FINAL FANTASY iOS version / SQUARE




2013/5/28:とりあえず低レベル攻略をやってみることにします。ヌル目で行きますのでガイド程度に見てもらえると助かります。なお自分がやってみて安定したと言うだけでコレがベストという保証は全くありません。体験記程度で。6/27:亡者の巣窟クリア。

第2世界まではマスター禁止程度で。時間かかりすぎるのもアレなんでドーピングを使わないと極端に戦闘時間が延びる戦闘はドーピングを使用しています。15分が目安かな。はなつ・投げる系の特殊攻撃は結構ダメージ下がってるの確認済みなので巻物・ロッド系はおそらく容易に解禁します(最低


なお6/28にアップデート(1.0.2)が来ましたが、当メモは全て1.0.0でのものです(3/25リリース版)。


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第1世界 / 第2世界 / 第3世界 / その他 / EXダンジョン / 亡者の巣窟 / 感想など

第1階層 / 第2階層 / 第3階層 / 第4階層 / 第5階層 / 第6階層


亡者の巣窟撃破したので簡単にメモ。★は個人的な難易度です(純粋な難易度+かかる時間など)。一応最大★5・・・のはず。

条件的なモノ。

・祝福のキッス、レベル255デス禁止(面白みが無くなるため)
・調合ドラゴンパワー・サムソンパワー禁止
・フォースシールド禁止(特に必要とする場面がありませんでした、サンドウォームの流砂は未検証
・縛ると時間かかるので必殺・合成は有りで
・ソルカノンで経験値40入るので3114・4113・3223型が考えられますが最大レベルを抑える3223型を採用

程度で。


なおギルガメなどの元から素速いのを除いてほぼ全てのボスの素早さが45以上に調整されています。特に第1・第2世界のボス。エルメスの靴でないと大概の敵に先手を取られます。全ボス解析しようかとも思いましたがちょっと面倒なので中止(コマンド記憶なしで戦闘開始時にAUTO仕込んでボスとの攻撃順を見るとかやらないといけないので全ボス通過することを考えると低レベルではとても無理)。


第1階層:

ウィングラプター HP12000 ★
ガルラ HP10000 ★
セイレーン HP14000 ★
マギサ HP13000&フォルツァ HP16000 ★★★
ギルガメ HP40000 ★★★★

階層難易度 ★★



キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
バッツものまね・分身379 48マンイーター・クリスタルの盾・リボン・ミラージュベスト・エルメスの靴小人
レナものまね・調合151 49グラディウス・クリスタルの盾・リボン・ミラージュベスト・エルメスの靴小人・レビテト
クルルものまね・必殺151 54チキンナイフ・源氏の盾・リボン・ミラージュベスト・エルメスの靴小人・レビテト
ファリスものまね・合成378 51かげぬい・クリスタルの盾・リボン・ミラージュベスト・エルメスの靴小人
※全員小人・レビテト

物理回避優先。なので初ターン魔法撃ってくる可能性が高いマギサが案外厄介。4戦目はマギサ撃破優先。死んだら4戦目中に蘇生させないと次がちょっと面倒(ミラージュベストは蘇生した時は剥がれてる)。安定してギルガメ戦に4人持ち込むならリフレクトリングです。ギルガメはクルル防御・他は先に分身してから、「合成ニードルキャノン」→「数人ものまね」(以降針漬け表記)します。他は必殺しまくりで無問題です。ソルカノン戦の経験値用にギルガメのFAじしんでLV3のバッツ&ファリスと戦闘不能にします。リクイドフレイムだと調整が面倒なので。

なお素早さに調整が入っているようで、上記の素早さでエルメスの靴なしだとウイングラプターなどに先手を取られます。


第2階層:

リクイドフレイム HP13000 ★★
ソルカノン HP30000&ランチャー HP3000 ★
ピュロボロス×6 HP各6000 ★
ミノタウロス HP24000 ★
トライトン&ネレゲイド&フォーボス HP各18000 ★★

階層難易度 ★★



キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
バッツものまね・分身379 48マンイーター・フレイムシールド・リボン・ミラージュベスト・エルメスの靴戦闘不能
レナものまね・分身151 50かげぬい・フレイムシールド・リボン・ミラージュベスト・エルメスの靴小人
クルルものまね・合成151 54チキンナイフ・フレイムシールド・リボン・ミラージュベスト・エルメスの靴小人
ファリスものまね・合成378 50グラディウス・フレイムシールド・リボン・ミラージュベスト・エルメスの靴戦闘不能


リクイドフレイムとソルカノンはレナ・クルルの年下LV1コンビですがフレイムシールドとミラージュベスト+分身でまず負けることはありません。リクイドフレイムは人型カウンターを喰らった以降は例のアレで物理攻撃も吸収できてしまいますので全く問題有りません。1.0.2でも分身で問題なし。 ソルカノン戦で年下コンビがLV2になります。ピュロボロスは行動開始が遅いのでバッツ&ファリスを蘇生させる時間は十分にあります。基本針漬け。エルメスの靴無しだと3バカの2ターン目を許しますので死人出る確率高し(ブリザガ&バイオ)。念のためにピュロボロス戦でイージスの盾に持ち替えておくといいかもしれません。

なお戦闘開始時に戦闘不能だったキャラを蘇生させると小人が解除される・・・様な気がします。なのでバッツ・ファリスは復帰したら最速で分身。


第3階層:

ビブロス HP12000 ★★
ティラザウルス HP22000 ★
ひりゅうそう HP20000 & ひりゅうか HP3000(最大5体) ★
アルケオデーモン HP50000 ★★★★
アパンダ HP35000 ★★★★★

階層難易度 ★★★★



キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
バッツ隠れる・蘇生379 46正宗・源氏の盾・リボン・ミラージュベスト・エルメスの靴小人
レナ(ものまね師)合成・調合・アンデッド264 45アサシンダガー・イージスの盾・黒頭巾・天使の白衣・エルメスの靴小人
クルル(ものまね師)合成・青魔法・アンデッド264 51チキンナイフ・イージスの盾・黒頭巾・天使の白衣・エルメスの靴小人
ファリス(ものまね師)調合・青魔法・アンデッド378 47グラディウス・イージスの盾・黒頭巾・天使の白衣・エルメスの靴小人


難関その1。攻撃役の全滅率が高いアパンダが一番最後の上にHPがバカ高くなっているのが痛い。


ビブロス。

1ターン目に物理攻撃が来たらイージスの盾だと喰らう可能性があります。4発撃てば終わるのでかまいたちのターンまでは回りません。針漬け。


ティラザウルス。

青魔法で攻撃していきますがカウンターでポイズンブレスが来ますので天使の白衣を使用します。例のアレで一度ポイズンブレスを撃たせたら物理攻撃もダメージ0になります。青魔法ミサイルで延々攻撃。表示ダメージが1000切ったら合成なりシャドーフレアなり。


飛竜草&飛竜花。

針漬けでも良いんですが時間がかかるので、まず飛竜花が3体ぐらい出てくるのを待ちます。出てきたらまずニードルキャノン。次に現れるまで青魔法ミサイルを飛竜草に撃ち込みます。瀕死アリならデスクローでも。飛竜花がまた出てきたらまたニードルキャノン。


アルケオデーモン。

素早さが結構高いのでスロウかけます。バッツが正宗先手でエーテルを与え9999化、次にスロウキャノンでスロウをかけます。あとはダークエーテルでダメージ30が出るまで削ります。前半ローテはドレインタッチ→フレア→パワーを集中!→メガフレア・ギガフレアなのでフレアまでにMP削るのはスロウ効いても結構ギリギリです。あとは針漬け。なおミュート効きません。なのでスロウが効いてもドレインタッチ&フレアは1回は喰らうことになります。

後半になると突然ギガフレアが飛んでくる感がありますので(ローテ決まってるけどMPが足りない表示で見落としがち)、メテオやホーリーの表示を見たらいったんバッツ先頭に全員隠れた方がいいかも。なお後半ローテ(メテオ入る方)は「パワーを集中!」無しでメガフレア・ギガフレアを撃ってきます。なおバッツ・ファリスは金の髪飾りでメテオが撃てますが、アルケオデーモンの魔法防御力はえらい低いので計算上最低でも7500くらい削ることが可能です。たぶん。魔法防御力低いくせに属性攻撃は全吸収なので魔法攻撃の際は選ぶ必要があります。カウンターの????やカーズも痛いので(ものまね士3人なのでリボン無しのため耐性関係が危険)。


アパンダ。

35000はさすがに一気に削れません。なのでかまいたちのターンをまたぎますので全滅があり得ますのでバッツは隠れてかまいたち全滅に備えます。正宗先手で隠れる。他の3人はまずスロウキャノンとダークキャノンを撃ちます。ここでFF5でもレア度の高い「すす」を使用します。どちらも成功率は75%。あとは針漬けです。カウンターのプロテスは実質無効、ドレインはアビリティ「アンデッド」で逆転ダメージ化できます。かまいたちは2ターン・4ターン目で来る確率がありますが、かまいたちで全滅する確率は29.6%、誰も死なない確率は3.7%です。

蘇生する場合はかまいたちのターンの行動を待って行動表示中に現れます。マジックハンマーと糸は無視。物理攻撃はダークショットで暗闇+源氏の盾で99.2%くらい回避、ミラージュベストも開幕1枚有りますのでバッツが死ぬ確率は高くないです・・・とタカをくくってると結構くらうんですが。なお「アビリティ蘇生」させると「アンデッド」キャラは生存・戦闘不能に関わらず瀕死状態になります。アンデッドでない生存キャラのHPは変化ありません。12発ニードルキャノンが当たれば撃破。かまいたち回避のためにイージスの盾なので物理攻撃もけっこう喰らいやすくなります。なので1人やられると結構時間が延びます。

バッツがコンフュくらうと厄介かもしれないので、源氏の盾+暗闇で物理攻撃は回避できると期待してバッツはボーンメイルまたはレインボードレスという選択も。ボーンメイル装備に「蘇生」試してないんでどうなるかわかりませんが。


第4階層:

キマイラブレイン HP13000 ★★★
アダマンタイマイ HP18000 ★
ガルキマセラ HP6000 ★
カロフィステリ HP24000 ★
ツインタニア HP55000 ★★

階層難易度 ★★★



キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
バッツものまね・分身379 48マンイーター・アイスシールド・リボン・黒装束・エルメスの靴小人
レナものまね・分身264 50かげぬい・アイスシールド・リボン・黒装束・エルメスの靴小人
クルル隠れる・合成264 54チキンナイフ・アイスシールド・リボン・黒装束・エルメスの靴小人
ファリスものまね・青魔法378 48正宗・アイスシールド・リボン・黒装束・エルメスの靴小人


ブレイズとふぶき対策でアイスシールド、ツインタニアで確実に行くならリフレクトリング・・・と思いきやキマイラブレインの素早さがかなり高く設定されているのでエルメスの靴でないと先手が取れないのでアクアブレス→全滅率が非常に高いです。1ターン目もっても2ターン目全滅とかフツーにあります。これだとツインタニアが異常なくらい時間かかるので面倒なのでデスクロー&デスポーションで終了。キマイラブレインもデスクローが効くので使用しました。後は針漬け。ツインタニアはなぜか青魔法へのカウンターが次元城戦と比べて非常に発生しにくかったです。時間かかるって書いた理由はコレ。分身特に多人数必須でもないので必殺入れても良いかも。

ちなみにここで月の笛をラーニングしてしまいました。すっぴん+リボンで無害です。


第5階層:

すべてをしるもの HP23000 ★★
ストーカー様 HP30000 ★★★★
サンドウォーム HP18000 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ※38連敗
アトモス HP25000 ★★
ハリカルナッソス HP44444 ★★

階層難易度 ★★★★★★★★★★ ※サンドウォーム戦38連敗



キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
バッツ(ものまね師)合成・調合・青魔法379 44盗賊のナイフ・アイスシールド・黒頭巾・ミラージュベスト・エルメスの靴小人
レナ(ものまね師)合成・調合・分身264 45アサシンダガー・アイスシールド・黒頭巾・ミラージュベスト・エルメスの靴小人
クルル隠れる・蘇生264 49正宗・イージスの盾・リボン・ミラージュベスト・エルメスの靴小人
ファリス(ものまね師)たたかう・調合・魔法剣378 47グラディウス・アイスシールド・黒頭巾・ミラージュベスト・エルメスの靴小人


難関その2。難易度最大★5とか書いたくせに上で個体難易度★38、階層難易度★10とかつけてますが全てサンドウォームです・・・がサンドウォーム対策でエルメスの靴を持ってくると案外厄介なのがストーカー様のコンフュです。サンドウォームが3戦目と結構時間がかかった後にギャンブルが発生するのが痛い。アパンダの時は最遅のバッツを蘇生役にしましたが、今回は最速蘇生が必須なのでクルルを蘇生役にします。


全てを知るもの。

正宗+メイジマッシャーで開幕サイレスを狙っていたのですが小人・通常関係無くなぜか追加サイレスが全く効きませんでした(発動はする)。なのであきらめて魔法剣サイレスからスタートです。エルメスの靴であれば「魔法剣サイレス」→「合成ニードルキャノン」→「ものまねニードルキャノン」のループで沈黙状態を安定させられます。万が一サイレス剣の前に誰か死んだら殴ってリターン。


ストーカー様。

サンドウォーム対策でエルメスの靴を持ってきましたがその場合厄介なのがマインドブラストとコンフュです。マインドブラストは初ターンで撃ってくることが多いので喰らうと面倒なので調合ドラゴンアーマーで対策。開幕クルルは正宗で隠れます。他の3人は調合ドラゴンアーマー、分身、ハリケーンでのスリップ死亡対策もするなら調合竜の口づけまで3人に掛けます。開幕マインドブラストはエルメスの靴ありなら初ターン調合で間に合います。その後は針漬けです。

針漬けでは毎回ブレイズを3回くらいますがダメージそのものはアイスシールドで吸収できます。竜の口づけ抜きでもハリケーンさえ喰らわなければ攻撃役3人の間隔を適度に空ければスリップダメージもまたブレイズで全快します。やっかいなのはコンフュ。この辺でドラゴンアーマーのリフレクが切れている可能性が大きいです。混乱はリボン&エルメスの靴の鉄壁コンビでも防げません。コンフュの回復ですが、分身+小人盾で打撃も喰らいにくいのでマインドブラスト死亡→蘇生か調合気つけ薬くらいでしか回復出来ません。10発ニードルキャノンが当たれば勝てますので3人ともコンフュを喰らわない限りはニードルキャノンを続行した方が良いです。

なお4人倒す必要はありません。撃破後の処理が孤島の神殿戦と同じためか、亡者の巣窟の中ではストーカー様だけボス撃破エフェクト(揺れてから上から崩れていく)を頂けておりません。バリアやガルキマセラですらあるのに。あ、大海溝の3バカもですね。


サンドウォーム。

鬼門中の鬼門。何遍も書いてますがサンドウォームが鬼門となる理由は、

「穴移動の素早さは異常なほど速い」
「そのため各穴に移ったときにいつ攻撃が来るかが読みにくい」
「2回攻撃有り」
「低レベルでは即死確定の60固定ダメージ+スリップの流砂」
「攻撃パターンは流砂の確率がえらい高い」
「各穴の素早さもかなり速い」


※穴移動の方が行動より優先され、そのばあい蓄積していたゲージは残ったままになっている可能性が大きいので「こちらのターン」→「サンドウォーム攻撃」→「穴移動」→「サンドウォーム攻撃」→「こちらのターン」等が起きる。また穴の素早さそのものも非常に速くなっている様な気がする(2連続行動でもないのに同じ穴位置で、素早さ54+エルメスの靴のクルルより早くターンが回ってくる・・・というか穴移動の素早さと同じくらいの間隔で行動してくる)

そしてとどめが「亡者の巣窟版はHP18000と高い」です。18000と言うことは全体必中3000ダメージの凶悪兵器ニードルキャノンでも6発撃つ必要があります。3発9000までは割と安定します。そこから先の3発が地獄です。似たような全体即死持ちのアパンダと違って攻撃ターンを読むことが非常に難しいのでクルルが現れて蘇生させてまた隠れるのも一苦労です。そしてストーカー様のブレイズ対策でアイスシールドを持ってこなければならないので攻撃役3人はイージスの盾の1/3回避も使えません(ものまね士を使う以上、「アイテム」を設置しないとアイテムが使えないので防具持ち替えができない)。

正直サンドウォーム戦開始後にヘイストをかけるのでは全く間に合いません。戦闘開始→クルル正宗先手→クルルのコマンド入力前に穴移動→クルル隠れる→流砂→攻撃役3人全滅→流砂→クルル現れる→流砂→悲しみのテーマ、なんてのもザラです。というか下の58回中20回ぐらいは何も出来ずに全滅しています。


・・・といっても方針もクソもありません。クルルは正宗先手でチキンナイフに持ち替え隠れます。またを出来るだけ回避できるようにイージスの盾を使いましたが若干微妙(1/3回避実際発動するのか不明)。残った3人は針漬けです。大概9000与えた後に流砂で死亡します。クルルは穴移動後の攻撃を待ちます。

流砂が来たら現れます。まず祈ります。
クルルにターンがまわったら蘇生します。また祈ります。
蘇生できたら隠れます。祈ります。

3人が攻撃します。これだけです。なおグラビガで死ぬことはありません。そして流砂は大地属性らしいですがレビテトでは回避できません。フォースシールドだったら回避できるのかしら?どうも無属性必中な気がするんだけど・・・神竜改の地震の属性のことを考えるといけそうな気がしないでもないけども。ただその場合追加スリップと素早さが遅くなるんだよねえ・・・盾はイージスの盾で10回くらい挑戦して撃破しましたが流砂回避はおきませんでした。イージスの盾で流砂回避が期待できないなら物理攻撃は物理攻撃でやっかいなので源氏の盾でもいいかもしれません。これ答え出てない。

動画撮った日だけで38連敗。これでもまだ運が良い方じゃないかな、と。計60戦ぐらいしました。

ちょっと気になってるんですが、iOS亡者の巣窟のサンドウォームは穴移動の素早さは少なくとも95近辺あり(先手の取られ方が素早さ97の神竜改とほぼ同等)、各穴も60〜70くらいあると思っています。その上で、穴移動の司令塔は「穴移動」の他に「攻撃」を持っているような気がします。素早さ45+エルメスの靴のキャラがゲージ0→満タンの約1/5くらいの間隔で2度攻撃が来たことがあります(体感上は神竜改の倍くらいの速さの間隔)。これ穴のゲージ単体で2回攻撃してきているんだとすると各穴の素早さは200くらいないと流石に実行できないと思っています。もしかしたら穴移動制御の根本的なシステムから違うのかもしれませんが。


アトモス。

サンドウォームの攻略上ほぼ間違いなく4人生存した状態でアトモス戦に突入します。なのでコメットが2発来ます。とりあえず魔法剣スリプルで眠らせるまでがヤマ。合成で睡眠が解除されないのでスリプルが効いたら蘇生して立て直します。あとは針漬け。ファリスが魔法剣スリプルで殴らないことには先に進みませんので、コメットの攻撃対象を分散させるためにもクルルは隠れないほうが良いです。


ハリカルナッソス。

8ターン目のホーリーの少し前にドラゴンアーマーを張ります。ものまね士なのでクルルルル!でカエルになってしまいますが分身&調合&合成は使えますので全く問題有りません。ディスペルでリフレクが解除されますが特に急いで針漬けにする必要もないので、ディスペルを食らった場合はもう一度ドラゴンアーマーをかけます。針漬けして1回目のホーリー反射でだいたい終了します。


第6階層:

クリスタルHP各15000 ★★
メリュジーヌ HP24000 ★
カタストロフィー HP33333 ★
アポカリョープス HP40001 ★★★
ネクロフォビア HP55055 & バリア HP各12000 ★★

階層難易度 ★★



キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
バッツものまね・調合379 48マンイーター・クリスタルの盾・リボン・ミラージュベスト・リフレクトリング小人・レビテト
レナものまね・調合264 49グラディウス・クリスタルの盾・リボン・ミラージュベスト・リフレクトリング小人・レビテト
クルル合成・分身264 54チキンナイフ・源氏の盾・リボン・ミラージュベスト・リフレクトリング小人・レビテト
ファリスものまね・調合378 51かげぬい・クリスタルの盾・リボン・ミラージュベスト・リフレクトリング小人・レビテト


即全滅する要素がクリスタルの発狂モードまたはマスコットキャラクターのアースシェイカーしかありません。リフレクトリング+レビテトで適度に分身すれば全く問題有りません。ネクロは発狂すると三種ガ魔法を撃ってくるので全属性弱点なためむしろ早く終わります(気のせいか反射してきたガ魔法に対してもカウンターでパワーヒットを撃ってくる様な気がします)。

戦闘不能が出る要因としてはアポカリョープスの????と火炎放射。こればっかりは防ぎようがないですが単体ですので適度に復活させれば問題有りません。マイティガードをラーニングしようとしたらえらい時間かかったけど。ラーニングする場合は調合ドラゴンアーマーをアポカリョープスにかけて待ちます。ホワイトウインドもあるのでラーニングする方向で行くなら戦闘開始からドラゴンアーマーをかけて待った方がいいです。

他の注意点としてはクリスタルの発狂ポイントがおそらく残3000くらいと思われるので開幕4人で一気にものまねニードルキャノンしないことくらいでしょうか。最終階層としては非常に難易度が低いです。前が前だけにいっそう。





・・・というわけで亡者の巣窟撃破。まあちょっと合成と小人盾に頼りすぎてちょっと内容はヌルいですが。とにかくサンドウォームが地獄。

これで一通りFF5iOS低レベル攻略体験記は終了と言うことで。