FINAL FANTASY iOS version / SQUARE




2013/6/28:1.0.2アップデートが来ました。確認できた変更点&気になる点を逐次メモ。


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・エフェクト関係の処理が早くなったのでテンポが良くなった(良い点とも悪い点とも・・・エフェクト中にコマンド仕込んどくのが困難になる場面が出てくるかも、メッセージスピードでなんとかなるかも?)

物理攻撃の属性バグ修正(神竜改攻略は変更を余儀なくされます

・オメガ&オメガ改のターゲッティングバグは未修正(相変わらず隠れていても命中するし、全員隠れていたら最後にターゲッティングしたキャラに固定されます

・余裕時間無しは相変わらず(プチチャリオットが地獄なのは変わりません

・フォースシールド・指輪類で追加スリップが無効できない仕様は相変わらず無くなったまんま(フォースシールドは忘れましたがSFC/GBAは炎の指輪でブレイズ追加スリップは喰らわない、など)

・斜め移動のON/OFF(ただしマス毎移動ではなく相変わらず移動単位は短いです)

・オメガ戦で虹色の風を食らって次のローテでアトミックレイを喰らって隠れるとスリップが無効化されている・・・様な気がする(オメガ改戦でよくスリップが消える現象に遇っている)

小人状態でも「かばう」が発生する(これは助かる

・「アンデッド」でもゾンビブレスのダメージは喰らうのは残ったまま(GBAんとき試してないけど、これどうだったっけ、ダメージも無効だったような気がするんだけど・・・

・神竜改の第2形態(殴るモード)で盾の回避判定が一切発生しない(エルフのマントなどの回避アイテム/アビリティは発動します・・・きづいたのが1.0.2なので元からの可能性もある

・源氏の盾持ってるギルガメッシュがイベント終了でもモンスター図鑑に登録されるようになった(というかアップデートしたら登録されてた

・第3世界イストリーの滝への洞窟を抜けると進行不可状態に陥る→クリアできなくなる(次元の狭間に行けないので
自分はエヌオー・神竜改撃破後に確認しましたが、1.0.2から新規購入した人は例外なくココで詰むんじゃないでしょうか。これAバグだろ。




ほとんど戦闘関係しか確認していませんが、「攻略に有用なバグは修正/削除」されて「攻略に不利益なバグ・仕様」は残ったままといえるような・・・小人かばうは助かるけど。