文)にォファーいただいたときどーするか悩んだもんですが(それっぽいことは最初熱海麻雀で言われた気がする)、とりあえずは自分の好きな135〜140あたりのテクノ押しでいこうと決めましたがそれだけだと「誰?こいつ」で終わる可能性が非常に高いのと、ゲーム系二次創作メインでやっててその縁でお呼びいただいた以上そっちの方向も入れていくかなーと言うことで上記のセットになりました。なので「ミニマルーな感じでテンポが割と使えそうなところ」というゲーム系を拾っていったので元ネタのバランスが非常に悪い状態になってます。あんまり音ゲーどうのこうのは意識してません(ゲーム活用抜きにしてもon the tubeは使ったと思う)>前半

ほぼデビゥ戦のような状態だったわけですがとりあえず決めていたのは「Jumpin' Offは絶対に使う」「tr18〜20は固定」という感じで・・・まあそんなわけで今からするとえらい古いネタの曲が多くなってしまいました。Phunkationは別にしてもtr2,tr6,tr17のようなミニマルは今は望めないので・・・イベントのテーマに反して?自分はアニメ・アニソンに基本興味がないのでまあ元ネタ的にも音的にも被らないから(プレイ精度の善し悪しは別にして)まあキャラは立つかなーと言うことで持って行きました。

Nackyがtwitterで「2000年代おじさん感涙」といってくれましたが多分これゲーム以外のも含めて言ってるんだろーなーと思ってます。感謝感謝。実際30代以上向けの内容になってるしなあ。murder was the bassだのRemanipulatedだの。まさにR30。

ゼビ3D/G+は上物はいいけど低域がちょっとこのセットで持って行くと弱いのでマッシュっぽくしましたが、「低域に張りがある」「メロなどは薄い」で検討した結果生パン粉になりました。まあCDでリリースがあったので編集が楽ってのもありましたが(FUSEのコンピで一度CD収録されてる、ていうかprimateでもでてたはず)・・・danilo vigoritoのspiritは生パン粉の相性+曲名だけで使いました。vince watsonのspiritはjupiter jazz以上にガレッガ2面。revenge of 202は繋いだときは良かったんですが残り時間確認したら4,5分余ってたのでこの曲で無理矢理時間稼いだ感じなのでえらくこの曲だけ長いです。前日に予習したら10分弱オーバーしてたので1,2曲削ったら本番で時間が余るという。


なお終始テンパってたのでリアルタイムでVJは全く見られなかったので(F/Aの時にガレッガ4号機の動画が流れてるのは確認した)、一日経ってからustアーカイブで見ましたが、sak_yaさんイイVJどうもありがとうございました。ネタがネタだけに探すのが面倒だったと思いますが・・・

ちなみにもってったけど結局使わなかった曲は「de muja / olav basoski」「tropical love / dimitri andreas」「EXP / takauke kamiya」「Percussive fetish / basic implant(間違ってこれ曲名表示されてました)」「weather -smith and selway's mayhem mix- / christian smith and john selway」「back and force / paul mac」「RERUN PAC-MAN RERUN / BLACKHEART」あたり。開幕のネタとして俺より圧倒的に秋葉原に強いUJYのarea codeの他に「北条時宗OP」「涙を馬のたてがみに→銀銃PENTA」「MOTOS→Hertzのalone by myself」「ヒントでピント」などがありましたがその後が全く繋がらないので中止しました。


以上いいわけコーナーでした。


ーーー。


自分のテンパり時以外の感想。

全体で個人的に一番ツボだったのはNackyのバスケ押し&喫茶東洋ですね。ぱらおかライブは現場にいた人だけの特権なので感想は書きません。ジクウカンは最初の国府田押しの時の動画がすごい気になった。ビアjetでおなじみのeaseさんはなんというか俺としてはタイムテーブルに助けられた感強い。easeさんの後だったら俺は多分もっと死んでたと思います。みさきち先生はサマバケがひどい(褒め言葉)。あと鳥の詩辺りがもう「懐かしい領域」に入ってる(ちなみにAIRは2000年なので上記の古いテクノたちよりさらに古い・・・ってsteve stollより古いのか)。

というわけでご来場の皆様どうもありがとうございました。次のイベント出演?はまた10年後かな・・・何歳だよ(今35歳


ーーー。


もいっこ。ネジとかケーブルまとめ買いする用事もあったのでss|ex前日にDJ96000z夫妻のお祝いイベントに行ってきました。SS|EXの準備があったので夫婦B2Bまではいられなかったのですが、こん時のYamajetの漫談DJは異常でした。なんであんなにしゃべれるの。


ーーー。


どーでもいいけどGoogle様の検索候補で「生パン粉 ben sims」出るのね。


★2/23★「JR中央快速線御茶ノ水駅徒歩20分」

WALKMAN顛末的なおはなし。



4年ほど前発売当日に買ったNW-S639F(ちなみにSシリーズではこの63x/73xシリーズが、デザイン・サイズ・仕様全て含めて完成系だと思ってます)が最近容量不足気味&バッテリーが保たなく気味になってきてるので64GBのに乗り換えようかなとここ一年くらい思案していたわけですが、現実的にはいまんところF80xしか選択肢がなくATRAC3であれば相変わらずギャップレスは大丈夫そうなので購入してみました。WALKMANでミックス類聞きまくる自分にはギャップレスは重要。超重要。

んで以下感想。



まず言えることは、自分のように既にWALKMAN(Net-MD以降のWALKMAN)を使っていて乗り換えようと思っている人には向かないと言うことです。理由としては「インターフェース変わりすぎの上に使いづらい」「ハードSW類が中途半端」「音質が悪い」です。ひとつずつ。

インターフェース(添付ソフト)。ハードSWも絡みますが。基本WALKMAN+androidというよりは4インチ携帯・タブレットにスイッチ数個+デジタルアンプのせたという仕様です(確認した限り純正アプリはxperia VLに入っているそれと大差ない)。なので基本操作は音量以外全てフリックです。またサイズが一般的なスマホ並みなのでストラップつけて首からブラ下げってのは難しいと思うので基本bluetooth前提かと思います(自分はそう言うスタイルになる、なりそう)。まあ使うBTリモコンにもよると思いますがある程度見回った中では大概「音量」「トラック前後」「早送り」「巻き戻し」くらいのようです。なので首にぶら下げてる必要のない本体は鞄だのポケットだのに入れとくわけですがハードSWが音量しかないため(ちなみにこの音量もandroidに乗っかってるなのでデジタルミキサの前の音量を調整している可能性あり)アルバム変更とかはいちいち本体を出さなきゃ行けない上にフリックで誤反応する可能性も高いです。あとandroid上だからかいちいち反応が遅い・・・

次に音質。これは全く想像していなかったんですが・・・まあ基本音質と言ってもそこまで高音質は要求してないので「広がりが弱い」とかなどはそんなに重要視してないんですが、まず素の音がフラットすぎ・EQの効きが弱い・歪み始める音量が低すぎちうのがあります。これはS639Fと比較しても明らかです。素の特性やEQに関してはコンセプトもあるかもしれないので一概に悪いとは言えないんですが3つめの歪み始めるポイントが速いのは問題です。そんなに音量出してないでも歪み始めます。これは想像ですがandroid内デジタルミキサーで既に歪みはじめてるんではないかと思います。もしコレが理由だとした場合androidを使用していない(と思われる)下位機種のSやEの方が音質がよい(というか従来通り)という可能性が出てきます。ダイナミックレンジも狭い気がする。動画類はさすがにS639Fにくらべりゃサクサク行きますけど動画はオマケ程度の自分にとってはねえ・・・

あとアプリ関係。最近FLACに対応したばかりらしいのでコレはまあタイミングが悪いのかもしれませんが、標準のx-アプリでFLAC作成できず。出来るのはxperia用のmedia goの方。かといってmedia goではATRAC3が作成できない(まあxperia・携帯用だからなんでしょうが)。自分はFLAC活用する人間ではないのでそこまで気にしてないですが、WALKMAN側が対応してそれをウリにするなら標準で対になるx-アプリも同時期に対応する必要があると思うんですがどうなんですかねえ。転送はえらく速くなったような気がする。ジャケ追加とかの更新の方が時間かかってるような・・・

ギャップレス関係は上記の通り標準ソフトではATRAC3はOKでしたがmp3 D&Dはダメでした。まあ従来ATRAC3使ってきたので別に気にしてないんですが、androidベースだとアプリが使えるわけでproplayerなどのソフト使うとmp3でもギャップレス行けるという残念な仕様が・・・ちなみにxperia VLにproplayer+D&Dで試してみましたがさすがにギャップレスは出来ませんでした。というか出来たらF807はWALKMANとしてのオリジナリティが無くなるわけで・・・あと本体にスピーカー要らない。bluetooth使用時の誤操作でいちいちスピーカーから音なるのが勘弁して欲しい。そりゃプラグ差せばジャックミュートで止まるけどささないの意味があるのがbluetoothなわけで・・・まあでもこれはスピーカーミュートとか確認してないので自分のミスかもしれませんが。

購入日の夜は60点くらいかなあと思っていましたが、翌日は移動中ずっと聞いてたので上記の通り荒い点が続々と・・・正直30点かなあ。従来のWALKMAN像を保った人にはお勧めできないです。悪い言い方をするとxperiaを無理矢理WALKMANに特化させたという印象。やっぱりDAPはDAPに特化した仕様で作るべきではないかと・・・そう言う意味ではiBassoのアレは触ってみたいですが(高くて手出ませんが)、結局明確に良い点、と言いきれるのが転送速度ぐらいと言うのが・・・まあ携帯にxperia VL使ってるのも運が悪かったのかもしれませんが。



・・・んで今日mograでの秋葉原重工に行ったので行きがけに秋葉原の中古屋でぶらぶら見ていたら程度の悪くないA867が18Kというのを見てしまってついつい購入・・・何をやってるんですか俺は。

A867は「選択系はフリック」+「再生系はハードスイッチ有り」という仕様です。OSもフリック部はS639Fに比べるとちょい遅いと言えば遅いですが気にするほどではないです。フリックのみHOLDも出来るので誤操作も少ないです。自分的には首に提げられるのサイズはこのA867サイズまでかなあという感じです。音質、というか上記歪みやダイナミックレンジはS639F以上は出てると思います。

しかしA867も引っかかるとこがないと言えば嘘になるわけで、「表示器でかくなった上にジャケット大画面表示固定なのでちょっとジャケ表示でかすぎ」、とか「あいかわらずpictureの自動回転配置が削除されたまま」とか。この辺はS63x/73x世代の方が優秀だと思います(Sは63x/73xまでは画像方向見て壁紙設定時に自動回転してくれる、完成系と言えるのはこの辺も理由の一員)。自動回転配置削除はS64x/74x以降の下位モデルだけかと思ってたんですけどAシリーズもそうなんですね・・・まあ大きく気になる仕様ではないので致命的って言われるとそうでもないですけど、数年前の下位機種で出来たことが無くなったまんまってのはなあ。「本体は縦向きだけど画像・動画はどうせ横向きで見るだろうからそっち固定でいいだろ」ってのを中・上位機種まで押しつけるのはどーなのかしら。まあOSの作り分けが出てくるから同じOSでは共通なんだろうけど。S63x/73xの再生時は「壁紙透過+左上に小さくジャケット」だったのでどちらも見えてちょうど良かったのですがA867はでかくなった上にジャケットデカデカという・・・(上記写真で同じトラック再生して比較



結局結論が「S639F無理矢理改造して64GBにできないかなあ」と言う。いやA867で充分ちゃ充分ですけど。


ーーー。


んで上に[Timewarp Vol.3 / Adam Beyer]がうつっとるわけですが、この辺のテクノのミックスをガンガン聞き始める様になった2001年くらいらでその方面や、それ以前からもロックものなどで長きにわたりお世話になった町田レコファンが本日閉店とのこと。西友時代はほんとお世話になった店です。残念。

テクノ系はたいがい町田レコファン、渋谷レコファン、渋谷HMV(意外に新品の輸入物は多かった)、スパイスで仕入れてました。職場が稲城に引っ越す前は、「下高井戸で仕事→歩いて明大前ナミキでガレッガ→渋谷で盤あさり」という黄金のルートを最低週1くらいでやってた様な気がします。


★1/5★「京王線府中駅徒歩10分くらい」


初詣は深大寺、布田天神、大國魂神社へ。ついでに中山&京都金杯を見に東京競馬場へ。







おそすぎてお蕎麦は食べられませんでした。





土曜日とはいえさすがに5日でも混んでますねここは。



JRAも活用しすぎだろコレ、確かに良い画なんだけど。
結局裁定の内容よく見てないんだけど(検量に絡むので故障・落馬以外で下馬禁止







リザルト・ザ・おみくじ。




願事:男女関係で争うことがあります
そう言うのが健康を害するのです!

待人:来ますが遅くなりましょう
元旦に新宿でガレッガ初めしましたが、結局マッドボールが降りてきませんでした!大晦日は降りてきたよ!

失物:出にくいでしょう
早速タバコを落としました。

旅行:病気に注意してください
来週水曜からいきなり出張なんですけど・・・(京都の山奥

商売:不意に動きがあります
良い意味と捉えるべきか悪い意味と捉えるべきか

学問:あぶないでしょう
全文読めてないのではんだんつかんぬ

方向:北の方がよいでしょう
出張で行くとすれば西か南だなあ(今年考えられるのは京都or広東省orマレーシア

争事:よいけれどもさわがないことです
後述!

求人:中止した方がよいでしょう
部署の回路組はっきり言って人足りてないんですがねえ・・・

転居:動かぬ方がよいでしょう
現在登戸9年目。来年どうするかはちょっと決めかねてるけど。

お産:安心できます。男です。
(ぶらはの人は)男です!

病気:長期になるおそれがあります
いま歯医者通院中だけどこれでないことを祈るあと精神的なものも

縁談:二人あって迷います、よく心を決めることです
これはBDFF起動時のアビリティ説明のアレですかね???




BDFFのアビリティ紹介のアレ、高確率(この日記を書いてる日に試したら14/20回出た)で「たとえば君に彼女が二人いるとする」を引くんだけどこれ割合高いの?次点が「え、そもそも友達がいない?」なんですが・・・

おみくじの結果をまとめると、「縁談が二人あって迷うため男女関係で争う可能性がありますが、それは良いことなので騒がずにいましょう、騒ぐと長期的な病に陥ります」ということでいいんでしょうか。まあ去年:大凶、一昨年とその前が凶だったんでまあマシかなって気もしますが・・・これくらいの末吉くらいが自分にはちょうど良いんですが。


ーーー。


茶箱でkokouさんwatさんとマッシュアップの話しててGRIP*INCIDENTの話が出たけどre:animationんときの記憶を元に想像で作ってみたけどイマイチ。つーかこう言うのは思いついたモン勝ちだよね。そしてgood lifeのアレもずるいというかひどい。良い意味で。


★1/4★「相鉄本線瀬谷駅北口徒歩10分」





実家帰ったりとか、その帰りに瀬谷稲葉さんで花粉症の点滴とか、その後に上記の深大寺に行ったりとか、任天堂から年賀状が来たりとか。

実家では日本酒を思いの外飲んでしまったもんでねえ、語呂と言いますかねぇ私がすっかりもうゴロツキになってしまいましてなんてことを申しましてなあ。ぶつ森は入れた入れたもののあんまりやれてません(BDFFもですけど・・・そのくせFF5GBAは久々に2114やったりとかしてるんですが)、後ろに写ってますけどすこやかペンギンさんの本はマジ良いです。


海軍道路にジンジャーエール屋はありません!!!ありませんよ???


★1/1★「りんかい線国際展示場駅・・・実測30分くらい?」&「メトロ東西線早稲田駅徒歩8分」


大晦日はちょっと現場じゃないと買えなさそうなブツがあったので、冬コミに7,8年ぶりに行ってきました(30日も藤島じゅんさんとこにお礼挨拶に行きました)。つーか一般で午前中に会場入りしたのなんて初めてです。11時ぐらいにビッグサイト着くぐらいだと帰りの連中がいないから駅は意外と空いてるんですね・・・同人活動17年目にして気づいた!

コミケにサークル参加してた頃は午前中に東館回るなんて事はほぼ無かったんですが久しぶりに体力を使いました。そしてあんだけの人にもかかわらず知人に遭遇するときは遭遇すると言うね(鮪と打ち止めチン太ポン太に会いました)。


コミケ自体久しぶりなのでちょこちょこ挨拶していこうかなと思いましたがwebカタログで検索してただけなのでロクにスペースがわからず、久しぶりな方ではヤヅチさんや大田優一くんに挨拶した程度で終了。夜の茶箱の件があるのでとりあえずいったん帰って夜に備えます。そういえばなぐも。さんはコミティアでは洋服だったけどコミケではまた和服着てた。

年末よかば会に初めてお邪魔させてもらって相当久しぶりにnackyと酒の場であったので(飲み会だとD3かD4の打ち上げ以来じゃないだろうか、本人とも話したけど与作抜きではおそらく初)、pingにも行ってみたけど本人不在。米軍統治下の某人は不在、と言うか体型的にスペースに収納できないか。



冬コミで買ったもの一覧。今年アタリだったのは「推定部員」さんと「すこやかペンギン」さん。どちらとも見つけたのは本当に偶然ですが(とら新宿の棚でたまたまムーン本の最後の一冊を見つけた&コミティアでたまたま発見)。しかしビッグカメラ臭という評判のM3-30回記念袋ですが、予想以上に役に立ったので若干微妙な心境です。

ちなみに現地じゃないと買えなさそうだったのはガンバレットのジャケットでおなじみ?佐々木宏人さ男さんのソロと脳ホエさんの新刊。脳ホエさん(シティコネクションロケット描いてた人、どっちかつーとオーガストSDの方が有名か)はフツーに漫画面白いのでもっと描いていただきたい所存。行脚堂さんとこは奇跡的に買えた。基本諦めてるので。





いったん帰って一眠りしてから茶箱へ。

途中新宿セガやミカドでガレッガ締めなど。まあBHで850出たから許す、など。まあ1ボス破壊後にタバコに手をやったらボタンに引っかかってボム一発撃っちゃったりとか、大ボム一発足りないはずなのに鳥で150出てるとか色々おかしいんですが(ガレッガのスコアは基本1号機です、1号機の鳥は一発目が完全にスコアに絡まないので大ボム一個無いと40くらい落ちます)。










茶箱10周年の大晦日パーティへお邪魔してきました。入った直後にウルトラソウル。start chasingはヘーイ、ウルトラソウルもヘーイ。Sangoさんが10年分のアンセムをかけなければいけない?的なことを言ってた気がしましたがそれの影響か懐かしい曲が多かった印象が。あとwatさんのbpmが久々に速い!しかしあとで気づいたんですけど[recreate / hertz]と[incident / joris voorn]って同い年なんですね。2年ぐらいずれてるような印象が。recreateは移動中に聞いてきたばっかだよ!あとはJaguarとかking of snake(誰のリミックスだっけかあれ)とかYou Give Love A Bad Name(BonJovi)とかJump(VanHalen)とか。

茶箱はresponseの2回か3回目にお邪魔したのが一番最初だったような気がします(bugfixよりresponseの方が先に行ったと思うと言ってもどっちとも全部行ったわけじゃないんだけど)、音像もだけど開催されるイベントの空気空間が好きなものが多いので今後も長く楽しんでいければなーと思う次第です。と言うわけで10周年おめでとうございます的な。今年はあんまり茶箱来てなかったんですが企画が企画だけにいろんな人と会いました。R-9さんにもちとご挨拶しましたけど酔っぱらった状態で挨拶するもんじゃないですね。ちなみに熱海masatokuさんが矩形派のリスナーだったとか今更知ったので挨拶用にbeaterrorを持って行っていたのは秘密です。


結構体力がやばかったので、終夜運転で2時ぐらいに帰りました。元旦は死んでた。でもプリンターのインクが切れたので新宿に行ったりとか。ガレッガ初めやったらボールが降りてこないとかね。


☆謹賀新年。今年も宜しくお願いします。☆