2014年の日記

★8/25★

ものすごい唐突ですが・・・艦これAL/MIイベントクリアしました。もろもろ編成や感想など。





いきなりですがE6撃破動画。削りに118出撃(先頭は300回弱)かかったくせにラストダンスはまさかの2戦撃破・・・







E1。E6以外で一番試行錯誤したのはいきなり初ラウンド。駆逐艦に積める電探が殆ど無かったので下ルート。初戦の単縦潜水がやばすぎるので航戦片方と軽空でとっとと落とす方針とかいろいろ。夜戦は梯形でお察し。ボスはぬるい。というか今イベント通じてAL方面戦はボスに近づくにつれて敵が弱くなっていく気がする。実にFF1的。ここでLVが低いからといって大鳳投入したのがE6で裏目に出たかも。他は扶山姉妹とか。この2人はほんと回避しない。

メンバー:木曾改二/高雄/伊勢/日向/隼鷹/飛鷹(無記載はすべて改)


E2。駆逐艦に積める電探が(以下略)なので左上ルート。結局初戦ゲー。E2の方が夜戦の敵数が少ないので楽。3戦目もなんでか敵が少ないので楽。32号は電探は木曾に積みまくった気がする。ボスは高雄感謝祭だった気がする。とにかくAL方面は初戦&2戦目ゲー。この2ステージでバケツ130個も行くとは思わなかったよ。始めて間もない提督はE1/E2で詰みかねないんじゃないでしょうか。

両ステージ終わって10日くらいたちますが今でもAL/MIはどちらからでも始められるようにした方が良かったんじゃないかと思います。MI連合艦隊戦が今回のウリだっつーのにそこまでに高い壁設けすぎ。
メンバー:木曾改二/高雄/伊勢/日向/隼鷹/飛鷹


E3。今回の肝システム。まあチュートリアルと言うこともあってか難易度はヌルい。初心者の場合は空母(と艦戦)を揃えられてるか(出陣できるか)どうかの方が難易度高いんでは。航空戦は確かに壮観なんだけど誰がダメージ食らったかがちょっと確認しづらいかな。制空権全戦確保でも余裕のボーキ500消費。そしてゲージ数。
メンバー:
第1 / 比叡2/霧島2/赤城/加賀/蒼龍2/飛龍2・・・まあ一航二航そろってたらこれで行きたくなるのがサガ
第2 / 神通2/夕立2/綾波2/北上改B(LV70)/最上/三隈・・・こっちももがくまいたら連れて行きたくなりますよね


E4。噂のあきつ丸無双。とはいってもあきつ丸のLV25とかだったので制空値&索敵値の調整がボス行き安定するまではちょい厳しかった。ので零戦21熟練を投入するとか色々の試行錯誤は苦労。あきつ丸の打撃はほぼボスに必中していたような気がするんだけど・・・わりと索敵値が確定するまではボスになかなかたどり着けなかった。無意味にゲージ数大すぎ。
メンバー:
第1 / あきつ丸/霧島2or比叡2/赤城/加賀/蒼龍2/飛龍2
第2 / 神通2/夕立2/綾波2/北上改B(LV70)/最上/三隈


E5。ダライアス。開幕の羅針盤がすべて。それだけ。E5までで未所持・新キャラはあっさり出てくれたのでクリア以降掘らずに済んだのが幸い。連合艦隊戦は第1艦隊側の被弾しか評価に入ってないのはちょっとどうなんだろうとは思う(B判定多いのでゲージ表示orS判定だけかしら?)。まあ良いとも悪いともちょっと判断つかない。空母棲姫はバナー表示だとちょっとかわいい。ゲージ数以下略。
メンバー:
第1 / 比叡2/霧島2/赤城/加賀/蒼龍2/飛龍2
第2 / 神通2/夕立2/綾波2/北上改B(LV70)/最上/三隈






・・・んで最後の鬼畜E6。マップと言うよりゲージ設定(9本+撃破)が鬼畜だったと思います。ボスや道中の敵配置はラスボスって意味では個人的にはまあアリかなと思います。余力艦で戦わなきゃいけないとか索敵偏重とか色々ありますけども・・・5本+撃破ぐらいで良かったんじゃないかと。
メンバー&装備(軽空母はスロット順):

北上改二A : lv99/15.5cm三連装副砲×2・甲標的 ※ファイナルでは5連装魚雷×2
大井改二 : lv99/15.5cm三連装副砲×2・甲標的
妙高改二 : lv80/20.3cm(2号)連装砲×2・水上観察機×2 ※ファイナルでは5連装魚雷×2
瑞鶴改 : lv61/烈風・天山一二型(友永隊)・彩雲×2
千歳改二 : lv78/烈風・流星改・彩雲・ダメコン
龍襄改二 : lv83/流星改・烈風改・彩雲・ダメコン

司令部レベル=104 / 総合索敵値=400越え / 計算索敵値=たぶん115 / 制空値=たぶん159 / メンバーのLVはクリア時
ボスのみ支援艦隊アリ、駆2軽空2戦2(三日月カッコカリ・時雨改二・龍鳳改・千代田改二・金剛改二・榛名改二)

こんな感じで後半は固定してクリアしました。上の動画がこれのファイナル2戦(前半:失敗、後半:成功)です。ゲージ削りに118出撃、300戦弱かかった割にはファイナルはまさかの2出撃で撃破。編成背景としては・・・
・大和型も大和砲もない(いま大和型が建造できたところで役に立つとも思えない
・空母姫マスで戦艦ですら簡単に大破しまくる
・戦艦×3で大破3とか出ると鋼材と心が折られる
・戦艦にダメコン乗せて進軍しても結局あまり実らないことが多い
・軽空母を物置化するのがもったいない
・カスダメ、弱いダメージ蓄積からの小破・中破→大破コンボがかなり多い

てな感じで「航空雷撃→ボスのみ支援艦隊→先制雷撃」で砲撃戦の前に可能な限り随伴艦を潰す作戦で行きました。空母姫では制空拮抗ですがボス戦前で3人艦攻が全滅してたってのは記憶している限りでは見ませんでした(当たるか当たらないかはまた別の話)。最初はダメコンなしで艦攻×5でやってましたが軽空母のワンパンがやっぱり目に付くので軽空母のみダメコン、他4人はキラ付けでがんばる方針(キラ付け入れたのも最終日の残2ゲージからです・・・そこまで110出撃かかってる)。

とにかく全戦開幕でザコが減ることを祈る。潜水は単横でお察し。1&3戦目は確実に雑魚を減らすために複縦を採用。駆逐改の雷撃が結構痛かったりするので中破まで持ってければOK的な。まあ当たるか当たらないかはもちろん運なので祈るしかないですがflag戦やflag空母も砲撃戦の前に無効化できたりするのでハマればファイナル(戦艦棲姫×2)でもS勝利が見えるくらいまでいけました。行動可能であれば空母・軽空母も削りで割と貢献してくれます。もともと装甲を貫通できないのである意味カスダメによる安定したダメージが昼戦では期待できます。

実際、上の動画(後半)では北上カッティンがボスに刺さった時点でかなりS勝利を期待しました。が初戦の反省を踏まえて妙高も5連装魚雷×2にしたら、妙高が健在すぎてカットインが出ないというちょっと尻すぼみなオチが(上記装備だと九八式水上偵察機(夜偵)が索敵値足らずで載せられない




とにかく全ステージでゲージ数が無駄に多いのが今イベント一番の問題かなあと個人的には思います(特にMI。6/7/8ゲージくらいで良かったかと)。イベント期間が通常より長いから、では説明が付かないと思う。あからさまに資源浪費を狙ってるとしか思えない。難易度を通り越して怠惰感がでてくるのでちょっと勘弁して欲しい。あとはALの壁の高さ(これ初心者とかはAL越せない人多発するんじゃないかと思ってる)とか索敵編重とか。

上にも書きましたがAL/MIはどちらからでも始められるようにした方が良かったんではないかと。あとE6はAL/MI陽動で鎮守府狙われたっていうシナリオなんなら直線マップでも良いじゃねーかとかもちょっと思いましたけども。

あとイベント報酬艦(しかも割と奥)必須の任務を実装するのってどうなんですかね、今後実装がいつになるかわからない状態だと今回E5(特にAL)を越えられなかった人はかなり不満が残ると思うんですが。逆にあっさり実装されたらそれはそれで報酬艦としてのレアリティ的なものを無視することになりますけども。


そのほか最近の感想。

・朝霜実装はよ(艦これ北号作戦

・初霜改二はよ(雪風は存在が改二

・隼鷹CRATZどこにも売ってない

・近所のスーパーに艦これ食玩(組立プラモ?)売ってたけど食玩だとSTは別扱いなのかしら?(マーク確認できなかった

・サントラの音圧&EQ傾向がマチマチ過ぎ(ピークでしか調整してないんじゃないかと

・サントラの収録曲がマチマチすぎ(なぜ索敵イベの後半道中曲とか昨秋イベが収録されてないのかしら

・今回のイベ曲はちょっと荘厳すぎるかなあ感(ラスボス曲は好きです

・索敵イベの曲は飄々とした感じのが多かったので全般ではこっちの方が好き(現2-5ボス曲など

・1-5ボス曲を変更した運営を許さない(5-5は行く気が無い

・雷撃カットインの被弾音を元に戻してください(大ダメージ感が全くない

ホーガン白露のドロップをいまだ見たことがない(建造で入手

・妙高大破は躍動感が高かったけど妙高改二大破は背徳感が高い

・羽黒大破は相変わらず事後感が高い

・三日月ちゃんは正義

・雲龍は田中圭一

・雲龍は田中圭一

・雲龍は田中圭一













おまけ。札幌記念でホエールキャプチャの複勝2000円とりましたが大鯨は落ちてきませんでした(もういい


★6/8★「南武線府中本町駅徒歩5分」

東京優駿と安田記念見てきた。ホエールキャプチャは生で見られる野たぶん最後だろうし、と言うことで。

6/1:2回東京12日10R 第81回東京優駿













6/8:3回東京2日11R 第64回安田記念






















































おまけ。大鯨実装日は6/6。


★4/5★

相変わらず日記の間隔がえらい空いてますがもう4月です。


3月中旬に茶箱のドリンクパス突発イベント?的なモノがあって自分もお邪魔してきたわけですが、そんとき水道道路SEPIASangoさんとベリのMM-1がACアダプター無しで動かないからすごいビミョーだ云々という話をちと話しまして、職業柄中が見たくなってとりあえず見てみました。まあ某音家で10K程度で売ってたからってのもあるんですが。いくらなんでもちょっと安すぎる気する。発表当時はかなり騒がれたのに全く売れなかったのか元からこんなもんなのか・・・



というわけでチョメチョメしてバスパワーで動くように。ACアダプター専用なのはおそらく同シリーズのコントローラを複数個(3台くらい)つなげた場合のハブとしての機能がウリ企画と言うことなんだと思います。ちなみに内部5VはLM2676、バスパワーは検出のみに使ってました。ハブコンはTERMINUSのアレ。IF基板は見てないですがコントローラの基板はまあまあしっかり作ってある・・・と思ったけどLM2676の出力コンデンサがえらく距離離れてるんですよね、というか今時こんなDCDCを。デバイス選定はまあともかくEMI大丈夫なのか・・・(自分は昔LM2576でえらい苦労した

こいつ自身の消費電流は上記赤色LEDのみ点灯している状態でピーク180mAくらいでした。青でもそんなに変わらなかった。まあまじめに計測しているわけでは無いので瞬時ピークはもっと行ってるかもしれませんが、似たようなコントローラであればよほどLEDがバカスカ光るようなモノで無ければ一つくらいは動かせそうです。ぶっちゃけこの手のコントローラで一番電流食うのはLEDですので(audioI/F込みとかだとそっちでも食います)。





というかSS|EXで使ったDN-SC2000は動きました。TRAKTORで普通に30分ぐらい使用して合計ピーク値が380mA弱。上の電流値はその上の写真の状態でのピーク値です(TRAKTOR起動してMM-1のLEDを青に下だけの状態)。まあ同シリーズのコントローラだとPL-1くらいは動くんじゃ無いでしょうか。単純にLED少なそうって言う観点なだけですけど。まあここのオーディオIFつるのはあんま欲なさそうですね、電流もありますがスキャンノイズでたぶんピーピー言うと思いますので。

パネル関連は中身見ませんでしたが結構しっかりできてると思います。VRやフェーダーのトルクも悪くありません。正直電源事情だけが残念な感じなのでスライドスイッチで5Vの選択&バス5V時はハブ機能無効(ハイサイド一個でハブ後のバス5Vを一括スイッチしてるのでそのENラインをスライドスイッチに入れちゃうとか)とかすればもうちょっと使い勝手上がるんではないでしょうか。DCプラグ・ジャックはいわゆる2.1φですが(秋月のアレ・・・またはコンパクトエフェクターで標準的なやつ、極性は逆ですが)、いわゆるエフェクターでよくやってるジャックスイッチでACアダプターとバッテリーを切り替える方法は無理です。あれはジャックスイッチでGNDを切ることで電源を切り替えますが、こいつの場合USBケーブルのシールド経由で電源(GND)がショートしてしまうので無理(USBをPCにつながない状態ではGND切れるけど)。


うーん。やっぱりなんかもったいない気がする。


ーーー。


艦これはとりあえず5-5以外一通りクリア。5-3は一週間くらいかかりましたが5-4は2時間で終わったよ。相変わらず五航戦がやってきませんが・・・とか行ってたら片割れが来た。イクがいないので1-5を延々周回しましたが160戦ぐらいでやっときました。伊8はそれまでに3,4回来たというのに・・・しかも1-5実装前からい8は持っているという。

5-4も確かに良いのが落ちるというのはよくわかるのですが、今日瑞鶴が落ちるまで初物は一切来ませんでした・・・昨日3連続でボス落ち長波を引いたときはどうしてくれようかと。まあ今は五航戦の姉の方(任務解除用)と伊19もう一人(2-3回し用)と夕雲(単純にこの軍団がそろえたい)が欲しい状態です。401ちゃんはイベントで落ちることを祈ってM3明けに頑張ります。落ちてくれよ?


結婚(仮)はまだ最大レベルが71とか言う状態なのでまだまだ先の話です。三日月ちゃんかな・・・現在LV61・・・