FINAL FANTASY iOS version / SQUARE




2013/3/28、禁断?とも言えるFF5移植版(とりあえずiOS、以降FF5iOS表記)が出ました。

もういきなりキャラグラがアレな感じですがFF5の華と言えばボス戦ですのでちまちまと各ボス戦を録画していこうと思います。
脳筋で進んでいくのもFF5らしくないので戦法は色々はやってみる予定です。第1世界御用達サンドベア様の威力が・・・(はなつは全体的に半減くらいしてる様子

完全レベル制限でいくと後半のボス戦とかえらく長くなりそうなのでちょこちょこレベルは上げてます(ゴブリンパンチのこともあるので
「iOS版の各ボス戦はこんな感じだよ」程度に見てもらえると幸いです。


第1世界前半 / 第1世界後半 / 第2世界前半 / 第2世界後半 / 第3世界 / 次元の狭間 / おまけ(EXダンジョン) / おまけ(亡者の巣窟) / 感想・小ネタなど

エクスデスは圧勝以外の動画を撮ろうとするとえらく長くなるので後で・・・(一応何回でも戦えますので)、オリジナルの裏ボス2体もおまけと言うことでこちらに載せます(単純に倒したのがエヌオーより後だったって言う
EXダンジョンは正宗+とんずら+AUTO(あればてきよけも)で道中は安全に進めます。おつかいベヒーモスは適当に一発ダメージ与えてからあやつる→????で。ドラゴングレイトで5000弱です。

ここに載っている方法でおそらく2114(2113?)でも対処できると思います(ドラゴンパワーは使用するキャラに1回追加が必要ですが)。安定しないのはギルガメ(まもりでも追加スリップ)とグランエイビス(ブレス系とエアロガ次第)かなあ。エヌオー以降は長期戦必須ですが慣れればどのボスも非常に安定します。エヌオーだけは最後の最後でやられる可能性が結構高いですが。

ギルガメ戦 / グランエイビス戦 / アルケオデーモン戦 / ガーディアン戦 / エヌオー戦 / オメガ戦 / 神竜戦 / オメガ改戦 / 神竜改戦
※意図せずしてほっといたオメガ神竜も含め、後半5つは唐突にガチ攻略っぽくなります。グランエイビスも結構ガチでやりましたが。


ex01:ギルガメ戦


基本的には第2世界のギルガメ戦とやることは全く変わらない・・・んですが。
シーフマスターになった上での再戦なので各キャラの素早さ調整で「守り」の順番が引っかかったり終了とかで何回かやり直しに

薬師ABP稼ごうとしたらクルルが速すぎて追い越すという・・・というかAUTOで放置してたのがいけないんですが。
あと守りでも追加スリップはついてくるみたいのが地味にうっとおしいという。全回使った生命の水は忘れてました。


ex02:グランエイビス&ダークエレメント戦


LV:97 HP:42000 MP:20000 ダークエレメント死亡時に蘇生させる、ダメージのカウンターに聖霊(死亡キャラが要るとき限定)

耐性残存バグはどうやら修正されてしまっている(右動画参照)ようなのでゾンビ対策は別途考えなきゃいかんのですが・・・

ウーパールーパーグランエイビスはアホみたいに速い(相手スロウこっちヘイストでとんとん)ので、正宗で先駆けてもコマンド選択中(コマンド探し中)にまず先手を取られます。
開幕にブラスターが来なければある程度何とか。麻痺対策にするかゾンビ対策にするかで悩みますが、麻痺はただうごけないだけですがゾンビはなにやらかすかわからんのでやはりゾンビ対策優先で。
ダークエレメントは若干遅いので正宗先駆けのコマンドが先に動けます、ので合成スロウキャノンが成功するかどうかが鍵です(最低グランエイビスだけにでも効けば何とか

開幕:ゾンビーパウダー(ゾンビ化:天使の指輪)、ブラスター(即死or麻痺→リボンorエルメスのくつとか源氏シリーズ)、ブレスウイング(最大HPの1/4→放置、たまにミスる)

その後「グランエイビスに竜の口づけ→ジャンプ役にヘイストドリンク→2人ジャンプ」までが成功すればある程度は勝ちが見えてくる・・・かも(勝率多分2割ぐらい、2114だともう数ターンかかると思います

ジャンプ中に合成二人は大概死にますがカウンター聖霊でだいたい生き返ります(死んでるのにイージスの盾で防いでるのはちょっと笑える、このカウンター聖霊って2発も撃ってきましたっけ?死人分なのかな)。
合成二人は生きてればニードルキャノンやバーストで5000位まで削ればホワイトウインドも余り大きく影響してきません。つかGBAではほとんどつかわなかったんですけど合成が安定すぎ。


最後ウロウロしてるのはダークエレメント×2はニードルでとどめさすかささないかで迷ってるだけです。小人は一応ウイング対策でやっといたんですが余り意味ないかも。
ちなみにグランエイビスはモンスター図鑑に載りましたがダークエレメントはボス枠・通常枠どちらでも載りませんでした。何故?


追記:リフレクトリングが装備できないのでブラスターが厄介ですが、フェニックスの塔のコムサベラから混乱耐性のあるレインボードレスが盗めます。デメリットは力・素早さ-1ですので大きな痛手にはならないと思うのでこっちがマヒ耐性は確実です(すっぴん攻略限定・・・踊り子限定というマゾなのはちょっと考えたくない)。ただコムサベラ(というかフェニックスの塔のモンスター)は逃走できない&経験値持ってますのでレベル制限プレイの場合はちょっと工夫が要ります。

→ブラスターは即死or麻痺ですので上のレインボードレスの件は間違いです。レインボードレスはレインボードレスで後述するオメガでちょっと活用しようかと思いましたが。


ex03:アルケオデーモン戦


LV:17 HP:50000 MP:62000 魔法攻撃以外の行動を喰らうとカウンターで自分にデス

メガフレアに消費MPがついてるようです。おさわりドレインタッチもか?と思いましたがこれは元々消費有りでした(GBA亡者の巣窟で確認)
ギガフレアは相変わらずMP0で撃ってくるので隠れないでフルボッコって訳にはいかないですが。相変わらずレベル17なのでマジックハンマーでも相変わらず効きまくりですがSEが気に入らない感じだったのでダークエーテルで。

GBAで検証のため確認しましたがスロウかけないと結構素早いんですよね。合成安定すぎ。
ドラゴンパワーかけなくても余裕で倒せますが時間短縮のためかけました。竜の口づけだけでも2500位は出せるので全員ジャンプならそんなに時間はかからないと思います。

ビッグブリッジのギルガメッシュ(反省モード)もまさに外道、ですが扉を開けてくれたお礼に襲いかかってくるこいつもまさに外道。


ex04:ガーディアン戦


合成安定すぎ。デルタアタックの威力がえらいばらつくような(100〜1000台まで確認)。

基本的ソルカノンと変わらないところも含めてほとんど変わってないです。ヤバいのがマスタードボム&デルタアタックだけって所も。
動画では撃ってこなかったので対策しませんでしたが、あとヤバいのはアトミックレイくらいですかね(フレイムシールドor調合ドラゴンシールドで全然何とかなっちゃいますが

ちなみにこれはエヌオーが設置したんですかね?


ex05:エヌオー戦


LV:97 HP:60000 MP:65000 最初60000削るとHP/MPが全快し第2形態へ、第1形態のみダミー×2有

試行錯誤の上、何とか倒しました。そん時の撃破方法のメモ。なんかこれ以降唐突にガチ攻略くさくなりますが。

tellyの要領の都合かなんかわからんのですがiframeで貼れなかったので、上の法則が乱れている画像をクリックしていただくと動画に飛べます。
グランドクロスは全弾回避するため演出が出ないので右の動画をご覧下さい。アルマゲストとディメンジョンゼロは左の動画内に一応出ます。

なお動画内でドラゴンシールド張ってるのはドラゴンアーマーの張り間違い、祝福のキッスをエヌオーに掛けてるのもただのアイテム間違いです。ミス多すぎるね・・・第2開幕で蘇生かダークエーテルかで迷ってるし。まあこんだけミスやっても勝てちゃうって事は難易度的にはあんまり高くないんでしょうね制限も緩いので。ダークエーテルの効きはこの動画では悪い方でしたが、イージスの盾の第2段階の活躍っぷりは異常です。こんなに良い感じで避けてるのは初めてです。


フォースシールドを持ってくればもっと安定というか生存率は上がるんですが(といっても開幕の3種魔法とアルマゲストだけですが)、オメガ改はオメガ改で対策でどーかんがえても時間かかるのが目に見えてるのでとりあえずイージスの盾×4で。なんでオメガ改で時間かかるかというと単純に愛の歌×3戦法が苦手なのです・・・時間読むのがヘタなので。ていうか愛の歌効くのかな。


主な攻撃方法:

第1段階(本体、多分):
・ファイガ、サンダガ、ブリザガ、ディープフリーズ、メルトダウン:MP消費・単体→リフレクトリング、ドラゴンシールド、フォースシールド、イージスの盾で1/3回避、炎系はフレイムシールド、氷系はアイスシールド
・エアロガ、ホーリー:MP消費・単体→リフレクトリング、フォースシールド、イージスの盾で1/3回避
・バイオ、フレア:MP消費・単体→リフレクトリング、イージスの盾で1/3回避
・ドレインタッチ:MP消費・単体→なし(アルケオデーモン戦でミラージュベストで回避できたようなことがたまに
・アクアブレス、メテオ:MP消費・全体→なし・・・(イージスの盾でたまに回避できちゃいます

第1段階(左右ダミー・・・):
・アスピル:MP消費・単体→ボーンメイル
・グラビガ:MP消費・全体→リフレクトリング
・スロウガ:MP消費・全体→リフレクトリング、エルメスの靴
・バーサク、ポイズン:MP消費・単体→リフレクトリング、リボン
・あくまのひとみ、カエルのうた、ホワイトホール:MP消費?・単体→リボン
・ヘイスト・プロテス・シェル・リジェネ:MP消費→裁きの杖(竜の口づけも解除されちゃいます

・グランドクロス(おそらく左右ダミー):MP消費しない・全体→耐性の穴を埋める
・ギガフレア(おそらく左右ダミー):MP消費しない・全体→なし(グランドクロスとギガフレアは本体のヘイスト如何に関わらず定期的に撃ってきますのでダミーが撃っていると判定、アスピルやリフレク反射でダミーが見えます)

おそらくこーだろうと思われる攻撃パターンもまとめてみました。一応予測です。

本体(ヘイストの影響受ける):
1:ファイガ・ブリザガ・サンダガのどれか
2:エアロガ・バイオ・アクアブレスのどれか
3:フレア・ホーリー・メテオのどれか
4:ドレインタッチ・メルトダウン・ディープフリーズのどれか→1に戻る

左右ダミー(ヘイストの影響受けない):
1:リジェネ・プロテス・ポイズン・アスピルの中から1つまたは2つ
2:ヘイスト・シェル・グラビガ・スロウガの中から1つまたは2つ
3:一瞬画面が揺れて何もしない
4:バーサク・カエルのうた・あくまのひとみ・ホワイトホールの中から1つまたは2つ
5:長く画面が揺れてからグランドクロスorギガフレア(自分が放置録画した中では5ループぐらいグランドクロス→ギガフレアで交互に撃ってきました)→1に戻る

第2段階(無の力が増幅後
・レベル3フレア、レベル4グラビガ、レベル5デス:MP消費・全体→レベル調整(制限による)、リフクレトリング
・ディープフリーズ、メルトダウン:MP消費・単体→リフレクトリング、ドラゴンシールド、フォースシールド、イージスの盾で1/3回避
・フレア、ホーリー、デルタアタック:MP消費・単体→リフレクトリング、イージスの盾で1/3回避
・ドレインタッチ:MP消費・単体→なし(アルケオデーモン戦でミラージュベストで回避できたようなことがたまに
・メテオ:MP消費・全体→なし・・・(イージスの盾でたまに回避できちゃいます
・アルマゲスト:MP消費・全体→フォースシールド、イージスの盾で1/3回避
・グランドクロス:MP消費しない・全体→耐性の穴を埋める
・ミールストーム、ハリケーン(多分カウンター):MP消費しない(多分)・単体→竜の口づけ、イージスの盾で1/3回避、それとは別にたまにミスる
・ディメンジョンゼロ:MP消費しない(多分)・単体→物理回避(iOS版は非常に魔法攻撃っぽいルックスですがミラージュベストで回避できてるので物理攻撃としました、盾で防いでるのは見たことがないですが
・しにがみのつるぎ(カウンター):MP消費しない・単体→物理回避、天使の指輪
・ししゃのおどり(多分カウンター):MP消費しない(多分)・単体→天使の指輪、イージスの盾で1/3回避

攻撃パターン:
1:ディメンジョンゼロ・メテオ・アルマゲストのどれか→ディメンジョンゼロ・ハリケーン・ミールストームのどれか
2:ホーリーまたはフレア
3:アルマゲストまたはグランドクロス
4:ディープフリーズ・メルトダウン・ドレインタッチのどれか
5:レベル3フレア・レベル4グラビガ・レベル5デスのどれか
6:ディメンジョンゼロ→1に戻る

カウンター:しにがみのつるぎ、ししゃのおどり、ハリケーン、ホワイトホール


確認した攻撃方法をリストする時点でかなりイヤになりましたが、さらにiOS版の場合下記の様な特殊事情がちょいちょいあります。基本的に不利な方向が多め。

・耐性残存バグは使えない→完璧な異常耐性は望めない(これでグランドクロスがかなり脅威化します
・ヘイストでもスロウでも死の宣告のカウントは30から→エルメスの靴によるデメリットはない
・エルメスの靴のゲージ待ちがSFC,GBAに比べて長いような?→単位時間毎のゲージ増加量は細かくは不明、行動後のゲージ半分貯まってる状態はない
・装備変更で調合関係がリセットされるがレベルもリセットされる(GBAはレベルはリセットされなかったような?)→ヘイスト対策の裁きの杖が撃ちにくい、開幕から持っていたらイージスの盾の1/3回避は使えない
・でもミラージュベストは装備張り替えで再生しない→物理攻撃対策は「盾の回避率」「しらはどり」「」「ミラージュベスト一枚目(それまでに死んでたら無効)」「ゴーレム」にたよる
・グランドクロスは18種類から4キャラにそれぞれランダムで何か一つ異常ステータスをつける・・・のはずなんですが、
 リボン+エルメスの靴装備(13種耐性、残り5種)でもえらい高確率で残りのステータスを引く(残存耐性バグ使って無くてもGBA版より耐性がないモノを喰らう傾向が高めな気がします

攻撃面は定番の竜の口づけ→飛竜の槍ジャンプです。この時点で「調合」「ジャンプ」+「飛竜の槍」に決定。レベル11,11,10,12で挑戦しましたが2114に比べる恩恵は攻撃力が若干高い&スリップ時に死ぬまでの時間がのびる程度です。スリップを喰らう攻撃はグランドクロス・アルマゲスト・メルトダウン・バイオ・グランドクロスです。前者4種は喰らったら追加スリップどうのこうのでなく即死です。グランドクロスは1/18で考えれば確率は低いです。

防御面はリフレクが使えないことを覚悟で「リボン」「ミラージュベスト」「エルメスの靴」です。リフレクトリングでもかなり試行錯誤しましたがグランドクロスでの致命傷とも言える「ゾンビ」「混乱」「マヒ」「睡眠」のうちマヒ・睡眠だけでも防げるというのと、エルメスの靴でないと素早さが遅すぎて死んだ後の復旧が非常に困難だからです(ドラゴンパワーのレベルは死んでも効果残るけどヘイストドリンクの素早さは死ぬと消える)。盾ですがイージスの盾を3人に持たせ後述するドーピングはこの3キャラから行います。残りの一人は裁きの杖でスタートです。


基本方針、というか自分が倒したときのポイント。GBA版では全く考えてもなかったんですがiOS版ではなんと調合ダークエーテルが高確率で効きます。体感上7割ぐらい成功します(GBA版は50回近くやっても一切効きませんでした)。そして即死率の高い攻撃(グラビガ除く)は殆どがMP消費系です。なのでリフレクトリングは使用せず第1段階、第2段階とも開幕で即効ダークエーテルを連発です。8回成功すれば枯渇しますので本体が撃ってくるMP消費系の攻撃は全て無効です。6回効いてくれれば残10切るのでOKです。ただし左右のダミーが撃ってくる補助系とダミーなのか本体なのかわからんけどMP消費0のグランドクロス・ギガフレアは残ります。補助系はどうしようもありませんがスロウガ・グラビガは装備で無視できます。なので残りはグランドクロス・ギガフレアですが、「受けがイヤなら逃げればいいじゃない」ということでいっそのことジャンプで全数避けます。グランドクロス&ギガフレアのターンは覚えます。本体にヘイストがかかるとややこしいですがグランドクロスorギガフレアのターンは読めます。左右が打ってくるアスピルは本体とMP枠が別&こちらはMPを消費する行動は一切行わないのでなんぼ吸われても問題ありません。

といっても未調合の時点ではこの装備でせいぜいダメージ800位の攻撃力です。なので上のキャラクターからとりあえずドラゴンパワーです。4人全員やればLV90台になるので、竜の口づけ有でカンスト・竜の口づけ無でも2800位はダメージが出るようになります。ただしドーピングしたからと言ってすぐに形態変化すると即死が待っています。第2段階は最初の攻撃で「ディメンジョンゼロ」「メテオ」「アルマゲスト」「ミールストーム」などを2発撃ってきます。ディメンジョンゼロは2回来る可能性があります。そしてコレを乗り切ってダークエーテルで枯らしても全滅になり得るポイントが、カウンターのしにがみのつるぎししゃのおどりです(実際ダークエーテル作戦に移行してもこれでよく全滅した)。

前者は物理ダメージ+追加即死ですが喰らったら1500くらいくらいますので追加即死もクソもなく死亡です。後者はゾンビ化です。全員同じ装備でほぼ同じレベルほぼ同じ素早さのため、ゾンビのパーティアタックがジャンプ入力→ジャンプするまでに来てこれで1500程度くらいます(ゾンビ自身に攻撃することもあるのでしにがみのつるぎよりは若干安心できる?かもしれませんが)。HPが65000あるため7回飛ぶ必要があります。つまりカウンターも6回必ず来ます。ホワイトホールとハリケーンは問題なし。

なのでかなり制限プレイ的にかなり緩いですが(というか元々そう言う制限プレイ的趣旨ではじめたメモでもないので、じゃあレベル上げろよと言われたらそれはそれで癪なので)、ドーピング後にゴーレムを使用します。ただしこれでも足りないのでドラゴンパワー×4のあと、ゴーレムの前にドラゴンアーマーを張ります(ちなみに変更点なのかドラゴンアーマー張るとリジェネが追加されます、リジェネは無かったような?)。これで後列ならディメンジョンゼロ2発でも計5000位はゴーレムが負ってくれます(ドラゴンアーマーのプロテス+後列)。第2段階でも竜の口づけ後に7回ほど飛ぶ必要がありますが、ディメンジョンゼロ一発喰らったとしてもカウンターのしにがみのつるぎは3回くらいは耐えられます(max5500まで)。ししゃのおどりでゾンビ化する可能性もありますが、ゾンビの攻撃も1回はゴーレムで防げます。ホワイトホールはリボンで無効、ハリケーンは放置です(ドラゴンアーマー後に死んでなければリジェネでほぼ全回復します)。回復は調合リザレクションを使います。なのでフェニ尾・エーテル・竜の牙は30個くらい欲しいところです。満タンだろうが一桁だろうがダメージ系は喰らった時点で例外なく死ぬので回復はフェニ尾単品でもいいんですがなんとなく精神的なモノです。グランドクロスの異常状態は聖水または調合きつけやくで対応。まあ第1段階のグランドクロスは全てジャンプで避けられる&第2で喰らったらほぼ全滅に近いですが。


ちなみにエーテル&調合ダークエーテルが成功すると、それぞれ約9999・2499・624・156・39・9・2・0な感じになります。実際はおそらく3〜5回目の間に3属性魔法が一回入るのでちょっとずれますが。1回目はアイテムでエーテルやった方が確実ですね。これで9999になります。なお一番消費が少ないのはおそらくドレインタッチです(暗黒魔法のドレインタッチと同じ消費量15だと思われる)。なのでアイテムエーテル1回調合ダークエーテル5回成功すれば大丈夫です。アルマゲストは消費50。


実践。ダークエーテルに気づいてから2時間くらいで撃破しました。試行回数15回くらい。翌日だいぶ安定。

第1。第1では安定するとダメージを喰らうというか死亡するのが開幕のファイガ・ブリザガ・サンダガのみとなります(1/3で生き残れる)。上記装備で先手を取れます。開幕で即効でダークエーテル連発です。本体1ターン目でファイガ・ブリザガ・サンダガのいずれかが来ますが1/3に頼ります。結構回避します。GBA版だと上記装備でも例外なく先手を取られていたいんですが、iOS版はこっちの初ターン4人→エヌオー初ターン→こっちの2ターン目と安定します。運が良ければ2ターン目でエヌオー本体のMPは枯渇します。開幕で一人やられても初ターンで4回成功していれば1人余りますので調合リザレクションできます。メテオ前に5回成功してれば少なくとも全滅はしません(メテオ42、フレア39、ホーリー20)。

グランドクロス・ギガフレアを避けながら3人ドーピング5工程が上手くいったら、最後の1人が裁きの杖→イージスの盾に持ち替えてからドーピングします。それまではヘイストが来たら裁きの杖で解除です。裁きの杖で竜の口づけも解除されるので竜の口づけはカンスト攻撃直前に行います。全員完了したら竜の口づけ→魔法のランプでゴーレム→この2キャラのゲージが回復するのを待って1キャラずつ飛びます(ドーピング中にも最低1,2回はジャンプしてグランドクロスとギガフレアを回避するためそこそこダメージが入っているので、全員ジャンプ+一人ずつ×2くらいで第2形態に行くと思います)。グランドクロス・ギガフレアのターンが近かったら待って調整です。全員ジャンプで形態変化後すると第2の開幕ラッシュまでが無駄になりますので3人コマンド待機+4人目ジャンプで形態変化が理想です。


第2。第2段階はギガフレアがないので(すくなくともGBA,iOSとも見たことがない)MPが枯渇後に死ぬ確率があるのは、ゴーレムが切れた後の「ディメンジョンゼロ」「しにがみのつるぎ」「ゾンビ・混乱のパーティアタック」です。なので開幕のラッシュを耐えてMPを削りきれるかだけですが、よほど運が悪くない限り成功すると思います。直後にグランドクロスの可能性もありますが・・・ここまでが運です。1ターン目だけでは全部成功してもMPが削りきれないので(さすがに2ターンまで先制はできない)エヌオーの1ターン目は喰らうこととなります(開幕ラッシュ)。開幕ラッシュでアルマゲストとメテオが複合することはないようなのでここは祈ります。アルマゲストで全滅する確率は20%弱です(全員生き残る確率は1.2%です)。メテオはわからん。理想はディメンジョンゼロ+ハリケーンです。ラッシュは「ディメンジョンゼロ・メテオ・アルマゲストのどれか」→「ディメンジョンゼロ・ハリケーン・ミールストームのどれか」っぽい感じがします。だからフォースシールドがあるとここは生存率がふえるんですが・・・

エーテル+5回の調合ダークエーテルで良いのでメテオ・アルマゲストをある程度生き延びていられたら蘇生。そして全員ゲージがたまったら、一人が竜の口づけ(これはカウンター来ません)・3人で一斉ジャンプします。調合役もゲージ貯まったらジャンプ→戻ってきたら順次ジャンプで計ジャンプ×7回です(一斉ジャンプと言いつつも実際は3人ジャンプ→調合役ジャンプ→3人ジャンプという流れです)。一人ずつ飛んで全滅を防ぐのもアリですが、モタモタしてるとディメンジョンゼロが複数回来る可能性がありますのでとりあえず一斉ジャンプにしました(同じパターンだと思われるGBA版でディメンジョンゼロ3連発とか見たことがあります)。ゴーレムが1000以上残った上でカウンターでししゃのおどりが出まくらなければ勝てます。ハリケーン&ホワイトホールだとなお良し。一回3連続でししゃのおどりが出て3人ゾンビ→4人目にパーティアタックで終了したこともあるので・・・ここもゴーレムとイージスの盾に祈ります。ゴーレムは開幕ラッシュ次第ですが、しにがみのつるぎ最低一発、平均2,3発までは持ちますのでギリギリ間に合うと思います。


※追記。グランドクロス&ギガフレアはジャンプで避けられますし第2にヘイストは持ち越されないようなのでほっといてもいいかもしません。あと第2の3番目はアルマゲスト→グランドクロスの交互順の可能性が高いです(GBA,iOSどちらも)。アルマゲスト一発目確定ならここまで来てれば勝利はかなり近いんですが(GBAで何度もやったときも第2でグランドクロスを見た記憶がそんなに無い)、あと動画ではカーバンクル出ちゃってるんで魔法のランプありなら戦闘前に調整しといて開幕でカーバンクル張っちゃうのも手ですね。エーテル1回使って残り6行動で5回ダークエーテル成功すれば第1で誰も死ななくなるので(またはエアロガのターンまでかかっても84%で全員生存できます、ていうかカーバンクルのリフレク切れる条件よくわかってないんだけど一回反射したら即切れるんでしたっけか)、ミラージュベストが第2に持ち越せるのでディメンジョンゼロ対策→ゴーレム生存時間が延びることになります。


という感じです。レベル平均10だから勝てるという戦術でも何でもないので誰か2114で試して下さい(気力起きない)、ドラゴンパワーが1回増えるだけです。一人歌う役準備してダークエーテル枯渇後に延々歌わせるのもありかも。エヌオーは第2がえらい素早いので。この戦法、一応リフレクトリングでも開幕ヘイストドリンク使えば素早さは稼げるので第1は安定しますが(ただメテオターンまでに削れるかなあ)、第2開幕で死んだときの復旧が厳しくなるのでやっぱりエルメスの靴にはかなわないと思います。第1開幕で全員生存はできるけど。




・・・とここまで長々書いておいてなんですが、7時間くらい実験して苦労して倒した後に即思いつきましたが、予言→天地崩壊ものまねであっさり行けちゃったりするのかも。あとは3人ものまね師(小人+盾)に「必殺」「隠れる」「調合」とか。かくれる併用だと第2で出て行って攻撃するタイミングが難しいかもしれませんがヘイストドリンク状態なら最後のディメンジョンゼロから次のラッシュまでに隠れられるので「アルマゲストorグランドクロス」で現れて必殺連発→「ディメンジョンゼロ」を小人盾で回避して隠れるで安定するかも。死ぬ要素はドレインタッチとディメンジョンゼロくらいかしら(リフレクトリング+ヘイストドリンクという条件)、むしろ第1で本体にヘイストかかった状態でメテオ・ドレインタッチ・グランドクロス・ギガフレアを隠れる方が読みにくいかも。

ただ小人+必殺の場合、25%確率でダメージが入らないけどカウンターが飛んでくる(クリティカル)可能性があるので長期戦にはなる、かも。ものまね師で3枠フル活用する場合はリボンが装備できなくなるのでダミーが撃ってくる補助系が危険(特にホワイトホールと悪魔の瞳)になります。「予言ものまね隠れる」でも最低2ループはしないと第2のHP65000削れないので開幕で40000削れたとしても再度出て行くタイミングが難しいかなあ。

レベル255デスは検証する気も起きません。第2段階の開幕が厳しいのはやっぱり一緒ですので。でも第1で効いたら多分第2も効くんだろうなーとか。


オメガ改と神竜改はオリジナルを撃破してからやります。その前に亡者の巣窟かなー、というかモアイ脱出。ちなみに一番ヒヤヒヤしたのはエヌオー戦そのものではなくそのあとのマインドフレイア戦でしたが(リフレクトリングだけで大丈夫かなー的な、実際は合成ニードルキャノンで即滅しましたが)。


ex06:オメガ(次元の狭間)戦


まず変更点から。

・カウンター3種(マスタードボム・ロケットパンチ・サークル)はターゲッティング関係無しにプレイヤー側に撃ってくる
・ターゲッティング3種の内、ターゲッティングがオメガにかかっていようがアトミックレイだけは例外なくプレイヤー側に撃ってくる
・この戦闘に限った話ではありませんが、隠れるor戦闘不能状態で攻撃対象がいない場合、SFCと違って「こうかがなかった」ではなく技の名前を表示する
隠れている間スリップダメージは無い(これ変更点なのかどうかちょっとわからない
・愛の歌が効かないという噂をtwitterでチラホラ見た(検証する気ない・・・愛の歌作戦自分苦手なので
・話しかけないと戦闘にならない(小ネタ・・・前は接触したら即戦闘だったような???

というわけでこの時点でまずリフレクトリングでターゲッティング反射作戦は使えません。というかそれで即死するというわけではなく、アトミックレイのダメージがでかすぎて与えられるダメージ量を遙かに超える回復をされてしまいます(4人反射したら25000位回復される、この辺の仕様はよくわかりませんが最低でも9999は回復されます)。唯一ダメージがないのは虹色の風ですが、平均LV11の攻撃力で与えられるダメージ量を考えると1/3を延々期待するわけにも行きません。最初マスタードボムのダメージ6000位を見て「あーこれならカウンターで出ればかなりあっさり行けるかな」とか勝手に考えていましたが。

なので反射作戦は諦めてカウンターを全て受け止める作戦に切り替えます(カウンター反射で行けたらイベントも近いことなので勝手に反射の達人と名付けようかと思ってましたが、別に目新しい作戦でも何でもないですが)。というかかなりぬるい作戦です。ダメージソースはガーディアン戦でも使った「ニードルキャノン」です。固定3000ダメージなのでぶっちゃけ19発かませば終了です。追加ジョブを使わないならちょっと手間が増えますが、アタッカーに「チキンナイフ+飛竜の槍」「ドラゴンシールド」「ドラゴンパワーでLV99化」→ゴブリンパンチ(3500位ダメージ)です。ただ攻撃に移れるまでに結構時間がかかります。アタッカー二人ならもう一人は飛竜の槍二刀流ですがさらに時間がかかります。

防御面ですが、「フレイムシールド+リボン+竜の口づけ」でマスタードボム&スリップ(虹色)以外をすべて回避できます。最初ロケットパンチはダメだろうとおもってレインボードレス(数少ない混乱耐性)をわざわざ4つ仕入れたりしたんですが不要でした。リフレクトリングが意味ないのであればアクセサリはエルメスの靴に決定です。これで開幕で安定して波動砲の前に隠れられますし死亡時の復旧も楽になります。

基本的な戦法は定番の「基本隠れてターゲッティング前で現れて一発かましてまた隠れる」です。ので2人「合成+隠れる」2人「調合+隠れる」に決定。装備は「フレイムシールド+リボン+黒装束+エルメスの靴」、武器はバッツ:チキンナイフ、レナ:影縫い、クルル:マンイーター、ファリス:正宗としました。極端に素早さにばらつきが出ないように調整しただけでシーフマスター+前述の装備なら大体間に合うと思います(少なくとも素早さ51では1ターン目先制できます)。ちなみに合成は素早さが高い2人につけます。

キャラ レベル すばやさ 装備 アビリティ マスター
バッツ 11 52 チキンナイフ・フレイムシールド・リボン・黒装束・エルメスの靴 合成・隠れる ナイト・シーフ・忍者・吟遊詩人・砲撃士・剣闘士・予言士
レナ 11 51 かげぬい・フレイムシールド・リボン・黒装束・エルメスの靴 調合・隠れる ナイト・シーフ・忍者・吟遊詩人・砲撃士・剣闘士・予言士
クルル 10 52 マンイーター・フレイムシールド・リボン・黒装束・エルメスの靴 合成・隠れる シーフ・忍者・侍・砲撃士・剣闘士・予言士
ファリス 12 49 正宗・フレイムシールド・リボン・黒装束・エルメスの靴 調合・隠れる シーフ・忍者・侍・砲撃士・剣闘士・予言士


実践。初ターンでファリスは例外なく先手を取れますので自分に竜の口づけ。次に合成役バッツ・クルルのターンが来ますがとりあえず防御です。最後にレナが来ますので自分に竜の口づけ。iOS版はフリックでキャラ送りができますが、タイミングが重要なこの戦闘でフリックでキャラ変えたりとかで迷ってるとその間にオメガのターンが回ってきます(この動画が実際そうです、波動砲は何とか間に合ってますが)。なので何もすることがない場合は決め打ち防御した方が良いです。次に誰が来るとか管理するのも手間ですので。オメガの1ターン目は全て無効です。次に全員隠れて2連続攻撃まで待ちます。iOS版は隠れていても何を攻撃したかは表示されるので確認はしやすいです。2連続攻撃の表示が出たら全員現れます。素早さの関係で合成役→調合役の順番ですが合成役2人はまた防御です。次に調合役は合成役2人に竜の口づけです。実際は防御実行前にターゲッティングが来ます。次にターンが回ってきたら全員隠れますが隠れる前にターゲッティング3種のどれかが来ますが、虹色の風以外は全く問題なしですしその虹色の風のスリップも隠れている間は無効らしいので影響が出てくるのは次の攻撃中になりますので2114でも即影響が出ることはないと思います。

次のターンから攻撃開始です。また2連続攻撃後に現れます。合成役が相変わらず先にターンが回りますのでニードルキャノン2発です。最初の3000は例外なく与えられます。ので最長でも19ループやれば倒せることになります。最初のニードルキャノンのカウンターで1/2の確率でマスタードボムが来て、それが2発目の合成役に当たる確率は1/4ですので6000与えられる確率は7/8(約87%)です。2回ともマスタードボムが来る確率は1/4です。マスタードボムの蘇生は調合役が生きていれば調合リザレクションです。マスタードボムが1回だけなら調合役が蘇生させて立て直し完了です。2回マスタードボムが調合役に当たってかつ虹色の風を合成役が受けるとちょっと分が悪くなりますが可能性は低いです(この辺の確実さを取るなら1回ニードルキャノン撃つを19回やる方が良いかも、すくなくとも手順を間違わなければ勝率は100%)。その場合は次に現れるときは攻撃せずフェニ尾で順次生き返らせる方が良いと思います。次に現れるときもスリップ喰らっている合成役は即死するわけではありません。火炎放射やアトミックレイはむしろ回復するので歓迎です。


これを最短10回、最長19回繰り返せば倒せます・・・ちょっと内容的にはぬるいですが。ただ一人旅には使えないです。

なおスロウ耐性がないらしいのでスロウキャノンはどーかしらとおもったら結構な確率で効いてくれました。ただカウンターは来ますし、上記の戦術でも16分かかっているのでこれ以上長くするメリットはそこまでないかなあ。攻撃の度にカウンター来るのはスロウだろうが変わらないし、スロウ掛けるなら開幕で撃つのが筋ですがこの時点では竜の口づけがないのでカウンターはどれ喰らってもヤバいです。そのために上記レインボードレスを調達しに行ったりしたんですが。6攻撃待ってそこから75%とはいえかけにでるのもちょっと・・・オメガ改は少なくともGBAでは素早さがもっと高いので使わざるを得ないかもしれませんが。多分同じ戦法になると思います。


ちなみにターゲッティングされたキャラが隠れているにも関わらず虹色の風を盾で弾くという芸当が一回出ました(後述のオメガ改の動画08:35付近参照)。その後隠れているキャラが表に出ているように表示されているというバグが発生。まあその後現れればちゃんと元に戻りましたが。似たようなバグで隠れているキャラに火炎放射でダメージ(動画内では回復)が入ってるとか。

っていうか虹色の風喰らう前に隠れてるのに、現れてきたらスリップ付いてるな!(7:25〜8:00あたりのファリス参照)
iOS版は隠れようが隠れまいがターゲッティング効果は必中って事?レベルチェッカーのターゲッティングも怪しいかもしれません。考えたこともないよこんな事・・・すげーバグっぽいですが。


ダメージはこれ以上だそうとするとドラゴンパワーでなにか、しかないのですがジャンプだとタイミングが読みにくい・必殺は全て吸収となるのであんまり良くはないと思います。あとは二刀流魔法剣サンダガかなあ。サンダガはファリスなら撃てると思いますので(平均LV11の上の状態なら余裕で撃てますが2114だと金の髪飾りが要るかもしれないので耐性関係が危険かも)。


ex07:神竜(ラストフロア)戦 その1(ネタ)


ネタです。マジメなのは別途やってみますが一応禁断の奥義って事で。しかし本当に合成安定すぎ。


今回もあいかわらずバーサクとスロウ耐性がありません。なおかつあいかわらず最初のターンは攻撃してこないのでシーフマスタ−+エルメスの靴でも先手が取れます(シーフマスターでなくても素早さ優先の装備で結構先手出来る気がします)。まあぶっちゃけスロウが効かなくても多少再度分身が忙しくなる程度で基本変わりません。

ので全員分身に3人合成1人調合(正宗)で祝福のキッス→スロウキャノン×3です。スロウ耐性もないので75%ですから3回やればスロウがかかります(3回やっての失敗率=約2%)。次のターンは全員分身して攻撃開始です。念のためにミラージュベストを全員装備。武器はせっかくなので神竜から盗める竜の髭を大量使用します。8本盗んで調合役は分身後に正宗から持ち替えです。


以降は竜の髭二刀流でシバきまくりです。一瞬ボコも応援に駆けつけてくれます(時報)。盾がないので分身が消えやすくはなりますがスロウかかってますので非常にイーブンなタイミングでお互いコマンドが回ってきますので余裕で再度分身できます。なお武器持ち替えでアビリティ分身による分身は消えるとかは無いです。面倒というか若干ウザいのが鞭の追加麻痺エフェクトです。カルナック城のとこでも書いた気がしますが、iOS版は追加麻痺が異様に出やすいような気がします。


ex08:オメガ改戦


LV:97 HP:65000 MP:60000 ダメージにカウンターで「ロケットパンチorマスタードボム」→「ロケットパンチorサークル」

オメガ絡みの変更点は上記の通りです。さらに最初に検討していた戦法絡みの変更点を。

・「かくれる」を「ものまね」すると隠れる(GBAはかくれるものまねは対象外だったはず
・「あらわれる」を「ものまね」すると「あらわれる」と表示されて結果何もしなかったことになる
・「かくれる」を装備していないキャラでも「あらわれる」はできる
・ターゲッティング3種はアトミックレイのみ隠れているキャラには当たらない、他の2種は当たる(多分バグ

ターゲッティングおよびカウンターがらみはオメガとだいたい同一ですのでやっぱりリフレクトリングでターゲッティング反射作戦は使えません。というかそれで即死するというわけではなく(以下略)。次に考えたのが「予言:天地崩壊をモノマネしまくり」です。

予言実行者はMPを消費するため毎回結果が変わりますがものまね3人はMPを消費しません。のでMP一桁を0にした上で戦闘に入れば、ものまね予言している限り必ず天地崩壊が出ます。以前「GBA晩神竜改LV1一人撃破(オーバーフローバグ無し)」動画を見て思いついた案だったのですが(この方法、一人旅では上の「かくれる」も「ものまね」するためできません)・・・その動画では神竜改で3000くらいのダメージが出ていたのでそこそこ短期決戦で行けるかと思いきや、最大ダメージ条件で実行しても750程度しか入りません(おそらく魔法防御が200とバカ高すぎるため)。しかもターゲッティングを避ける速さでは動けないためオメガ戦でも書いたバグの通りターゲット3種は必中します(逆に予言のカウンターは隠れているので喰らいません)。つまりHPをいくら最初最大ダメージ条件に設定しておいてもコロコロ変わります。最小ダメージは150くらいでした。最初のターンで全員生存して隠れられたとしてこのまま続けられても3人で1ループ1500入れば良い方です(経験的に3人で500〜2000のダメージ)。吸収されないという前提で最短で20ループ以上、最長100ループ以上かかります。1ループ理想通り行って1分ぐらいかかります。理想通りに行ってこの時点で最長1時間40分撃破です。

しかも予言実行役はコロコロMPが変動するため無属性の天地崩壊または隕石を連続して出すことはできません(隕石はダメージ0でした)。MP回復するにはエーテル類ですが40or80です。予言役が出来るパターンはMP一桁が7→0→3しか許されません(LV3で7消費、ちなみに癒しの風→天地崩壊→隕石)。予言10パターンの内6パターンは吸収される上に吸収されたときの方がダメージがでかいです。そのため実行役の最大MPが先程の7or0である必要があります。調整がシビアすぎる上にオメガ改の素早さのせいで入力も超シビアです。開幕でデルタアタックを喰らった場合死人がほぼ出ます。これを蘇生している余裕は皆無です。時間的なダメ押しをすると天地崩壊は追加ストップがそこそこ出る上にそこそこそのストップが効きます(ストップ耐性がない、カウンターが来ないときはそれ)ので当然発動したら時間は延びます。負けはないかもしれませんが何時間かかるかわかりません。


・・・というわけでオメガ同様の戦法をとることにします。ダメージ固定・ターン撃破数の上限が明確にわかるニードルキャノン作戦です。しかし90というグランエイビスをも越えるアホな素早さのため、幸いにも耐性がないスロウをかけます。ダメージソースは合成なので当然スロウキャノン(75%スロウ)です。効けば速度的にはかなりなんとかなります。その後はオメガ戦同様竜の口づけを仕込んでから毎ループ、2人がニードルキャノン実行です(6000ダメージ、1発目のカウンターで2人目が死ぬ可能性もあるので絶対6000入るわけではない)。最短11ループ・最長22ループ、マスタードボムのくらい如何でもう数ターンのびるかも、程度です。

防御面ですが、中盤から定期的に喰らうことになるカウンターおよびターゲッティング3種はオメガ戦同様「フレイムシールド+リボン+竜の口づけ」でマスタードボム&スリップ(虹色)以外をすべて回避できます。そして開幕にカウンターで喰らう確率の大きいロケットパンチは現在HPの1/2+混乱です。ここで全回無駄になった装備が活躍します。コムサベラから盗めるレインボードレス(混乱耐性)です。混乱耐性がないと何を喰らっても制御不能になるため混乱耐性が必須です(調達が面倒ですが欲を言ったらボーンメイルの方が魔法回避が高いので良いですが、せっかくレインボードレス盗んできたので使いましたし、これでも何とかなってます)。素早さが黒装束に比べて-1ですがスロウが成功すれば標準オメガより格段に遅くなるのでデメリット化しません(撃破まで時間はかかりますが)。標準オメガでは現れてからこちらの行動前に必ずターゲッティングを喰らっていましたがオメガ改スロウではこちらの行動の後にスロウがきます(なのでオメガにスロウ掛けたらもっと遅くなるのでオメガ戦では不要かな)。

基本的な戦法は定番の「基本隠れてターゲッティング前で現れて一発かましてまた隠れる」です(コピペ。ので2人「合成+隠れる」2人「調合+隠れる」に決定。装備は「フレイムシールド+リボン+レインボードレス+エルメスの靴」、武器はバッツ:チキンナイフ、レナ:影縫い、クルル:マンイーター、ファリス:正宗としました。極端に素早さにばらつきが出ないように調整しただけでシーフマスター+前述の装備ならスロウ効けば後は余裕で間に合います。ちなみに合成は素早さが高い2人につけます。

キャラ レベル すばやさ 装備 アビリティ
バッツ 11 51 チキンナイフ・フレイムシールド・リボン・レインボードレス・エルメスの靴 合成・隠れる
レナ 11 49 グラディウス・フレイムシールド・リボン・レインボードレス・エルメスの靴 調合・隠れる
クルル 10 52 かげぬい・フレイムシールド・リボン・レインボードレス・エルメスの靴 合成・隠れる
ファリス 12 48 正宗・フレイムシールド・リボン・レインボードレス・エルメスの靴 調合・隠れる
全員ナイト・シーフ・忍者・侍・吟遊詩人・砲撃士・剣闘士・予言士・ものまね師マスター
ボーンメイルの方が魔法回避・魔法防御とも高いので開幕に耐えられる可能性が高い・・・かも?(影響受けるとしたらデルタアタックくらいだと思いますが

実践。バリアチェンジは先手できません。しかも正宗先手以外は最初の「ブラスター・アトミックレイ・デルタアタック」すら先手できません。逆にこの後の攻撃はすぐ動けます。ので「フリックを使わない方が良い」とオメガ戦で堂々と書きましたがここはフリックでキャラ送りをして合成約一人を残して全員隠れます。そして合成役は死亡覚悟でスロウキャノンです(というかカウンターをしのげても次に先に動けるのは隠れている3人なのでフリックでキャラ変えてる間に波動砲が来ます)。このスロウキャノンの結果で勝敗が決まります。スロウが効けば勝ち(75%)。かからなければ負けです。デルタアタックはばらつきが異様にでかいのでLV11だと耐えれちゃうことがあります(125〜1300まで確認、2114は即死)。ぶっちゃけ誰かにデルタアタック→決死の合成役にサークルが来ても勝てるは勝てます。2人は生き残れますので。

次に合成役が一人は生き残っています、そしてこの合成役が例外なくカウンターを喰らいます。この合成役が生き残る確率は1/4です(ロケットパンチ→ロケットパンチ)。ロケットパンチは現在HPの1/2ですのでこれで死ぬことはありませんし混乱もレインボードレスで防げます。マスタードボムならまだ妥協です。サークルでも時間がかかるだけで勝負には勝てます。というかその次の波動砲までに隠れるのは、上記の通りスロウ状態でも無理なので上で堂々と書きましたがべつに混乱耐性は要らないかもしれません(混乱→波動砲で死ぬので蘇生したら混乱回復、こっちから手を出さない限り隠れる戦法なら混乱することはないので)。むしろカウンター一発目にマスタードボム来てくれた方が絶対にサークルで消されないので確実かな。開幕直後なのでサークルが来たらリセットでも良いかも。


4人画面内に残れば勝利は確実です。サークルで一人消されても時間がかかるだけで勝てるは勝てます(サークルで消されるのは必ず合成役なので時間が単純に倍加します、2発撃つような危なっかしさはなくなりますが)。生き残り方でだいぶその後の調合手順が変わってきますが調合役が死んでいたらとりあえずフェニ尾で復活です。全員復活できたところで順次竜の口づけを行い、以降はオメガ戦と同じです。スロウのためオメガの素早さはぐっと下がりますのでオメガ戦より余裕を持って入力が出来ます。虹色の風でスリップダメージがそこそこたまったらあえて次のターゲッティング攻撃を受けてから隠れるのもありです。アトミックレイが来れば全員全快します。火炎放射は一人全快します。虹色の風そのものでは死人は出ません。まあ虹色の風ばっかりだったら調合役がポーション・ハイポーションで回復するのも手です。

ボーンメイル調達面倒、って書いちゃったけど、よく調べたらオメガ改のいるフロアでネクロマンサー出るんですよね。あれ?まあ普段日の当たらないレインボードレスを、と言うことで・・・(こっちは標準枠で盗めるので


ex09:神竜改戦


LV:97 HP:65000 MP:60000 HP:50000以下で物理攻撃オンリー、HP0でFAギガフレア+メテオ(FA封じ無効・・・たぶん)、ダミー有り

神竜改は実に変な点が多いです。以下変更点。
※なおこちらが使うミュートを「ミュート(時空LV2)」、神竜改が形態変化時に使うミュートを「ミュート(形態変化)」と以降表記します。ミュート(時空LV2)が有用ですので。

・カーズとミュート(形態変化)のみミュート(時空LV2)が効く(変な表現ですが、どちらも「効果がなかった」表示が出ます
ゾンビブレスが「アンデッド」で無効化できない(ダメージ有りの非ゾンビ化、天使の指輪も同じ症状)(おそらく無属性+追加ゾンビ化、ポイズンブレスは天使の白衣で無効化
・神竜改の物理攻撃全てに属性が入っているようで通常・クリティカルに関わらずフォースシールドを装備したキャラはダメージがない(小人・正常も無関係、第2形態はいろいろ条件?あり
・フォースシールドでは追加スリップと割合ダメージは防げない様子(変更点かどうかはわかりません
・下のクルルの装備でホワイトホールのダメージが何故か吸収になる(吸収つったらボーンメイルしかないんですが、ポイズンブレスのようなダメージ吸収数値は表示されず即全快します→元からでした、即死反転か・・・
・ホワイトホールは石化耐性もないと喰らう(ボーンメイルだけだと石化しました、これ変更点だと思う
・無敵モードが出るときと出ないときがある???(ミュートで無効化できる???攻撃のタイミングがあんまり無いのでどのターンでも大丈夫かはちょっと判断できません
・開幕でスロウキャノンをかまして効いたエフェクトが出ても実際は効いてない様子(スロウが効くと白っぽく点滅しますが実際殆ど速度変わってません、なおこの時ダミーの存在を確認できます


※5/6更新:物理攻撃の属性の件(フォースシールドで防げる・防げない)は何となく答えが出ました。一番下の項目をどうぞ。


主な攻撃方法(パターン順):
0:マイティガード→ディスペル・裁きの杖・・・が効く?
1:ミールストーム→竜の口づけ
2:ふぶき→フォースシールド・アイスシールド・レジストアイス
2:ほのお→フォースシールド・フレイムシールド・レジストファイア
3:ゾンビブレス→なし(ゾンビ化はアンデッド・天使の指輪で可能
4:じしん→レビテト
4:いかずち→フォースシールド・レジストサンダー・ダイヤシリーズ(軽減)
5:物理攻撃×2→分身・盾の回避率・白羽どり・エルフのマントなど割合回避アイテム・フォースシールドで何故か防げてしまう(第2形態はよくわからないところが多い
6:ポイズンブレス→フォースシールド・天使の白衣・ボーンメイル(吸収)
6:ブレスウイング→フォースシールド
7:カーズ→耐性の穴を埋める、スリップは選ばれたら回避不可、ミュート(時空LV2)
8:タイダルウェイブ→フォースシールド・珊瑚の指輪
8:アルマゲスト→フォースシールド(追加スリップは回避不可

ミュート(形態変化)→ミュート(時空LV2)
FA:ギガフレア&メテオ→いたらまず死亡・FA封じは使えないと思われる
カウンター:ホワイトホール→リボン、ボーンメイル+イージスの盾(即死耐性だけではダメの様子

・開幕にマイティガード(100%成功するわけではない様子
・次に1〜8のローテーション、2・4・6・8番目の攻撃選択はランダム
・HPを15000切ったらミュート(形態変化)発動後、通常攻撃orクリティカルを2連続
・FAにギガフレア&メテオ(ダメージはたいしたことないとはいえLV10程度ではどちらもほぼ即死)
・とりあえずアホみたいに素早さが高い(驚愕の95、こちらが素早さ45〜50+エルメスの靴状態で2回行動する間に正味3回行動してきます)


決定です。飛竜の槍+フォースシールドのキャラが延々槍でどつくだけです。ジャンプでも問題ないと思いますが攻撃までの時間がチョイ長い・ゾンビブレス近辺ではタイミングに注意が要るというマイナス面があります(物理回避20%なので無敵除けばまあトントンかな、と→カーズをミュートで封じればジャンプでもなんとかなりますというかこっちの方が早い。けど他の隠れ組の管理が面倒)。必殺でもいいんですが無敵+上手く決まらないと精神的にアレなので却下です。

ミールストームだけはフォースシールドでも防げないので竜の口づけで対応します(ブレスウイングはフォースシールドで大丈夫な様子)。それ以外では即死のゾンビブレス以外ダメージがないので別に回復する必要はないのですが、ボーンメイルならポイズンブレスで勝手に回復します。時間かかるんでドラゴンパワー使用しちゃいます。リボン+ボーンメイル+エルメスの靴で大体の耐性は取れちゃうんですが他のキャラ(特にものまね師はリボンがない)は混乱耐性無いので、スリップが選ばれると厄介なカーズは何故か効いてしまうミュートで対応します(魔法扱いだから?実際にカーズとミュート(形態変化)だけ魔法のマークが出る)

キャラ レベル すばやさ 装備 アビリティ 状態
クルル(すっぴん) 10 44 飛竜の槍・フォースシールド・リボン・ボーンメイル・エルメスの靴 調合・隠れる レビテト
レナ(すっぴん) 11 51 グラディウス・アイスシールド・リボン・天使の白衣・エルメスの靴 調合・隠れる レビテト・小人
ファリス(すっぴん) 12 49 かげぬい・アイスシールド・リボン・天使の白衣・エルメスの靴 調合・隠れる レビテト・小人
バッツ(ものまね師) 11 48 チキンナイフ・アイスシールド・くろずきん・天使の白衣・エルメスの靴 時空LV3・調合・隠れる レビテト・小人
全員ナイト・シーフ・忍者・侍・吟遊詩人・砲撃士・剣闘士・予言士・ネクロマンサー・ものまね師マスター
4人目は時空LV2(ミュート)以上使えればOKです。調合は4,5回かませば大丈夫なので3人でも良いかも(ものまね師はホワイトホールで死ぬ危険性があるので


実践。開幕のタイミングは掴みづらいのでとりあえず全員隠れます。ミールストームは喰らうかもしれませんが3属性攻撃までには間に合います。アタッカー以外3人の、天使の白衣はポイズンブレス対策・アイスシールドは吹雪対策(即死する、ほのおは割合ダメージ)・小人は物理攻撃が2回来るので盾の回避率アップ用です(ミラージュベストが使えないので)。ゾンビブレスの表示が見えたら全員出てきます。時空キャラはミュート・他の3キャラはアタッカーを最初に竜の口づけ→ドラゴンパワーです。

各自1回行動したら隠れます。隠れないとアルマゲストorタイダルウェイブで死亡です。アタッカーはゾンビブレスを喰らわない限り死ぬことはありません。他の3人は調合が済んだら以降ずっと隠れっぱです。アイスシールドの回避率が小人でおそらく80%なのである程度他の3人も生き残れると思いますので最低一人隠れれば問題有りません。神竜改へのダメージはLV99+飛竜の槍でマイティガード有で5000くらい(これ以降なんぼレベル上げてもこれくらい止まり)、マイティガード無で9999が出ます。無敵モードに加え純粋な物理回避率があるのでそこそこ時間はかかります(ジャンプであれば物理回避率は無視、無敵モードはそれとは別)


無敵モードについてですが、この動画を録ったときはどうやら無敵モードっぽいのが発生していません(発狂入った直後に一回だけ出てますが)。その代わりにクルルの攻撃が半減しています(まさにマイティガード状態?)。そして動画内では発狂後の神竜改の物理攻撃は全て無効でなく吸収しています(上の画像がまさにそれ)。この装備で吸収は毒属性(ボーンメイル)しかあり得ません(もしくはなんかのフラグのオーバーフロー?ダメージそのものはカンストしてないのでダメージ量のオーバーフローってワケではなさそうです)。これの一つ前に撃破したときは発狂後の物理攻撃は全てダメージ0でした。フォースシールドなのでどの属性かは判断できないのですが(クルル調合持ってるのでレジスト3色を一つずつかけていってみるのも手かも、毒or聖とふんでますがレジスト系で吸収になったら3属性もあると言うことなので)。もしこれランダムとかで物理攻撃の属性決まるんだとするとボーンメイル4つあれば運良く行けば全員物理ダメージくらわないてことなのかしら?(ただ動画内でも第1形態でダメージ0→第2形態は吸収になってるので途中から属性が変わってるようですが)

ちなみに物理攻撃で属性持っているような感じなのは第2世界のエクスデス戦でもそれっぽいのがありました(斬られてるのに吸収って言う)。その時点であり得るとすればボーンメイル(毒)かフレイムシールド(炎)しかないんですが(第2世界後半、31:ガラフ対エクスデス動画参照、この戦闘はガラフにボーンメイル+フレイムシールド)


なおオメガ改戦でも書きましたが「あらわれる」を「ものまね」すると現れてしまうので、予言の一人無限ループは出来ません。まあ物理攻撃で余裕で削れるんで、戦闘開始時のMPと残りのダメージ調整してとどめの一発に予言→隠れるで破壊は出来るかも・・・と思ったけど調合使わないとダメージたたき出せない(ものまね師は槍・鞭装備できない)のとミールストーム・ブレスウイングが厄介なんでものまね師必須とも思うけどリボンがないんでカーズで手こずるかも(ものまね師一人だと時空使えない上に素早さ出せない、フォースシールドで素早さ-5なので)。「予言」「かくれる」「天使の白衣」でミールストーム喰らったら少しポイズンブレス・ブレスウイングの後のターンに出てポーションで回復するって手はありかも。ただ次のターンが無駄にはなりますけど。

まあ神竜改はなんか色々仕様が変なのでセーブデータは別枠にとってもうちょっと解析してみようと思います。少なくとも手順間違わなければ安定はするので。ドラゴンアーマー張ったりしてますけど、無いときでも物理ダメージ0はよく起きてます。毎回実行してるとすればカーズ対策のミュート(こちらが発動)。




ちなみにカーズのSEはシルドラの鳴き声じゃないんですね、GBA版はシルドラの鳴き声だったんで結構怖かったんですけど。


ーーー。


ある程度の攻撃がフォースシールド役一人で防げてしまうので、とりあえず一人撃破を目指してみました。装備は上記のクルルでアビリティは「ジャンプ」「予言」。予言はマスターLV3でも発動までに時間があるので余裕でジャンプで回避できるだろうと思ってやってみました。ミュートが使えないためカーズ→タイダルウェイブ・アルマゲスト→ミールストームが非常にヤバいのですが、

・「ポイズンブレス」「ブレスウイング」中にいったん「ジャンプ」選択で対象ウインドウを開いてエフェクトが終わるのを待機
・「攻撃表示名」が消えたら一度キャンセル
・すぐ「ジャンプ」を選択
・もう一度キャンセル
・またすぐに「ジャンプ」を選択
・神竜改へジャンプ決定

と一瞬ブランクを2回挟むことで、この後クルルがジャンプ→すぐにカーズ→タイダルウェイブ→クルル着地→ミールストーム、という流れを安定させることが出来ました(ただダメージは通らなかった)。ポイズンブレス(ブレスウイング)後すぐ飛ぶとアルマゲスト(タイダルウェイブ)の前に着地してしまいます(アルマゲスト→ミールストーム→死亡、ただダメージは入った)。これでスリップ系は喰らわなくなるのでこれを30数回続けていたらモードチェンジの合図、ミュートが来ました(この時はダメージが半減するマイティガード状態でした、何回か同じ条件でためして3000強入るときと1500程度しか入らない2パターンがありました)。よっしゃこれでFA以外で死ぬことは無くなる、と思ってたら

「クリティカル」→9999ダメージ
→全滅した・・・→ちゃーーーらーらー(以下略

この時もモードチェンジ前の物理攻撃は全て0だったため何かしらの物理属性が付いていたものと思われますが、このミュート(形態変化)が成功した以降は無属性打撃(いわゆる普通の物理攻撃)になっているようです。そして上記レポ含めてミュート(形態変化)が無効化されているとき(こちらが先にカーズ対策でミュート(時空LV2)を掛けているので神竜改のミュート(形態変化)は表示されない)はフォースシールド役は吸収or0でした。そのため神竜改のミュート発動で物理攻撃の無属性化・解除するなどの機能が発動していると思われます(あと神竜改のミュート(形態変化)前後で物理打撃の属性が変化しているのもあるのでそれぞれなんかしらランダムに付与されるのかも、上の動画は無効→吸収ですのですくなくとも毒以外から毒に変化しているのは確認できます)。これであっているならばミュート(形態変化)前にこちらがミュートを掛けなきゃいけないわけですが、ものまね師を使ってもチキンナイフor時空で攻撃(といってもまともに使えるのはコメットしかない)するしかないのですが、カウンターのホワイトホールが防げません(リボン無しだとボーンメイルでも石化)。え?攻撃する前にイージスの盾に持ち替え?ブレスウイングは防げなくなるな・・・え、隕石予言で削る?1回3000とかダメージ出るなら考えなくもないけど・・・


あれ?LV制限一人旅では無理って事かしら?(というかオメガがもう無理っぽいんですが・・・カウンター例外なくこっちに来るし左手ダンシング使えないし)・・・。ワンダーワンドで時空発動したりしないよねえ・・・

ちなみにこの時はゾンビブレス回避・カーズ・アルマゲスト・タイダルウェイブ回避で1ループ2回飛びましたが前者は必中1500程度、後者は例外なく無敵モードでした。その一回前にやったときは後者のタイミングで毎回3000位入りました。前者は無敵。無敵もマイティガードの有無もなにかパターンがあるようです。


ーーー。


さらに条件を色々設定(ゾンビ有りとか戦闘不能何人とか)してやってみましたが・・・ミュート(時空LV2)無しの時(神竜改がミュートを撃てる状態)は例外なく無属性のようです。ミュート(時空LV2)有りの時は形態変化前はほぼ属性有り、形態変化後はいろいろなパターンがありミュート(時空LV2)仕込んでも無属性の時もありました。結果よくわかりません。開幕のマイティガードの成功率がどうも100%ではないようですのでそれ関連かも(効いたエフェクトでないとき有り、実際に同じ調合・同じ攻撃でダメージが半減してるときもあるので)・・・「レベルのカンストキャラがいない」「マイティガード失敗」「神竜改のミュートが無効」の3つ全て揃ったときに無属性化、「神竜改のミュート成功」時も無属性化、「レベルのカンストキャラがいる」「マイティガード失敗」「神竜改のミュートが無効」の時は吸収(毒?)、それ以外は聖属性っぽい傾向が自分の所では取れています(ダメ0の状態で調合レジスト3色では吸収にならず、大地の衣を装備したキャラは普通にダメージ喰らう、ただレベルはカンストしてない)。まあ9999ダメージ出るくらいなら攻撃開始から5〜6分で第2形態に移行できるので、運と割り切っちゃってもいいんじゃないでしょうか(最低

というわけで最後で運試しになるようですが、カーズ対策でミュートそのものは有用ですし「飛竜の槍」+「ドラゴンパワー×3、4回」+「ジャンプで9999」ダメージ出ますので形態変化までジャンプ×6ですので形態変化まで時間はかからないのでこの属性物理攻撃の件が勝率になると思います(毎回カンスト出れば7回ジャンプでFA行き、一人隠れてれば勝ち)。慣れれば4,5分で勝てます。ミラージュベストの張り替えが出来ない+フォースシールドの物理回避率は低いのでこれ以上対策は無理かなと。え?分身?


ーーー。


無敵モードは神竜改への攻撃が行われたタイミングで判定されているようです。ある一定の装備でダメージを与える、与えないタイミングを取ることは何となく可能です。上記条件で言えば「ほのお・ふぶき」または「ポイズンブレス・ブレスウイング」の表示中にクルルが上の装備で「ジャンプ」を入力しておけば例外なく当たります。同じタイミングで「たたかう」では当たりませんでした。またほんのちょっとゲージを動かした状態(上記、一人撃破挑戦時のジャンプ決定待ちでポイズンブレスのエフェクト終了を待つ→キャンセル→ジャンプ→キャンセル→神竜改にジャンプ決定でジャンプを入力してもダメージは入りませんでした・・・など。自分は上記の設定で安定しちゃったのでそのまま連続してダメージを入れ続けられました。

ゲージを1,2メモリ分ずらしただけで無敵・非無敵が切り替わっているので、

・神竜改に攻撃が入ったときのゲージカウントの奇数・偶数で切り替わる(ゲージカウント単位でリアルタイムに切り替わり
・神竜改に攻撃が入ったときのゲージカウントが半分以上か以下かで切り替わる
・神竜改の「ゲージカウント中」か「実行待ち」かで無敵or非無敵(
・特定のターン前もしくは後では無敵or非無敵などが設定(上記たたかうorジャンプの場合、カーズ前orカーズ後という違いがあります。ずらしジャンプもカーズ後かタイダルウェイブ後かという違い。

などではないかと。少なくともランダムではないと思います。まさかマイティガードの光具合とかじゃないよなあ・・・ストライカーズ1945じゃあるまいし。


その後、予言モノマネでためしてみたところ3連続同じモノマネをして「無効・ダメージ・無効」というのと「無効・無効・無効」というのがありました。やはりゲージカウント毎で何回か一回に無敵が解除されるのではないかと思います。


ーーー。


第2形態の物理攻撃の属性のバグですが、なんとなく条件が判明しました。




神竜改のミュート無効(こちらがさきにミュート(時空LV2)を撃っている)

この場合第2形態の物理攻撃は、ミュート(形態変化)に失敗した場合、どうも最後に撃った攻撃の属性をそのまま引き継いでいるようです。というか第1形態も含めて神竜改戦では物理攻撃自体には属性設定は無く、前の属性をそのまま引き継いでいるようです(バグだと思いますが)。おそらくミュート(形態変化)でそれを無属性に上書き・変更しているのだと思います(こちらがミュートを先に撃たないと例外なく無属性の物理攻撃になるので)。

上記の動画の第1形態最後の行動はポイズンブレスです。なのでボーンメイルで吸収しています。試しに第1形態が吹雪で終わるよう攻撃を調整して実験したところ、第2形態は最初は被ダメ0(フォースシールドで無効)、調合レジストアイスをかけたら吸収(レジストアイスで吸収)になりました。第1形態のフォースシールドで被ダメ0なのは、一つ前の攻撃の属性「じしん」「いかずち」を引き継いでいるようで、調号レジストサンダーをかけて物理攻撃を待ったところ「いかずち」の次に来た物理攻撃×2は吸収しました。前が「じしん」だった場合は被ダメ0でした。これ「じしん」きたら次の攻撃はレビテトで無効化できるのかな。

最後がカーズの時も「無効or吸収」でしたのでこれはブレスウイングとポイズンブレスを引き継いでいるのでしょう。ということは「攻撃そのものに属性が必ず決められている」わけではなく、「属性を変更する」というコマンド?が攻撃効果と別途存在しているって事ですかね。カウンターのホワイトホールはよくわかりません(リボン+ボーンメイルで全快するところも含めてよくわからない)。すいませんボーンメイル全快は元からでした・・・


なのでゾンビブレスを最後に使わせた場合、無属性になる可能性があります(実際ゾンビブレスはフォースシールドで防げないので・・・狙ってやるのが難しいんですけど)。

なおミュート(時空LV2)でFAメテオが封じれないのはよくわかりません。ずるい。まあギガフレアだけで死亡しますけど。