FINAL FANTASY iOS version / SQUARE




2013/3/28、禁断?とも言えるFF5移植版(とりあえずiOS、以降FF5iOS表記)が出ました。

もういきなりキャラグラがアレな感じですがFF5の華と言えばボス戦ですのでちまちまと各ボス戦を録画していこうと思います。
脳筋で進んでいくのもFF5らしくないので戦法は色々はやってみる予定です。第1世界御用達サンドベア様の威力が・・・(はなつは全体的に半減くらいしてる様子

完全レベル制限でいくと後半のボス戦とかえらく長くなりそうなのでちょこちょこレベルは上げてます(ゴブリンパンチのこともあるので
「iOS版の各ボス戦はこんな感じだよ」程度に見てもらえると幸いです。


第1世界前半 / 第1世界後半 / 第2世界前半 / 第2世界後半 / 第3世界 / 次元の狭間 / おまけ(EXダンジョン) / おまけ(亡者の巣窟) / 感想・小ネタなど

諸事情により先に次元の狭間のボスを何個か・・・(単純に調合三種の神器が欲しいのとABP稼ぎたいだけです


35:アントリオン戦


一人旅も可能。消化液は確認してないや・・・

SFC版が発売されて20年経った今でも、アントリオンはファリスが仕込んだ罠だと思い続けています。
戦闘後の脱出イベントはコミカルなドット芸の極みだと思っているだけに、このグラで再生されるとほんとガッカリ。宿屋は逆に4人出てこなくて良かったと思ってます。

ボコは時報で時計の所に出てくる方がかわいいです(と言うかオリジナルのドット


36:ガーゴイル戦(ピラミッド戦のみ)


最強装備で何故かチキンナイフが選択される上に攻撃力表示に逃亡補正が入った後の値が出ているので、
まさかとおもってゴブリンパンチ撃ってみたら大変な事態に・・・ブレイブブレイドはこの時点で本当に文鎮じゃないか。

動画に入れてませんが融合は確認しました。


37:メリュジーヌ戦


マップグラはちょっとかわいいぞ・・・HP4体共通でしたっけか。昔はもっと倒すのに時間かかったような気が。
スリプルからのファイガ連発でもいいんですがとりあえずバリアチェンジは見ときたいなーということで。


39:ストーカー様戦


さすがにブレイズとマインドフレアどちらも耐えることは出来ないので本体探しするので時間かかります。本体移動の時に2回点滅するような気が。
ちなみにSFCプレイ当時から「頭と唇が異様にでかいカッパ」(右手がカッパの皿に見える)だとアルティマニア25周年の原画を見るまで思い込んでました。

おまえはグレて育ったバイオミラクルかと。


40:ミノタウロス戦


MP足りないので最後はネタです。攻撃が1回だったり2回だったり安定しないのでタイミング悪いと分身はがされて負けたりとか。というか1回負けた。
ミラージュベストの張り替えはどうも出来ないようです。結構戦略変わってくるなあ。魔法剣の武器持ち替えはどうなんだろうか。


41:すべてをしるもの戦


某所で魔法剣サイレスの有効時間が短い的なことが書いてましたがそんなに短くはないような・・・ライブラ反射のリターンは試してません。バーサクは今度試してみます。
他のボスもそうですけどグラフィックのレゾ上がって逆にコミカルでなくなったのでちょっと微妙。というか怖い。


48:オーディン戦


タイムスリップが想像以上に効かなくなってます。ブレイク剣は相変わらず。
まえは消えてから「もはやこれまで!」と言っていたような。というかこのセリフ、そんなに召喚獣化されるのがイヤなのか。


49:リバイアサン戦


あいかわらずタイダルウェイブとカウンターまきつき対策でどちらを選ぶか悩むのは変わってません。
ハープはこんな感じ、ということで竜族特攻もあってアポロンのハープで。タイダルウェイブ撃ってくる回数がまちまちなので相変わらずアクアブレスのターンは読みにくい・・・

妙に礼儀正しい?名も無き魔物の見せ場も特に変わってません。


50:バハムート戦


HPの管理(アクアブレス・ゾンビブレス区間を一気に突破)ができれば、カウンターがない分リバイアサンよりよっぽど楽です。歌はこんな感じ。
場所が場所なので瀕死調整は非常にやりやすい・・・と思ってたんですがリボンつけっぱだと移動中でも耐性発動するのね。外せばいいんですが。


51:大海溝のボス(トライトン・ネレゲイド・フォーボス)戦


大海溝の3バカは麻痺・睡眠・毒・混乱・石化・死の宣告・アンデッド(ケアルガ瀕死)・バーサク(祝福のキッス)・斬鉄剣有効と相変わらずザルのまんまです。

配置されている場所のせいで「まもり+かばう」の調整までやり易いという所まで含めて不運なボスたち。初ターンは全て物理攻撃なので。
防御力がもっと高けりゃとも思うのですが高かったら高かったでもっと早く状態耐性に気づかれるというのも考えられるわけで。毒攻撃吸収するのに毒状態有効ってどうなのよ。

斬鉄剣が2回入ってますが魔獣使いレナの詠唱?モーションがちょっと良いので入れました。どーでもいいけど「らくばん」は非常に痛そう。実際ダメージでかいし。


53:ものまねしゴゴ戦


お仕置きメテオ発動ラインと最大HPは変わってないようです。GBA版は「でなおしてきなしゃーい!」が表示される度にBGMがリセットされてましたがそれはどーも無いようです。
エヌオー戦でも思ったんですけどメテオのダメージかなり大きくなってるんですけど・・・あとパワーヒットって分身で回避できるんでしたっけ。というかパワーヒットなのかクリティカルなのかよく判断つかないんですが。

「そのとうりじゃ!」がこっそり修正されてます。