FINAL FANTASY iOS version / SQUARE
2013/3/28、禁断?とも言えるFF5移植版(とりあえずiOS、以降FF5iOS表記)が出ました。
もういきなりキャラグラがアレな感じですがFF5の華と言えばボス戦ですのでちまちまと各ボス戦を録画していこうと思います。
脳筋で進んでいくのもFF5らしくないので戦法は色々はやってみる予定です。第1世界御用達サンドベア様の威力が・・・(はなつは全体的に半減くらいしてる様子
完全レベル制限でいくと後半のボス戦とかえらく長くなりそうなのでちょこちょこレベルは上げてます(ゴブリンパンチのこともあるので
「iOS版の各ボス戦はこんな感じだよ」程度に見てもらえると幸いです。
第1世界前半 / 第1世界後半 / 第2世界前半 / 第2世界後半 / 第3世界 / 次元の狭間 / おまけ(EXダンジョン) / おまけ(亡者の巣窟) / 感想・小ネタなど
20:ギルガメッシュ 第1戦(ガラフタイマン
・・・逃走フラグって1500ダメージじゃなかったでしたっけ?
どうでもいいんですけどパオ島の「テントで休まない?」までの時間がえらい長くなってるような気がするのは気のせいかしら。
21:ビッグブリッジ・プチチャリオット×3
制限プレイの花形プチチャリオット戦、この動画はそうでもないんですけどマスタードボム率が異様に高いような・・・
動画は中レベルくらいでやってますが、マスタードボムに耐えられないレベルだとやっぱりそこそこきついです。
打撃の計算がちょっとおかしいようなときがたまに・・・(同条件で打撃90クリティカル70とか出る
前半のエンカウント避けは前のままで行けるようです(検証動画)。
22:ビッグブリッジ・ギルガメッシュ 第2戦(サイレス剣対応
花形ビッグブリッジ第2戦。相変わらず素早いので先手は取れません・・・。
魔法剣サイレスは効いてるのか効いたまま反省してるのか効いてないのかさっぱりわかりませんでした(SFC準拠ならサイレスで反省の3種魔法は封じれる
22:ビッグブリッジ・ギルガメッシュ 第2戦(ミュート対応
ポーションで調整するなら殴って反省させりゃよかったですね。
後半のエンカウント避けも前のまま行けました。つーかフリック移動で半ダッシュみたいのが出来るんですがそれだと右列通りっぱでノーエンカウントという。
23:ティラザウルス戦
フェニ尾で即死もいいんですがここはハイポーションで・・・というかアイテムを敵に使用時にカーソル合わせるのえらいやり難いんですけど。
ポイズンブレスってこんなにダメージ量ばらついたっけ?あと素殴りしても全然????撃ってきてくれません・・・
(この動画では諦めました、ミサイルと一発目のポイズンブレス生存が確実でないので
ちなみに神竜改で書いた物理攻撃に属性が付く件は亡者の巣窟版ティラザウルスでも確認できました。
あれ?これって薬師かすっぴん青魔法で安定?と思ったけど最速で手に入るのはバル城なので実行不可という。
24:アブダクター戦(バル城)
SFC、GBAではバル城で襲ってきたキャラグラは一匹だったと思いますが?アブダクター3匹だったらなかなか辛い気がする・・・
クーザーもダメージ減ってる(ドラゴングレイトトとか海さそりの実験するのが怖いんですが・・・
25:飛竜草&飛竜花戦
毎度の青魔(変態)+はなつですいません・・・アルマゲストもダメージ減ってるのでクリスタル戦はどうしたもんか
どーでもいいですが敵キャラは解像度が上がった分、えらい見かけが怖くなってる敵が多いです(この飛竜草とかテント狩りでおなじみパオとか
26:ゼザ船団・ギルガメッシュ 第3戦
安定のアクアソーン一発、ワンプッシュキルはもしかしたらここだけかもしれません・・・
エンキドウは瀕死効くけど麻痺効かないのかしら(マヒ時の色変更が出てない
27:アトモス
安定のスリプル魔法剣、しかしまさかのスロウガで時間がかかっています。コメットは結構かっこいいかも・・・というかコメットもメテオも非常に痛そうです。
中断技の問題(やっぱりマップに戻った時点で保存されてる)でリフレクトナイトのリフレクトリングは諦めました(無いとガラフ一世一代の見せ場がえらく長くなるんですが