FINAL FANTASY iOS version / SQUARE




2013/5/28:とりあえず低レベル攻略をやってみることにします。ヌル目で行きますのでガイド程度に見てもらえると助かります。なお自分がやってみて安定したと言うだけでコレがベストという保証は全くありません。体験記程度で。6/16:EXボス全撃破。

第2世界まではマスター禁止程度で。時間かかりすぎるのもアレなんでドーピングを使わないと極端に戦闘時間が延びる戦闘はドーピングを使用しています。15分が目安かな。はなつ・投げる系の特殊攻撃は結構ダメージ下がってるの確認済みなので巻物・ロッド系はおそらく容易に解禁します(最低


なお6/28にアップデート(1.0.2)が来ましたが、当メモは全て1.0.0でのものです(3/25リリース版)。


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第1世界 / 第2世界 / 第3世界 / その他 / EXダンジョン / 亡者の巣窟 / EXボス ソロ撃破 / 感想など

2014/4/05:神竜改3113ですがもっと良い方法がありました、なぜにこれにきづかなかった・・・と言うわけで改訂?


神竜改戦(version 1.0.5で確認) / 神竜の祠・神竜のねぐら
LV:97 / HP:65000 / MP:65000 / 攻撃:200 / 素早さ:95

主な攻撃方法:

開幕:マイティガード

HP65000〜15001:
1:ミールストーム
2:炎 / 吹雪
3:ゾンビブレス
4:じしん / 雷
5:物理攻撃×2
6:ポイズンブレス / ブレスウイング
7:カーズ
8:タイダルウェイブ / アルマゲスト

HP15000〜: ※殴るモード表記
1:ミュート(形態変化)
2:たたかう / クリティカル を2回または3回

FA:ギガフレア&メテオ
カウンター(ダメージ):ホワイトホール
カウンター(乱れ撃ち):死の宣告
キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
バッツ調合・隠れる379 49影縫い・アイスシールド・リボン・天使の白衣・エルメスの靴レビテト
レナジャンプ・隠れる151 47飛竜の槍・飛竜の槍・リボン・天使の白衣・エルメスの靴瀕死・レビテト
ファリス調合・隠れる378 50グラディウス・アイスシールド・リボン・天使の白衣・エルメスの靴レビテト
クルル合成・隠れる151 54(→49)チキンナイフ(裁きの杖)・源氏の盾・リボン・天使の白衣・エルメスの靴レビテト
※全員オールジョブマスター

上記の「なぜにこれにきづかなかった」ってのはミュート以降をすっ飛ばして一気にFA、です。要は殴るモードに移行する15000ギリギリのところまでダメージを与えて最後にLV41ジャンプをかますことで一気にFAまで持って行きます。一応マイティガードがかかっても成功することは確認しました。準備段階での失敗率は相変わらずなので勝率100%とは行かないのですが。ちなみにどのバージョンで修正されたのかわからないのですが殴るモードでの盾回避の小人判定が発生しないのは修正されていました。しかしクリティカルは相変わらずでした(盾回避そのものは発動する)。


一気にFAまで持って行くには残15000弱からLV41飛竜の槍二刀流ジャンプで成功します。問題はそこまでです。FAまで一気に削るには当然15000以上必要なのでLV21ではマイティガードが解除されていても無理です(高めに出て5800×2)。LV41でジャンプするとマイティガードありで毎回10000前後、無しで20000弱ダメージが入ります。マイティガードかかった場合は5回飛べばそれっぽいところに来るのですが、プロテス状態で9999と違って打ち止めが無くなるのでばらつきによっては5回飛んでいきなりミュートと言う可能性があります。と言うか50%位の確率でそうなります。なので・・・

マイティガードありの場合は4回、無しの場合は2回ジャンプします。これでどちらも40000前後です。そこから合成ニードルキャノンを3回撃って49000前後にします。その後マイティガードがかかっていれば盾役が裁きの杖に持ち替えてディスペルします。そして最後にもう一度ジャンプすれば18000〜19999まで削れますので一気にFA→盾役隠れてるので勝利、となります。こっちの方が殴るモードのアホみたいな回避をしなくてすむので全然楽ですね。一応ダメージ表を。
マイティガード有り
ダメージ
(二刀流の合計)
MINAVRMAX
9044957610108
→ 神竜改のHP →MINAVRMAX
↓ ジャンプ回数 ↓650006500065000
1 55956  55424  54892 
2469124584844784
3378683627234676
4288242669624568
 ニードルキャノン×3 198241769615568

マイティガードなし
ダメージ
(二刀流の合計)
MINAVRMAX
180881904319998
→ 神竜改のHP →MINAVRMAX
↓ ジャンプ回数 ↓650006500065000
1 46912  45958  45002 
2288242691625004
 ニードルキャノン×3 198241791616004

こんな感じです。すべて低めに出るとギリギリ届かない可能性がありますが、まあ10回準備成功してその後10回撃破成功してるので問題は無いかと。と言うわけで実践。


盾役が物理攻撃回避に徹底しなくても良くなったので正宗→ヘイストはやめます。というか正宗だとニードルキャノンで攻撃するときに素早さが足りずカーズ前に隠れるのが厳しいです。この装備の場合1ループ目の準備段階でかなりキャラのターンが近く付くためフリックによる変更が増える可能性が大きいです。なので二刀流レナ以外の3人の素早さを調整してなるべくフリック変更を減らす方針に。上記装備で行けばクルル→ファリス→バッツ→レナになるはずです。さすがに素早さが2開いていると装備重量で入れ替わることはなさそうです。

最初にクルルが動けるのでミールストームは回避できます。なのでクルルに竜の口づけをかける必要は無くなります。1回調合が余ることになりますので竜の口づけをレナに掛けます。隠れると出て行く際のフリック変更などで混乱して全滅、ってのがあり得ます。LV61にしてしまうとMG有りの時のダメージがもっとばらつく&15000近辺に調整しにくくなるのでLV41で良いと思います。なので開幕1ループの順番としては、

 1:神竜改のマイティガード
 2:クルルは隠れる→ファリスはレナにドラゴンシールド→バッツはレナに竜の口づけ→レナは隠れる
 3:神竜改のミールストーム
 4:神竜改の吹雪or
 5:ファリス&バッツ隠れる
 6:神竜改のゾンビブレス
 7:ゾンビブレス中にレナとクルルが現れる
 8:神竜改の地震or稻妻(この辺でファリスとバッツはゲージたまってるけど2連打まで現れる入力を待つ
 9:神竜改の2連打
10:2連打中にクルルは隠れる、レナは防御、バッツとファリスは現れる
11:神竜改のポイズンブレスorブレスウイング
12:ファリス&バッツはレナにドラゴンパワー、レナは隠れる(一番最初にクルルにターンがフリックで変更
13:神竜改のカーズ(混乱/ゾンビ/スリップなど)
14:神竜改のタイダルウェイブorアルマゲスト(→ファリス&バッツ戦闘不能)

こんな感じで最初の1ループは過ぎます。太字は作戦が失敗する可能性がある攻撃です。まあ回避できることもあるので絶対では無いのですが。次はとりあえずアルマゲストorタイダルウェイブまで待ちます。基本的にはここまで成功したら高い確率で勝てると思います。次にジャンプローテとなりますが流れとしては、

 1:神竜改のタイダルウェイブorアルマゲスト
   タイダルウェイブorアルマゲストにレナが現れる入力
 2:神竜改のミールストーム
 3:レナのゲージたまる
 4:神竜改の吹雪or炎
   吹雪or炎中にレナがジャンプ入力
 5:神竜改のゾンビブレス
   ゾンビブレス中にクルルが現れる入力
 6:クルルが現れる→レナがジャンプで降りてくる
 7:神竜改の地震or稻妻(クルルはダメージ喰らう
 8:クルルののゲージたまる
 9:神竜改の2連打
   2連打中にクルルが隠れる入力
10:クルルが隠れる
11:レナが隠れる
12:神竜改のポイズンブレスorブレスウイング
13:神竜改のカーズ
14:レナとクルルののゲージたまる
15:先頭に戻る

この流れをMGありで4ループ、MGなしで2ループ行います。ジャンプ前にクルルからレナにフリック変更がありますがここはそんなにシビアでは無いです。稻妻は累積するとクルルに影響が出ますが外れることもあるのでそんなに致命的になることは無いと思います。全キャラHPが4の倍数ジャストでは無いので4回までは耐えられます。やばくなったらなったで次のニードルキャノン時にポーションで対応。上の装備は天使の白衣で行きましたがクルルはボーンメイルでも良いかもしれません。よほど偏らなければポイズンブレスorホワイトホールで回復できますので。ジャンプローテが終わったら次はニードルキャノンです。この流れは、

 1:神竜改のゾンビブレス
   ゾンビブレス中にレナ&クルルが現れる入力
 2:レナ&クルルが現れる
 3:神竜改の地震or稻妻(クルルはダメージ喰らう
 4:クルルののゲージたまるので2連打まで待機
 5:神竜改の2連打
   2連打中にクルルが合成ニードルキャノン入力
 6:クルルが合成ニードルキャノン
 7:レナのゲージたまるので隠れる
 8:神竜改のポイズンブレスorブレスウイング(クルルはダメージ喰らう
 9:先にクルルのゲージたまるので隠れる
10:神竜改のカーズ
11:レナとクルルののゲージたまるので待機
12:神竜改のタイダルウェイブorアルマゲスト
13:神竜改のミールストーム
14:神竜改の吹雪or炎
15:先頭に戻る

こんな感じ3回です。シビアなのはクルルが隠れるときのカーズです。ファリス+正宗でやっていたときは間に合いませんでした。ニードルキャノンのローテで特に行動しないレナがゾンビブレス中に現れるのはフリック変更を行わないためです。チキンナイフであれば2人が同時に行動入力しても先にクルルにターンが回ってきますのでフリックでキャラ変更をせずにすみます。隠れたままだとクルルにゲージがたまった際にフリックで変更しなければいけませんがフリック変更時もゲージが進むのでこれはかなり重要です。このローテで大体MG有無にかかわらず残HP16000越えない程度に納めることができますので、MG有りの場合はニードルキャノンのローテをもう一回やって2連打中にチキンナイフを裁きの杖に持ち替えてディスペルを掛けます。MG無しなら不要。その後ジャンプローテを1回やれば一気にギガフレア→メテオ→クルルが隠れてるので勝利、となります。よほどダメージ運が悪くなければ大体勝てると思います。ここで仕留め損なうよりは開幕で失敗する方が遙かに多いです。

この流れでネックがあるとするとMG有りの場合のディスペル後です。どーもはっきりしていないのですが、iOS版は武器の素早さ補正が戦闘中の持ち替えで反映されてるのかよくわからないです。反映されるのであればこのとき素早さが5下がるので一気にカーズのピンチになるのですが、裁きの杖に持ち替えてもそんなにゲージが遅くなった感じはしなかったです。逆に正宗→チキンナイフ、のような持ち替え方をしたときにも素早さが上がったような気はしませんでした。素早さの変更が効かないんであれば、マイティガードかかっても準備終わった後にとっととディスペル掛けて、ニードルキャノン3回ジャンプ3回で終わるんですがイマイチ確証が持てないので上記の2パターンを。


2連打までニードルキャノン入力を待つ理由ですが、どうも前述の攻撃パターン奇数番・二択が無い攻撃後で無いとダメージ・効果が現れないようです(ミールストーム・ゾンビブレス・2連打・カーズ)。2連打直前での攻撃はダメージが発生しなかったので「奇数番行動→偶数番行動の間かつその半分ぐらいまで」は神竜改にダメージが通るようです。「半分くらいまで」の理由は後述。カーズの時は試してませんけど開幕ミールストーム直後に攻撃したら通りましたので。裁きの杖ディスペルも2連打中に入力しないと発効しませんので2連打中にアイテム窓を開くようにした方が良いです。若干GBA版とはダメージが通る範囲が違うような違わないような・・・




ちなみに上記役割分担ですが、元々ジャンプ役と盾役&調合役の素早さを広げればフリック変更を最大限押さえられるので、バッツをジャンプ役・クルルを盾役がいいのかなー・・・と思って実践してみたらなんとバッツのジャンプで無敵モードに引っかかりました(素早さ46)。レナ(素早さ47)で試したら成功しました。なので奇数番行動〜偶数番行動のあいだまるまるダメージが通るわけではなさそうです。ダメージが与えられたすぐ後に地震or稻妻が来るので3/4くらいかしら?

ジャンプを必殺に変えて攻撃2人でやればドーピング無しで倒せそうですが、いかんせん自分の経験ではろくにエレメントアタックが出てくれないのでボツりました。最後のダメージの時に2人とも成功してくれないと勝てないし、それまでに下手にクリティカル出ると2,3発で計算狂うので(クリティカルの場合小人で2,3というカスダメが出ますが、このカスダメが少したまると5回エレメントアタック決まったときに殴るモードに突入しちゃう)。




ちなみにソロ撃破は相変わらず無理そうです。