FINAL FANTASY iOS version / SQUARE




2014/1/1:EXボスのソロ攻略。長いんで別ページにしました。

レベル255デス・調合祝福のキッス禁止程度で。基本的に先頭時間が長いのでドーピング有りにしてます。
全てバージョン1.0.3で実施しました。1.0.2でも多分同じです。


ーーーーーーーーー。


第1世界 / 第2世界 / 第3世界 / その他 / EXダンジョン / 亡者の巣窟 / EXボス ソロ撃破 / 感想など

グランエイビス戦 / アルケオデーモン戦 / ガーディアン戦 / エヌオー戦 / オメガ改戦 / 神竜改戦



グランエイビス戦 / 封印の神殿・闘技の間

グランエイビス LV:97 / HP:42000 / MP:20000 / 攻撃:125 / 素早さ:88 /// 有効:スロウ /// 無効:炎氷雷風(吸収)

主な攻撃方法:

1:ブラスター / ゾンビーパウダー / ブレスウイング
2:ポイズンブレス / ミールストーム / ウイング
3:悪魔の瞳 / ゾンビブレス / ゾンビーパウダー
4:ブレスウイング

カウンター(ダメージ):聖霊(蘇生orゾンビ化、戦闘不能者がいる場合のみ)
カウンター(ダークエレメント2体とも撃破):ダークエレメントを蘇生(即復活してくるのでローテへの割り込みではなさそう)

ダークエレメント LV:74 / HP:5500 / MP:10000 / 攻撃:125 / 素早さ:60 /// 有効:スロウ /// 無効:炎氷雷
主な攻撃方法:

1:エアロガ / ホワイトウインド
2:じばく

基本1、グランエイビスが倒されると以降は2
※フィールドエンカウントのダークエレメントとはパラメータ・行動パターン・弱点属性が異なる
キャラアビリティレベルHPMP 素早さ装備状態
クルル(ものまね師)調合・合成・隠れる1515 52チキンナイフ・イージスの盾・黒頭巾・天使の白衣・リフレクトリングとくになし
※バーサーカー以外マスター、ほかの3キャラは石化


ぶっちゃけ残存耐性バグ修正&開幕の素早さが厳しすぎるだけなので、できるときはどのキャラでもできると思います。突破率が低いのは開幕数ターンだけなのでやり直しはまあまあ楽。


やっかいなことに相変わらずゾンビーパウダーは必中です。イージスの盾でも防げません。さらにエルメスの靴を持ってしても先手をとることが不可能なので1/3でまず初ターン終了があり得ます。エルメスの靴も迷いましたがダークエレメントのMPを削るまでの時間が圧倒的に増えます。1ターン目を乗り切ればエルメスの靴であればかなりの高確率で生存できるのではないかと思いますが・・・リフレクトリングであれば4ターン目まで持ちこたえられた場合、勝利が確定します。のでリフレクトリング作戦で以下。リフレクトリングの場合ダークエレメントの行動を気にする必要は一切なくなります。


ターン攻撃内容選択率回避率ターン生存率
1 ゾンビーパウダー単体ゾンビ化(必中)33.33%0.00%66.67%
ブラスター麻痺or即死(反射可)33.33%100.00%
ブレスウイング最大HP1/433.33%100.00%
2 ウイング物理+追加毒33.33%50.00%61.11%
ミールストーム瀕死化33.33%33.33%
ポイズンブレス毒属性ダメージ+追加毒33.33%100.00%
3 ゾンビーパウダー単体ゾンビ化(必中)33.33%0.00%44.44%
ゾンビブレス無属性ダメージ+追加ゾンビ33.33%33.33%
悪魔の瞳単体石化33.33%100.00%
4 ブレスウイング最大HP1/4100.00%100.00%100.00%
1ループ(4ターン)後の生存率 → 18.11%
合成スロウキャノンの成功率 → 75%
勝率 → 13.58%


赤太字は「絶対死亡」、オレンジは「死ぬ可能性あり」です。ゾンビーパウダーは例外なく終了。ブラスターは反射可能。ミールストーム・ブレスウイングでは死なない・・・ですが2ターン目のミールストームをくらうと高確率で4ターン目のブレスウイングで殺されます(上の表ではミールストーム側にその確率を入れてあります)。ポイズンブレスは天使の白衣で無効。ウイングは物理攻撃なのでオールマスターであれば白羽取りが使える、あとこれとは別にイージスの盾回避が発生します。約86%で失敗。ちなみに満遍なくそれぞれの攻撃をランダム選別している、と言う条件での計算式です。偏ってたらもうわからん。この失敗率82%を乗り越えたら以降はミスがなければ100%勝利できます。なおほかの3人を石化させなかった場合、ゾンビーパウダーの対象は分散される上に、ダメージのカウンターで蘇生orゾンビ化します。

リフレクトリングの場合グランエイビスの2ターン目後にクルルが行動できるようになります。まず大概はここまでで終了します。乗り切れたらスロウキャノン。グランエイビスにかかればOKです。エアロガは反射しますがどれに当たってもどうせホワイトウインドでしばらくは元通りになるので特に気にしなくて問題ありません。天使の白衣はミラージュベストにする手もありますがポイズンブレスで死ぬかウイングで死ぬかの違いです。天使の白衣の方が一応生存率は高いです。なおウイングは物理攻撃のはずですが自分は盾で回避したところを見たことがありませんので盾回避が発生するかはわかりません。ていうかイージスの盾の場合は物理回避なのか魔法回避なのか判断つかないのよね。

グランエイビスにスロウがかかったらグランエイビスの4ターン目前にクルルにターンが回るので調合ヘイストドリンク。これで素早さはこっちが1.5倍くらいになります。ただし4ターン目の攻撃は喰らいます。次のターンで隠れます。あとは3ターン目の攻撃の時に現れて行動して隠れます。まず調合生命の水→ドラゴンパワーを5回→シャドーフレアでダークエレメントの片方をつぶします。5回ドラゴンパワーをかけると6400〜6800位のダメージが出ます。次にもう片方のダークエレメントに延々ダークエーテルをかけ続けます。MPダメージで0が出たら調合リリスのキッスで吸収します。MPダメージ0が出ても1残っている可能性が大きく、この場合グランエイビスとダークエレメントを同時につぶせなかった場合、青魔法自爆(MP消費1)で殺される可能性が大きいです。ダークエレメントにもスロウがかかったら運が良ければ隠れられるかもしれませんけど。

ダークエレメントのMPを枯渇させたらグランエイビスに6回ドレインキッスをかけます。これで39000〜40000ほど与えられます。シャドーフレアでもいいですがスリップダメージがどこまで引っ張るかわからないので・・・次にダークエレメントに調合ダークポーションを4回かけます。これでどちらも残HP3000を切りますのであとは合成ニードルキャノンで3000与えれば倒せます。ただドレインキッスは外れることもあるので注意。ドーピング抜きの場合は命中率からシャドーフレアの方がいいですが、42000削るのに85個くらいダークマターを消費することになりますので在庫注意。ちなみに一般的な調合ドーピングの見解にリジェネ(生命の水)は入るもんなんでしょうか。




・・・とずいぶん簡単に書いてますが、実際は50回くらい連戦してやっとスロウキャノンがかけられるところまで行きました。というか最初の30回くらい中27回くらいゾンビーパウダーが来て終了すると言うね。1/3じゃないのかい。残存耐性バグ修正されてしまったので非常に厳しいです。GBAでも残ってたからバグと言うよりは仕様だと思っていたのですが・・・

なおドラゴンパワーを5回かけるとLV101になりますが、これぐらいになると突然ブレスウイングの命中率が下がってきます。LV差が影響するのかしら?(グランエイビスはLV97


なおエルメスの靴で挑む場合はエアロガ対策が必要になりますので、2ループに1回調合ドラゴンアーマーをかける必要が出てきます。この合間を縫ってダークエーテルおよびドラゴンパワーをかけていかなければならないのでかなり長時間しんどいです。さらにエルメスの靴の場合はブラスター対策でボーンメイルが必須です。そうすると調合生命の水が意味なくなるので定期的に調合デスポーションで回復しなければならないためダークエレメント対策に偉い時間がかかります。


※ポイズンブレストゾンビブレスはどうも必中の可能性が。その場合勝率は10.18%となります。あと小人抜きで実験しちゃったので小人使えばウイングの回避率はもうちょい上がると思います(隠れてるときに技名表示されないので純粋に物理攻撃扱いと予想



アルケオデーモン戦 / 封印の神殿・地下牢
LV:17 / HP:50000 / MP:62000 / 攻撃:180 / 素早さ:80 /// 有効:スロウ・ミュート /// 弱点:アンデッド特攻 /// 無効:全属性(吸収)
主な攻撃方法:

HP50000〜20001:
1:ドレインタッチ
2:フレア
3:パワーを集中!
4:なにもしない
5:ギガフレア / メガフレア

HP20000〜:
1:ホーリー / フレア / デス / メテオ / ドレインタッチ / ハリケーン
2:ホーリー / フレア / デス / メテオ / ドレインタッチ / ハリケーン
3:ホーリー / フレア / デス / メテオ / ドレインタッチ / ハリケーン
4:ギガフレア / メガフレア

カウンター(魔法以外):自分にデス
カウンター(魔法攻撃):カーズ / ???? / なにもしない
キャラアビリティレベルHPMP 素早さ装備状態
レナ(ものまね師)時空・調合・隠れる1516 53チキンナイフ・グラディウス・黒頭巾・黒装束・エルメスの靴通常
※全員バーサーカー以外マスター、ひとつ前の戦闘で[AUTOかくれる]を仕込んでおく


ソロ撃破は「ミュート」「賢者の杖」「シャドーフレア」「メガフレア・ギガフレア前に隠れる」などで楽勝です。どのキャラでも可能。ただし魔法攻撃(非物理扱い)で攻める場合は????対策必須。

ぶっちゃけ正宗先手→賢者の杖に持ち替え→時空ミュート→タコ殴り、で終わらせられます。40発ほど殴れば。素早さがだいたいイーブンくらいnanoでターンを測るのは問題有りません。HP20000の境目で攻撃パターンをよく見てモードチェンジさせた方が良いです。ミュート作戦だとアポロンのハープは使用できません。



ガーディアン戦 / 光と闇の果て・運命の階段

ランチャー(2体) LV:97 / HP:20000 / MP:50000 / 攻撃:110 / 素早さ:52 /// 無効:雷(吸収)
奇数ターン:老化ミサイル
偶数ターン:虹色の風 / ミサイル / ロケットパンチ / マスタードボム / フラッシュ

撃破後一定時間経つと再生(再生するまでダミーターゲット扱い
ランチャーを2つとも破壊しないとガーディアン本体にダメージが入らない

波動砲 LV:97 / HP:22000 / MP:55000 / 攻撃:120 / 素早さ:44 /// 無効:雷(吸収)
1〜6:何もしない(メッセージはソルカノンと同じ
7:波動砲×2
以降1〜7繰り返し

撃破後一定時間経つと再生(再生するまでダミーターゲット扱い
ガーディアン撃破後に波動砲も破壊

ガーディアン LV:97 / HP:55000 / MP:60000 / 攻撃:110 / 素早さ:78 /// 無効:雷(吸収)
1:デルタアタック
2:グラビデ / グラビガ
3:サークル / 電撃 / アトミックレイ / ガードオファ / 磁場転換
4:サークル / 電撃 / アトミックレイ / ガードオファ / 磁場転換
5:ランチャー×2を修復

ランチャー破壊後にガーディアンが行動開始、ガーディアン撃破後に波動砲も破壊
ランチャーを2つとも破壊しないとガーディアン本体にダメージが入らない
キャラアビリティレベルHPMP 素早さ装備状態
クルル調合・銭投げ・隠れる1515 54チキンナイフ・グラディウス・黒頭巾・黒装束・リフレクトリング通常
※全員バーサーカー以外マスター


ソロ撃破はランチャーの奇数ターン時に行動すれば問題ありません。ただしランチャーの素早さが近いため例のアレで相変わらず入力前に先手をとられます。老化すると素早さに影響して面倒なのでボーンメイル+リフレクトリング。この装備で死ぬ攻撃は波動砲、虹色の風のスリップ、マスタードボム、サークルのみになります。隠れるでランチャー攻撃、竜の口づけでガーディアンが撃ってくるサークルは回避できますので問題ないと思います。出て行くターンを間違えるとランチャーから高確率で致命傷喰らうので注意(開幕で老化ミサイル×2喰らう→HPが1/4化するので虹色の風のスリップはほぼ致命傷)。

時間かかるの面倒だったらLV100以上までドーピング+銭投げがいいと思います。ドーピング抜きなら合成ニードルキャノン。ただしランチャーと波動砲同時に破壊した方がいいと思いますので途中で一回ニードルショット(全体1000)を挟むと同時に破壊できます(一回はさんでニードルキャノンすると全体19000→全体22000になる)。時間はかかりますが勝率は100%です。余談ですがガードオファ(反射可)はガーディアンにヒットすると結構な確率で防御力半減します。


ループ以降の波動砲のターンがソルカノンと同じだったらちょっと面倒だったかもしれないけど。注意点としては、波動砲を破壊したとき、ターンはリセットされず継続されて復活すると言うことでしょうか。たとえば6ターン目「エネルギー充鎮128%」後に破壊できたとして、その後数ターン(この素早さはガーディアンの素早さっぽい)で復活してきますが、復活した次の波動砲のターンは7ターン目「発射!」になります。上記の通り発射!時に隠れていなかった場合高確率で死亡しますので一応注意は注意。

ちなみに復活した波動砲とランチャーはHPが少し下がっているような気がします(ランチャーは9999×2で破壊できる、とか)。気のせいかも。



エヌオー戦 / 光と闇の果て・無の空間
LV:97 / HP:60000 / MP:65000 / 攻撃:220 / 素早さ:65 /// 有効:スロウ・ストップ(第1形態のみ?)

HP60000以上で「無の力が増幅していく!」のメッセージ → HP・MP・ターン・ゲージが初期化され第2形態へ
主な攻撃方法:

第1形態(本体):

開幕:なにもしない?
本体(ヘイストの影響受ける):

1:ファイガ / ブリザガ / サンダガ
2:エアロガ / バイオ / アクアブレス
3:フレア / ホーリー / メテオ
4:ドレインタッチ / メルトダウン / ディープフリーズ

左右ダミー(ヘイストの影響受けない):
1:リジェネ / プロテス / ポイズン / アスピル / なにもしない の中から1つまたは2つ
2:ヘイスト / シェル / 全体グラビガ / スロウガ / なにもしない の中から1つまたは2つ
3:一瞬画面が揺れて何もしない
4:バーサク / カエルのうた / 悪魔の瞳 / ホワイトホール / なにもしない の中から1つまたは2つ
5:長く画面が揺れてからグランドクロス(奇数回) / ギガフレア(偶数回)

ただしダミーのパターンは怪しいです、グランドクロス/ギガフレア担当は補助魔法のとは別のダミーの可能性あり(長期戦になってくると補助魔法とのターンがずれてくる
補助魔法2連発は同じターンで撃ってくるので同じダミーというのは確定(補助魔法ダミーの方が素早さは5〜10速そう、エヌオー65・ダミー55&20くらいかしら → 下の方に検証書きました

第2形態:

開幕:なにもしない?

1:(ディメンジョンゼロ / メテオ / アルマゲスト)+(ディメンジョンゼロ / ハリケーン / ミールストーム)
2:ホーリー / フレア / デルタアタック
3:一瞬画面が揺れて アルマゲスト(奇数回) / グランドクロス(偶数回・・・たぶん
4:ディープフリーズ / メルトダウン / ドレインタッチ
5:レベル3フレア / レベル4グラビガ / レベル5デス
6:ディメンジョンゼロ

カウンター:しにがみのつるぎ / ししゃのおどり / ハリケーン / ホワイトホール / なにもしない
キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
@ クルル(すっぴん)必殺?予言?・隠れる178 49チキンナイフ・フォースシールド・リボン・ミラージュベスト・エルメスの靴小人
A クルル(ものまね師)調合・合成・隠れる178 49チキンナイフ・イージスの盾・黒頭巾・ボーンメイル・リフレクトリング小人
※全員後列、全員バーサーカー以外マスター、他の3キャラには天使の指輪装備


一応撃破できました。


さすがは隠しラスボスです。今んとこ勝てる見込みが全くありません(14/1/9)。群を抜いて詰んでます。耐性残存バグが修正されたので状態異常系の完璧な防御がしにくく、フォースシールドでも回避できない無属性アクアブレス・メテオ、ものまね師だと一気に対策がしにくくなる両手からの補助魔法、そして厄介なのがリジェネ・ヘイスト・第2形態のカウンター(死者の踊り・死神の剣)、微妙かつ絶妙な素早さ65です。

ダメージソースのネタとしては、
・必殺エレメントアタック:9999固定(プロテスで半減するかは見てない
・合成ニードルキャノン:3000固定(例外なく3000
・合成パワーキャノン:カウンター封じのため(ただしiOS版でカウンター封じができるかは確認していないカウンター封じできない
・竜の口づけ→合成ドラゴンキャノン:レベルが高ければカンスト(合成で大ダメージ出すには最速
・予言てんちほうかい:(281-30)*30=約7500(バッツ限定で調合亀の甲羅割りで魔法防御を削った場合、ただしシェルで半減
・予言いんせき:(213-30)*30=約5500(バッツ限定で調合亀の甲羅割りで魔法防御を削った場合、ただしシェルで半減
・リフレク反射
あたりです。防御面ですが定期的に出て行ってMPを削るなりダメージを与える事を考えると現実的には第1形態は1:(3色ガ魔法)、第2形態は5:(レベル系魔法)で行動するしかありません。そのためにはフォースシールドまたはリフレクトリングが必須となります。

結論から言ってしまうと「ものまね師+調合+リフレクトリング」必須です。すっぴんで実行できる正宗ヘイストはリフレクを貫通しないためフォースシールド+リフレクトリングという組み合わせは調合が無いとまったく行動できません。調合の場合エヌオーに対して有効なダメージソース+カウンター封じを考えた場合予言か合成が必要です。この時点でものまね師決定。そうするとリボンがないので重たすぎるフォースシールドはもう使えません。石化・即死・バーサク対策も入れてイージスの盾+ボーンメイル+リフレクトリングに決定(カエルは防げませんが特に問題無し)。

なので、ものまね師で安定か・・・と思いきやこの場合厄介なのがダミーが撃ってくるヘイストです。エヌオーの素の素早さは65とEXボスの中では若干控えめですがヘイストがかかると事実上97、これは神竜改と同じ素早さです。そしてものまね師の場合ABアイテムかAB白魔法を仕込まないとディスペルが使えません(アイテム裁きの杖or白魔法ディスペル)。なのでものまね師の場合一度ヘイストがかかるとアウトです。第2形態変化時に一度切れるはずですが・・・ここで別にやっかいなのが素早さ65です。形態変化時にHP/MP/ゲージがリセットされますがこの素早さ65というのは上記装備の素早さ50+ヘイストより若干遅いだけ(おそらく10差)です。つまり例のゲージ停止しない仕様のせいでターンは先に回ってきても超高確率で第2形態は先手をとられます。

そして第2形態開幕はメテオ・アルマゲスト・ディメンジョンゼロ→ディメンジョンゼロ・ミールストーム・ハリケーンです。ディメンジョンゼロは盾で回避できるのかよくわかりません(白羽取り回避はできました)。回避できたとしても生存率=(2/9)*(2/3) → 14.8%。開幕のMP削りでさえ34.5%にダークエーテルの命中率が3回乗算される状態でこの14.8%は無理。自分は20回くらい目押しチャレンジしましたが無理でした。そして第2形態であるためAUTO隠れるを仕込むことはできません。これが詰んだ原因。




MP削りですがダミーのループと本体のループでターン数が異なるためグランドクロスとギガフレア回避を考えると毎ループ1:に合わせて出て行けるわけではありません。3ループに1回くらい出て行ければいい感じだと思います。ちなみにアクアブレスとメテオ、というか全体攻撃系は理由がわからないのですがソロ攻略だと全くイージスの盾回避が発生しません(エヌオー戦に限った話ではない、単体系はフツーに発生する)。4人旅では相応の回避率で回避するんですが・・・なのでアクアブレス・メテオを必中とした場合の1ループ耐えきる34.5%くらいです。これならヘイストさえかからずダークエーテルがそこそこ命中してくれれば(この戦闘では自分の経験上75%位だと思っています)1ループで削りきれる可能性もありますので隠れないのも手。その場合はヘイストドリンク→調合エーテル→調合ダークエーテル×3→隠れる→MPが足りないまで待つ、となります。3桁ダメージが出た場合はもう150切っていますのでメテオやフレアが出れば数ターンで枯れます。


第2形態へ突入するネタとしてはあと予言があるんですが、これはこれでダメージが出しにくいという大きな欠点があります。それはシェル+リジェネです。魔法倍率の影響は受けるのでファリスの隕石で2250、天地崩壊で3400程度しか出ません&予言はダメージが出るまでに時間がかかります。そこにレベル97のリジェネ回復588が定期的に発生します。ここにヘイストが加わったらほとんどダメージが与えられないことになります。そして上記の通りディスペルは使えません。予言戦法で挑んだ時点でスロウキャノンによるスロウも使えません。レベル127シャドーフレアで2500〜3000なのでグランドクロス/ギガフレアの周期の間に4発くらいは撃てるので一気に59000位まで削って後は予言で削るしかないかなあ。その場合25〜30回くらいシャドーフレア撃たないといけないことになりますが・・・。




てな感じで詰んでます。その後。

目押しで一回第2形態に入れたのでパワーキャノン&オールドキャノンをかましてみましたが見事にカウンターが帰ってきました(GBAでは追加効果が発動しなかった場合カウンターの対象にならない)。LV121の状態だとどちらも9000くらい出るので7発撃てれば勝てることになりますが、2/5で即死カウンターが来ます。まあイージスの盾で回避するしかないので、1回撃ってカウンターを回避する確率は、1-((2/5)*(2/3))=73.3%。これを6回だと15.5%です。開幕からの確率なら全然やる価値のある勝率ですが、上記の通り第1形態の勝率が10%切るか切らないかの中でこの確率は厳しい。あとは安全策でドラゴンパワーをエヌオーに撃ってフレア・ホーリー・デルタアタック&レベル3フレアを延々反射させる手もありますが・・・これもカウンターが来るだろうからおそらく無理。




ちなみにダミーのパターンですが、
左ダミー(杖) / 素早さ:30?
1:リジェネ / プロテス / ポイズン / アスピル / なにもしない の中から1つまたは2つ
2:ヘイスト / シェル / 全体グラビガ / スロウガ / なにもしない の中から1つまたは2つ
3:バーサク / カエルのうた / 悪魔の瞳 / ホワイトホール / なにもしない の中から1つまたは2つ

右ダミー(手) / 素早さ:28?
1:何もしない
2:一瞬エヌオーが揺れて何もしない
3:長くエヌオーが揺れてからグランドクロス(奇数回) / ギガフレア(偶数回)
こんな感じだと思われます。長期戦になってくると左の3:が右の2:を追い越します。



ーーーーーーーーー。



1/17:何とか撃破することに成功しました。


キャラアビリティレベルHPMP 素早さ装備状態
クルル(ものまね師)調合・予言・隠れる149(max51)5 52チキンナイフ・イージスの盾・黒頭巾・黒装束・リフレクトリング小人・あらかじめHPを49にしておく
※バーサーカー以外マスター、ほかの3人は石化+天使の指輪装備


第2形態のダメージソースは結局予言です。宣告ならMP無消費で行けるんで結構あっさり行くんじゃね?と思ったら魔法倍率にレベルが反映されないようで何撃っても250程度しか入らないので不採用。よく考えたら別にエヌオーは属性攻撃の無効とか吸収とかないのでMP5のクルルでも問題なく予言ダメージが出せます。なので第2形態の方針としては「予言の遅延ダメージで隠れたまま第2形態へ」→「MPを削る」→「延々予言撃ちまくる」です。マイティガード状態なので超長期戦です。

第1形態のやることは同じです。しかしダメージをたたき出すためにはHPが*9を維持し続ける必要があります(何回か書いてますがiOS版予言の倍率参照は詠唱者のHP一桁。なので*9から変化がなければ常に最大ダメージを出せる)。なのでホワイトホールでHPが回復してしまうボーンメイルは使用不可となります。またおそらく1回は第2形態でカウンターを喰らうことになります。死者の踊りと死神の剣は来ないのを祈るしかありませんが、HPが変動するハリケーンは受けたくないので竜の口づけも入れておくと万全です。ハリケーンで変動するとこれ以降HPを*9にするのは至難の業です。なので第1形態でMP削って攻撃に移る前に「調合ライフシールド」「調合竜の口づけ」をしておくといいです。前者はホワイトホール対策で必須ですので開幕ヘイストドリンクの直後に書けるくらいでもいいかもしれません。HP*9はエクスカリパーで調整すると楽です。あとは1/4割合ダメージでも可能(51/4=12.75 → 51-12=39)。


行動順しては、
第1形態:

※ヘイスト・シェル・リジェネすべてがエヌオーにかかっているという前提

・調合ヘイストドリンク(素早さ対策
・調合エーテル(エヌオーにかける
・調合ライフシールド(ホワイトホール対策
・隠れる(開幕ターンのみ3回行動したら隠れる
・グランドクロスのターンで現れる
・調合ダークエーテル(エヌオーにかける)×3(3回効いたら一桁ダメージが出る
・隠れる
・ドレインタッチで「MPが足りない」を確認できるまで隠れたまま待機、割とすぐMP切れする

・これ以降グランドクロスのターンで現れ、以降は4回行動したら現れる
・現れる→調合亀の甲羅割り×4→隠れる
・現れる→調合ドラゴンパワー×3→隠れる
・現れる→調合ドラゴンパワー×2+調合竜の口づけ→隠れる

・現れる→調合シャドーフレア+ものまね×3→隠れる、これを5ループ計20発打ち込む
・現れる→調合シャドーフレア→調合シャドーフレア→予言聖なる審判LV2→隠れる
・祈る
・予言発動して上手く60000を割ったら第2形態(この辺は若干運が絡みます

第2形態:

・アルマゲスト / グランドクロスのターンで現れる
・レベル系魔法で隠れる

・調合エーテル(エヌオーにかける
・とりあえずカウンターおよびドレインタッチで死なないことを祈る
・隠れる
・ドレインタッチで「MPが足りない」を確認できるまで隠れたままAUTOモードにして放置

・現れる→予言LV1→隠れる→フレア/ホーリー/デルタアタックの直前で発動
・5回予言するとMP切れるので次に現れたときにクルルに調合エーテル

てな具合です。一応2回成功しました。まず第1形態から。


まずはMPを削ります。これは成功する前の同様、開幕にヘイストドリンクで素早さを稼いでエーテル1発・ダークエーテル3発・あとは隠れて残り100ちょいのが枯れるのを待ちます。リフレクで回避できないドレインタッチが一番消費が少ないのでドレインタッチでMPが足りない表示を確認するのがベストですがまあそんなに時間はかかりません。そしてヘイスト・シェル・リジェネすべてがかかり切るまで待機します。先にドーピングしても問題は無いですが。すくなくとも攻撃し出すのは3種かかってから。

MPが枯れたらドーピングします。とりあえずレベルを121にします。実際は99で魔法倍率が28で打ち止めになるので101でも問題ないです。よほど隠れたままの時間が長くない限り、グランドクロスで現れてからホワイトホールまでは数ターン余裕があるのでライフシールドを張っていなかったら今のうちに張ります。後は竜の口づけも。亀の甲羅割り×4で事実上魔法防御無視と同じ状態になりますので(魔防無視は1/32で計算するので)これも仕込んでおきます。第2形態ではなくても100%勝てますが第1形態では結構重要です。


ドーピング・亀の甲羅・3種魔法の準備ができたら攻撃開始です。リジェネ+ヘイストがかかっているので発動までに時間がかかる予言は60000削りきるのには全然役に立ちません。調合シャドーフレアです。グランドクロスで現れてから隠れるまでに4回行動できますので調合シャドーフレア→ものまね×3が良いです。LV99以上で魔法倍率28、シャドーフレアの攻撃力が240〜247です。シェルがかかるため3346〜3444ダメージとなります。リジェネがなければ18発くらいで形態チェンジしますが、こちらが隠れてから現れるまでに大体4or5回リジェネ588回復が発生します。この4or5回ってのが厄介でしてリジェネの周期はグランドクロスの右ダミーではなくエヌオー本体です。それぞれの素早さが元々整数倍ではないため1サイクルの周期は徐々にずれていくので、こちらがシャドーフレアを20回打つ間に22回リジェネだったり23回リジェネだったりします。そしてシャドーフレアの平均ダメージ3402に対してリジェネ回復588は結構バカにならない数字です。

ヘイスト・シェル・リジェネがかかってから攻撃し始めた方がいいというのは、途中からかかり出すとダメージ管理が面倒だからです。攻撃し始めてからも6サイクルくらい行動しますので、いずれかかるなら最初からかかっていた方が回復量の管理がしやすいです。ついでにいうとMPを削る間にリフレク反射がそこそこ本体に貯まっているようだったら、いっそのこと調合エクスポーションでHP60000まで戻した方がわかりやすいです。当たり前ですがエリクサーはダメです。


実際に撃破したとき、まずシャドーフレアの回数は21回撃って大体リジェネが26回くらいでした。71484-15288=56196。予言聖なる審判の最大ダメージはHP*9でシェル込み3300です。足りません。実際はもう一回シャドーフレアを撃ってから予言しました。そこで2回リジェネが発生しましたが、74888-16464=58424。こんな感じで第2形態へ。もちろん乱数+スリップがあるのでこのダメージだという確証はないですが乱数幅が100くらいなのでおそらく回数試行的には問題ないと思います。ここで上手く形態チェンジを予言で実行するために予言のダメージを最大にする必要があるので亀の甲羅割りが必要になります。

シャドーフレアとリジェネの回数によるダメージ分布はこんな感じです(テーブル作るのめんどいので画像)。一応理論的にはシャドーフレア22発・リジェネ29回がベストですが、攻撃し始めるタイミング&リジェネの始まるタイミングでリジェネの回数がズレますのでここは運。グランドクロスのターンがあるため常時出っぱなしって訳にもいきませんし。

22発撃って27回リジェネを確認してから予言→隠れる、がベストかな。当然隠れてから発動するまでにもリジェネが2回くらい発生しますので。30回リジェネ来ても乱数+スリップ影響分でギリギリ成功するかもしれません(どれくらいでエヌオー側のスリップ切れるかわからんので)。




実際やるときはメモをとりながらリアルタイムでシャドーフレアの回数とリジェネの回数からHPを吟味して行う必要があります。まー上手く行きそうなときに限って左ダミーからのアスピルが邪魔するんだよねえ・・・ボーンメイルは使えないし。この辺はほんと運です。なお予言に調合エレメンタルパワーは無効です。



次に第2形態。

まず1:の2連発は隠れたままモードチェンジするので回避できます。元々5:のレベル系魔法の時に行動する予定でしたが、この場合ディメンジョンゼロを回避する確率がかなり低いので一つ前で現れることにしました(どうもイージスの盾は期待できないのでAB白羽取りのみ)。この場合4:で確実に攻撃を食らうわけですが、ドレインタッチはイージスの盾回避、ほかの2つは反射しちゃうのでカウンター回避が必要となります。回避できる確率は、

・ドレインタッチ(1/3) : (1/3)*(1/3) → 11.11%回避
・ほか2種(2/3) : (2/3)*(3/5 + (2/5)*(1/3)) → 48.89%回避

手な訳で回避率は60%です。現実的な作業時間を考慮した場合、モードチェンジしたらここで調合エーテルを最低一回はかける必要がありますのでこれの回避は祈るしかありません。これ以降の削り方ですが手としてはダークエーテルor放置な訳ですが自分は隠れてAUTOモードで放置しました。1回エーテルを書けただけなのでまだ9999は優に残っているわけですが・・・ここでエヌオーの1サイクル6ターンについて消費MPの期待値を検証してみます。3:はアルマゲスト・グランドクロスの2種類ですがおそらくパターン設定はアルマゲスト・アルマゲスト・グランドクロスだと思います(放置中に割合を確認)。

ターン選択率消費MP選択率乗算ターン期待値行動内容
1-133%0030.67ディメンジョンゼロ
33%4214メテオ
33%5016.67アルマゲスト
1-2100%000ディメンジョンゼロ・ミールストーム・ハリケーン
233%206.6729.67ホーリー
33%3913フレア
33%3010デルタアタック
333%0033.33グランドクロス
66%5033.33アルマゲスト
433%3812.6730.33メルトダウン
33%3812.67ディープフリーズ
33%155ドレインタッチ
533%18616.33レベル3フレア
33%93レベル4グラビガ
33%227.33レベル5デス
6100%000ディメンジョンゼロ
てな感じで1サイクルあたり平均140消費が期待できます。隠れて放置した場合エフェクトはすっ飛ばされますのでAUTOで1サイクル約12秒ほどでループします。つまり1分あたり700消費が見込めます。

15分で削れます。これはなかなかいい感じの時間です。15分も待つのかよ、と思われるかもしれませんが第1形態開幕の成功率が正直高くない、また第1形態を削りきるのに相当な時間がかかることから第2形態で失敗することを考えると、15分放置してこれ以降の勝率が100%になることを考えたら全く問題ないと思います。AUTOモードは新規要素として実装されていますのでありがたく活用させていただきます。一応エーテル抜きでも隠れてれば削れますが、さすがに1時間半(MP60000)はキツいなあ。放置しないでダークエーテルで削る場合でも計3分くらいはかかると思いますが(3回ダークエーテル打つと大体残り2桁)。

削りきった後はもう100%勝てます。予言のカウンターは隠れたまますべて回避できます(ほかの3人石化必須)。4:で予言LV1を仕込むと上の通り2:の直前に発動します。ので毎ループ3:で現れて4:で予言して5:で隠れれば後は安定です。クルルのMP5で予言LV1は5回撃てますがこの5回で11210固定ダメージとなるので6回これを繰り返せば勝利となります(亀の甲羅で1/32にした場合なので、やらなかったら10000切るくらいだと思います)。なお上のクルルのパラメータで予言LV1のカウントは大体素早さ100相当だと思います。


・・・とまあ非常に超長期戦になります。攻撃し始めてからはいちいち「MPが足りない」の表示が出るため大体1サイクル45秒くらいに増えます。大体33〜34サイクルくらい続ける必要があります。実際第2形態だけで40分くらいかかりました。乱暴な話、第1形態も同じ戦法がとれますので時間かけていいんだったら第1形態の勝率はアクアブレスを喰らうか喰らわないかだけになりますので、(2/3)*0.6で40%となります。まあ途中からライフシールドかけるのは結構ターン読むのに難儀しますけど。




なお成功した場合、クルルは高確率でカエルで勝利することになります。

まーでも今見返すと素早さ1落ちるけど黒装束をミラージュベストに変えれば第2形態は100%勝てるんですよねえ。エーテルの時だけど4:で出て行けばカウンター類は来ないし(エヌオーはLV97なのでレベル系魔法無効)、ミラージュベストで1回はディメンジョンゼロは回避できるので。分身はがれたら以降3:で出て行って4:で予言して5:で隠れる、と。第1形態開幕は厳しくなりますけど、運良く目押しで6:ディメンジョンゼロの前に隠れられれば、もう一回同じタイミングでダークエーテルがかけられますので時間短縮にもなります。一回効けば1/4になるので15分は3分弱。



オメガ改戦 / 記憶の墓場・玉座の間
LV:97 / HP:65000 / MP:60000 / 攻撃:150 / 素早さ:90 /// 有効:スロウ /// 弱点:バリアチェンジで変わる /// 無効:弱点属性以外全吸収
主な攻撃方法:

開幕:バリアチェンジ

1:アトミックレイ / デルタアタック / ブラスター
2:波動砲
3:アトミックレイ / 火炎放射 / 虹色の風
4:波動砲
5:(波動砲、デルタアタック、ブラスター)+(地震、ミールストーム、虹色の風)
6:ターゲッティング
7:ターゲッティングした相手に、アトミックレイ / 火炎放射 / 虹色の風 ※後者2つは隠れていても必中
8:波動砲

カウンター(弱点属性):バリアチェンジ
カウンター(無属性、弱点以外?):(マスタードボム / ロケットパンチ)+(サークル / ロケットパンチ)
カウンター(乱れ撃ち):HP全回復 / サークル


キャラアビリティレベルHPMP 素早さ装備状態
ファリス(ものまね師)調合・予言・隠れる37823 52チキンナイフ・グラディウス・黒頭巾・黒装束・エルメスの靴とくになし
※バーサーカー以外マスター、コマンド:記憶「隠れる」を前の先頭で仕込んでおく


開幕でバリアチェンジが来ますがその後ファリスにターンが回ります。しかしすぐオメガ改が行動してきます。
すぐ隠れます。間に合えば勝てます。間に合わなければ即死です。音ゲーマー的な世界です。


・・・と非常に厳しそうな書き方をしましたが実は安定して開幕隠れることができます。ザコ戦闘で隠れたままESCAPEすると「隠れる」を記憶します。記憶したアビリティを外さない限りAUTOで実行することができます。プチチャリオット戦で検討した(けど使えなかった)「はなつ」記憶と違って隠れるは連続して実行できるのでこれで記憶できます。周辺のエンカウントで仕込んでおくといいでしょう。ただしこのフロアはネクロマンサーが出る上にiOS版ゾンビーパウダーは戦闘不能キャラもゾンビ化します(SFC/GBAが同じかは忘れた)。なので戦闘不能キャラには天使の指輪をつけるor石化しておくといいと思います。メデューサ×3のエンカウントもあるのでこっちでもいいかも。


あとは上記同じく、2連続行動の時に現れる→行動→隠れる、です。まず調合レジストファイア→調合巨人の薬→調合生命の水→調合ドラゴンパワー×2→調合亀の甲羅割りを8回、です。亀の甲羅割りは有効な上にダメージ扱いではないのでカウンターが来ません。あとは予言LV2→予言LV3・・・MPが切れたら調合エーテル(エーテル+エーテル)です。なおオメガ改にはオートシェルがかかっているようでHP一桁9の天地崩壊でも3500程度しか出ませんでした。

現れてから最速で行動すれば波動砲の前には隠れられますが少しでもダメージを増やしたいのでスリップでHPを7〜9あたりに調整しようとすると間に合わなくなります。しかしドラゴンパワーのリジェネで現れた頃にほぼ全快するので目押しでHP一桁7〜9あたりを狙って全然問題ないと思います。巨人の薬は保険で入れましたがなくても行けるかも。巨人の薬無しの場合はHPがヤバくなってきたらターゲッティング火炎放射が来るまで隠れ続ける、と言うことでしょうか。ターゲッティングバグの影響で一度ターゲッティングを受けると火炎放射と虹色の風は隠れていてもターゲットになるのでレジストファイアで体力が回復します(アトミックレイと通常ローテの火炎放射も当たらないので確率は1/3)。巨人の薬・ドラゴンパワーどちらも抜きだとちょっと時間がかかると思います。


1時間くらいで撃破できました。素早さ的にバッツは厳しいかも。LV1の2人ですがクルルは自分から隕石予言できないので不可。レナは隕石しか使えないので2時間コースで行けるかなあ。なんかバグ総動員な気がしますが不利なバグ(ゲージが止まらない)もあるんだから許してと言うことで。なお合成のカウンター封じはエヌオー戦で書いたとおり使えません。たぶん。

ちなみにフレイムシールド装備でもAUTO隠れるが間に合うので理論上調合無しでも勝てるかもしれません。魔法防御力200とかなんで何時間かかるかわかりませんが(予言隕石の攻撃力が200越えるか越えないかったと思うので・・・先にエーテルが尽きるかも



神竜改戦 / 神竜の祠・神竜のねぐら
LV:97 / HP:65000 / MP:65000 / 攻撃:200 / 素早さ:95
主な攻撃方法:

開幕:マイティガード

HP65000〜15001:
1:ミールストーム
2:炎 / 吹雪
3:ゾンビブレス
4:じしん / 雷
5:物理攻撃×2 ※バグ修正により無属性化
6:ポイズンブレス / ブレスウイング
7:カーズ
8:タイダルウェイブ / アルマゲスト

HP15000〜: ※殴るモード表記
1:ミュート(形態変化)
2:たたかう / クリティカル を2回または3回を延々繰り返し

FA:ギガフレア&メテオ
カウンター(ダメージ):ホワイトホール
カウンター(乱れ撃ち):死の宣告


FAの都合上、最後のダメージを遅延状態で与えなければいけませんがスリップや毒では本体復活があるため「予言+隠れる」以外ありません(聖なる審判のオーバーフローは確認してません)。またミュート以降の殴るモードで盾回避が発生しないのはどうも盾回避時に小人状態を参照しなくなっているようです(全く発生しないわけではない)。




・攻撃できるタイミングは、「ゾンビブレス中に現れて物理攻撃×2中に行動入力、カーズ前に隠れる」が現実的

・最速調整でも「物理攻撃×2」〜「カーズ」の間に2回行動は不可能(現れる→隠れる、はギリギリ可能

・iOS版予言の攻撃倍率は敵ではなく詠唱者のHPを参照している可能性が大きい?(下記の隕石→天地崩壊を連発してもダメージが変わらない・・・神竜改でしか予言試してないのでよくわかりませんが)

・「かくれる」「あらわれる」を「ものまね」すると「かくれる」「あらわれる」を実行するのでMP0での予言ものまねループは不可能→この時点で有名なGBA版クルルLV1一人撃破は無理
クルルはMP5のためどう調整しても聖なる審判(MP5)を発動する必要があり、MP1〜4で出せる予言で聖なる審判を越えるダメージは出せないのでクルルは不可能。レナは予言士マスターでMP6まで行くので理論上は出来なくはない・・・かも(MP6→MP3で癒しの風→隕石と出るので一応ダメージは出せる、ただし最大HP51なので魔法防御力を0まで削っても1000くらいしか出ない)。

・カウンターのホワイトホール回避が「石化+即死どちらの耐性も必須」になったので「リボン」もしくは「イージスの盾+ボーンメイル両方」必須(この時点でものまね師の場合はかなり厳しい
→調合ライフシールドで即し耐性つけられるのでボーンメイルはなくても何とかなりそうです(エヌオー戦のホワイトホールで確認

・最多ダメージの「必殺エレメントアタック」でも6発必須(→失敗する確率も考慮すると長期戦になるので源氏の盾必須、ちなみに予言大地震が全く効かないのでファリス必殺は効かない可能性あり?

入力待ち時間が存在しないため、隠れる前にイージスの盾から源氏の盾に持ち替えて隠れることはほぼ不可能(この時点で必殺+ものまね師では不可能、全ダメージを予言でたたき出す必要あり

・物理攻撃回避を徹底的に詰める場合エルフのマント必須(素早さ確保のため開幕で正宗先手+正宗ヘイストが必要になるので、ものまね師では最大物理回避率の確保は不可能、正宗ヘイスト無しだとまともに動けません

・殴るモードで「予言→隠れる」までに2〜4回神竜改に行動されるため、2回打撃or3回打撃が少なくとも3回来る(ミュート後に現れるタイミングが悪いと4回行動されますので最低6発、最大12発

・小人状態を参照しない場合に詰められる物理回避率は最大で約81.3%(佐助の刀+源氏の盾+エルフのマント+AB白刃取り)

・上の81.3%の回避率で6連続で回避する確率は約28.8%、12連続回避は8.28%

・最多ダメージの必殺の場合でも残HP=5006あるため予言の計算式上、「予言→隠れる」は最低2回必須(神竜改の魔法防御力の関係上、たぶん天地崩壊で5000は出ない
→調合亀の甲羅割りの重ねがけ有効なのでファリス(HP78)は6700〜7600、バッツ(HP79)は7500〜8400までは出せるようになります(ちなみにiOS版予言の魔法攻撃力は乱数がない可能性があります

・「予言→隠れる」は2回必須で最大24連打回避は0.69%

・MP0予言ループが出来ない以上、予言を実行しつづけるために「調合」または「アイテム」でMP回復が必須

ミュート以降盾の回避率が小人状態を参照しない様子(アビリティ・回避アイテムでの回避は出来る、源氏の盾のみかどうかは未検証

・ミュート阻止のために時空LV2ミュートを実施するとMP回復が不可能

・不確定だがミュート以降HPに変動があると盾の回避率がさらに激減するような気がする




・・・と言う理由からいまんところ現実的なレベルでは最低レベルでのソロ撃破は不可能と判断。ミュート以降の盾回避率が激減するバグ?(仕様?)が無ければ、

キャラアビリティレベルHPMP 素早さ装備状態
バッツ(ものまね師)調合・予言・隠れる37923 52チキンナイフ・源氏の盾・黒装束・天使の白衣・エルメスの靴小人・レビテト
※バーサーカー以外マスター

で撃破できるんですけどねえ。調合生命の水+ドラゴンパワーで例外なく予言で最大ダメージ出せるんで実際に第2形態までは安定して進めてるので(コマンド入力時にリジェネ発生するので必ず最大HPまで回復するので)・・・なおマイティガード失敗の場合、HP79隕石で2200前後・HP79天地崩壊で4500前後のダメージが出ます(調合亀の甲羅割りで魔法防御力を下げられるのでもっとダメージは出せる)。マイティガード成功してれば半分(ちなみに有名なGBA版のLV1クルル動画のはダメージ計算式に合致してないような気がするんだけどなんなんだろう


・・・まあ上記の回避率を考えたら1.0.2撃破動画でファリスが殴るモードでFAまでに23打撃中20打撃回避してるのはかなり運が良かったんだと思いますが(物理回避率71.9%→20回回避する確率は0.135%)。


なお1.0.0でどうかは試してません。こちらのミュートで神竜改のミュートを阻止すれば属性バグの影響で第2形態はド安定できるかもしれないですが、ミュートは上記の通りアビリティ枠の問題で使えなさそうなので。ちなみに防御力を50くらいまで持って行っても後列で3000〜4000とか普通に喰らうので、殴るモードで連打されることを考えると低レベルでなくてもソロ撃破はかなり厳しいんじゃないでしょうか。小人化したらクリティカルでカンストくらうし。レベル99でもリジェネの周期は変わらないので。


あとこの戦闘で色々やって気づいたんですが、どうも素早さに関するいろいろがSFC/GBAと違うような気がします。ヘイストでほんとに事実上ゲージ待ち時間1/2になるのかとかヘイストかかった状態で武器を持ち替えても武器による素早さ反映されてないんじゃないのかとか・・・(正宗ヘイスト後にチキンナイフに持ち替えても余り変わっていないような気がしたりしなかったりする)。

まあでもSFC/GBAの素早さ時間の計算式鵜呑みにすると、こちら(素早さ54・重さ12)が3回行動できる間に神竜改(素早さ95)が4回行動できることになるのでまあそれはそれで合ってるんだよなあ。GBA版の殴るモードはなんか行動の周期遅い気がするんだよね今見ると。




殴るモードで物理攻撃に神回避が発生すれば勝てなくはないんですけどね。上の戦法だと殴るモード突入時に残9000くらいあるので30回くらい打撃にあうと思いますけど。


なお3人ゾンビで実験してみましたがなぜか予言の当たるタイミングがずれていくので全くダメージが出せなくなりました。もうネタがない。