FINAL FANTASY iOS version / SQUARE




2013/5/28:とりあえず低レベル攻略をやってみることにします。ヌル目で行きますのでガイド程度に見てもらえると助かります。なお自分がやってみて安定したと言うだけでコレがベストという保証は全くありません。体験記程度で。

第2世界まではマスター禁止程度で。時間かかりすぎるのもアレなんでドーピングを使わないと極端に戦闘時間が延びる戦闘はドーピングを使用しています。15分が目安かな。はなつ・投げる系の特殊攻撃は結構ダメージ下がってるの確認済みなので巻物・ロッド系はおそらく容易に解禁します(最低


なお6/28にアップデート(1.0.2)が来ましたが、当メモは全て1.0.0でのものです(3/25リリース版)。


ーーーーーーーーー。


第1世界 / 第2世界 / 第3世界 / その他 / EXダンジョン / 亡者の巣窟 / 感想など

オーディン戦 / ストーカー戦 / ミノタウロス戦 / 全てを知るもの戦 / 大海溝のボス戦
リバイアサン戦 / バハムート戦 / ものまねしゴゴ戦 / オメガ戦 / 神竜戦 / アルテロイテ&ジュラエイビス戦


倒さなくてもクリアできる系。



オーディン戦 / バル城地下
LV:2 / HP:17000 / MP:1000 / 攻撃:60 / 素早さ:50 /// 有効:睡眠・老化・石化

主な攻撃方法:
たたかう / クリティカル / 斬鉄剣

1分以内にフィールド画面に戻れなければ失敗(1分以内に撃破、ではない)
1ターン目はなにもしない。2ターン目は斬鉄剣。それ以降はランダム?
キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
バッツ(青魔道士)無し358 30ダンシングダガー・アイスシールド・黒頭巾・黒装束・エルメスの靴通常
レナ(忍者)青魔法137 29チキンナイフ・盗賊のナイフ・黒頭巾・黒装束・エルメスの靴通常
クルル(青魔道士)両手持ち137 29エクスカリパー・なし・黒頭巾・黒装束・エルメスの靴通常
ファリス(魔法剣士)無し367 42ダンシングダガー・アイスシールド・源氏の兜・黒装束・エルメスの靴通常
※全員後列

レナ復帰後速攻できたので若干攻撃力は落ちます。青魔はチキンナイフを持たない場合はエンハンスソード両手持ちが最強です。

老化させてLV1ゴブリンパンチで楽勝・・・なんですが意外と時間がありません。LV1の2人は延々ゴブリンパンチ。LV3の2人で老化と睡眠。老化後6発ゴブリンパンチを当てる必要があります。睡眠+老化という攻撃内容は最高級のタイムスリップは2ターン目まで撃てますが、効きがそんなに良くないので1ターン目にタイムスリップが効かなかったら失敗です。レベル2オールド+スリプル剣の方が確実。

魔法剣スリプルは確実性という意味では非常に信頼できるのですが、エフェクトが長いせいで非常にやきもきします(3秒くらいかかる)。


ーーーーーーーーー。


ここからは一度クリア後に各ボスを撃破しました。ネオ様でとりあえず3113完了画像を撮ろうと思って、定番?の歌う+銭投げをやってたら金欠になったので(手持ち3万ギルしかなかった)、金策がてらABP稼いでので1,2個ジョブマスターになってしまっています。

とりあえずラストフロアで手に入る武器・防具(竜の髭やイージスの盾量産など)は無しで以降のボスは破壊しました。あ、ゴゴは許してください。


フォークタワー攻略していないも関わらずエンディングでカタパルトをシド・ミドが占領しているので文句を言いに行きます・・・が、フォークタワー内部自体に入れないのでとりあえずさんざん装備(ミラージュベスト・アイスシールド・エイビスキラー)を調達するだけ調達しておいて放置しておいたバイオミラクル女子供のストーカー様の元へ。



ストーカー戦 / 孤島の神殿
LV:7 / HP:22000 / MP:8192 / 攻撃:65 / 素早さ:40 /// 有効:睡眠(ただ本体移動すると解除される)
主な攻撃方法:
たたかう / ハリケーン / コンフュ / マインドブラスト / 本体移動(4体点滅)

カウンター(全体攻撃):ブレイズ(ダミーも撃ってくるので計4回)
カウンター(ダメージ):本体移動

最初のターンのみ全ての標的にダメージが通る、その後はダメージが通るのは4体中1体のみ
キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態マスター
バッツ(すっぴん)分身・調合358 49ディフェンダー・チキンナイフ・リボン・ミラージュベスト・リフレクトリング通常忍者
レナ(すっぴん)分身・調合136 48佐助の刀・クリスタルの盾・リボン・ミラージュベスト・リフレクトリング通常シーフ・吟遊詩人
クルル(すっぴん)分身・調合137 49ディフェンダー・クリスタルの盾・リボン・ミラージュベスト・リフレクトリング通常シーフ・吟遊詩人
ファリス(すっぴん)分身・調合356 48ディフェンダー・源氏の盾・リボン・ミラージュベスト・リフレクトリング通常シーフ
※全員前列

このHPだとアイスシールドでもブレイズがきついので全体攻撃は使用しません、と言うか凶悪全体攻撃ニードルキャノンがこの時点では使用できませんのでちんたらですが本体探しした方が楽です・・・というより全員攻撃対象を固定してAUTOで放置します。金に糸目をつけなければアイスシールド持ってドーピングぜになげでいけますが。

開幕で全員ヘイストドリンク→分身。LV3の2人は前列攻撃、他は後列攻撃。チキンナイフは逃走発生率があるので使わない方が良いかも。ディフェンダーより強い武器はありますが回避能力でAUTO放置用って事で。運悪く分身が剥がれてきたらいったんAUTO解除して再度分身。よほど辺りが悪くない限り、しばらく放っておけば終わります。時間かかるのたるかったらバッツにドーピングなど。


ーーーーーーーーー。


次の解除はファイアビュート、アポロンのハープ、ウィザードロッドで。正直これだけで充分です・・・あとで賢者の杖活用することになると思ってなかったけど。



ミノタウロス戦 / フォークタワー白の塔
LV:37 / HP:10850 / MP:0 / 攻撃:95 / 素早さ:35
主な攻撃方法:
たたかう / クリティカル を1回or2回

カウンター:たたかう or クリティカル
カウンター(アサシンダガー投げ):死亡(FAあり
FA:ホーリー
キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態マスター
バッツ(すっぴん)分身・調合358 45ディフェンダー・佐助の刀・リボン・ミラージュベスト・エルフのマント通常忍者
※前列

考えることはありません。ヘイストドリンク→分身→なぐる、です。ただミノの攻撃はカウンター含めて最大3発飛んできますので分身は頻繁に張り直す必要があります。結構いろんな属性を吸収するので武器は選ぶ必要があります。最強装備で選ばれやすいエクスカリバーは危険。

なおアサシンダガー投げ→終了は相変わらず健在です。FAは発生するので、移植の際に意図的に残したんでないかと思っています・・・いったいどういう趣旨の仕様なんだこれ。SFCのはバグという説をちらほら見ましたが(行動設定し忘れ的な)。


なお分身3枚時に分身すると2枚に減りますので要注意。



全てを知るもの戦 / フォークタワー黒の塔
LV:53 / HP:16999 / MP:30000 / 攻撃:115 / 素早さ:25 /// 有効:老化・沈黙・スロウ
主な攻撃方法:
たたかう / クリティカル を1回or2回

カウンター(物理攻撃、ライブラ):リターン
FA:フレア

戦闘開始状態でプロテス・シェル・リジェネがかかっている
キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
レナ(魔法剣士)両手持ち144 41エンハンスソード・クリスタルの盾・クリスタルヘルム・黒装束・エルメスの靴通常
クルル(魔法剣士)両手持ち143 43グレイトソード・クリスタルの盾・クリスタルヘルム・黒装束・エルメスの靴通常
ファリス(魔獣使い)なし361 33ファイアビュート・なし・黒ずきん・黒装束・エルメスの靴通常
※全員前列

サイレス剣。殴る。以上。サイレス剣はエルメスの靴装備なら2人で大丈夫ですので追加ダメージがでかいファイアビュートで支援。レナとクルルは適度に間隔開けた方がいっそうサイレスが解除されにくくなるので確実です。攻撃し始めるまでにファイアなどで誰かやられたら素手で殴ってリターン。


ーーーーーーーーー。


潜水できる様になったのでまずは3バカを処理しに行きます。3バカ戦よりダメージ床の方が痛そうです。FF4のシドが建国していますので適度に挨拶をします。関係ないですがFF4シドの天野イラストは初見時、モンスター原画だと思っていました。



大海溝のボス(トライトン・フォーボス・ネレゲイド)戦 / 大海溝
LV:37・20・39 / HP:各13333 / MP:10000 / 攻撃:55 / 素早さ:35・40・45 /// 有効:麻痺・睡眠・毒・混乱・石化・死の宣告・斬鉄剣
主な攻撃方法(3体共通):
3体の内誰かが死んでいる:蘇生→デルタアタック

トライトン(赤): /// 弱点:氷・アンデッド特攻 /// 吸収:炎

1:たたかう
2:ファイガ
3:たたかう / 火炎放射
4:たたかう / ファイガ

ネレゲイド(青): /// 弱点:炎・アンデッド特攻 /// 吸収:氷

1:たたかう
2:吹雪
3:たたかう / ブレイズ
4:たたかう / ブリザガ

フォーボス(緑): /// 弱点:大地・アンデッド特攻 /// 吸収:毒(毒状態は有効)

1:たたかう
2:バイオ
3:たたかう / 虹色の風
4:たたかう / バイオ
キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
バッツ(魔獣使い)なし362 30ダンシングダガー・なし・黒頭巾・黒装束・エルメスの靴通常
レナ(魔獣使い)なし140 35チキンナイフ・なし・黒頭巾・黒装束・エルメスの靴通常
クルル(魔獣使い)なし140 33アサシンダガー・なし・黒頭巾・黒装束・エルメスの靴通常
ファリス(魔獣使い)なし361 33ファイアビュート・なし・黒頭巾・黒装束・エルメスの靴通常
※全員前列

3バカは特に考えることはありません。ABPを稼ぎたいジョブで倒せばよいかと。上記は魔獣使いのABP増やしたい&レナの歌うモーション(魔法のランプはなぜか歌うモーション)が気に入ったのでレナ最速で斬鉄剣しました。

入口のガーゴイルの方がまだ面倒な気がします。まあガーゴイルも魔法剣士×2→ブレイク剣で終わらせてますが。


ーーーーーーーーー。


ルビカンテ赤い人を倒しにイストリーの滝に行きます。ここでやっとエンハンスソードの2本目が手に入ります。



リバイアサン戦 / イストリーの滝
LV:53 / HP:40000 / MP:20000 / 攻撃:65 / 素早さ:49 /// 弱点:雷・竜族特攻
主な攻撃方法:

たたかう / クリティカル / しっぽ(追加スリップ) / タイダルウェイブ
カウンター:巻き付き(麻痺)

3・7・10ターン目は2回行動、6ターン目のみタイダルウェイブの代わりにアクアブレス
キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態マスター
バッツ(すっぴん)調合・隠れる358 46ディフェンダー・クリスタルの盾・リボン・ミラージュベスト・珊瑚の指輪通常忍者
レナ(すっぴん)分身・隠れる136 47アポロンのハープ・なし・リボン・ミラージュベスト・珊瑚の指輪通常シーフ・吟遊詩人
クルル(すっぴん)調合・隠れる137 49ディフェンダー・クリスタルの盾・リボン・ミラージュベスト・珊瑚の指輪通常シーフ・吟遊詩人
ファリス(すっぴん)調合・隠れる356 48ディフェンダー・クリスタルの盾・リボン・ミラージュベスト・珊瑚の指輪通常シーフ
※全員前列

第3世界の召喚魔法3戦はそれぞれ管理しなければいけないことがあるので即死・ドーピングを使わない場合非常に面倒です(まあ即死が効くのはオーディンのブレイクだけですが)。それぞれオーディンは時間管理、リバイアサンはターン数管理、バハムートはHP管理です。


リバイアサン戦はターン数管理と書きましたが要は10ターン1サイクルにも関わらず、行動内容が基本的に似ているため今どのターンだかわからなくなりがちということです。そして厄介なのは即死決定のアクアブレスです。1/3回避のイージスの盾はゴーキマイラから盗む分を除くとこの時点で最大2つです(1つはフレイムシールドとの二択)。全員分使えれば別ですが今回は1個なのでアクアブレスは全員隠れることにします。なお物理攻撃は例のバグのせいで吸収したり即死したり色々です。

なのでレナが竜族特攻のアポロンのハープで攻撃(平均2400)、他の3人はカウンターの巻き付き対策(調合気付け薬)&戦闘不能復旧(蘇生&調合ヘイストドリンク)です。2ループ20ターンくらいで撃破できると思います。レナにしたのは単純に魔力が一番高いからですが他のキャラでも同条件なら大差はないと思います(上記設定だとバッツ・ファリスは吟遊詩人マスターではないので魔力落ちるけど)。こちらの攻撃の間隔がずれすぎるとターン数間違えやすいので素早さはある程度同じ条件を保ったままの方が良いかも。なので正宗は使いません。1ターン目は少なくともミラージュベストで物理攻撃もしのげるので。開幕のターンでレナは分身、3人はレナ優先でヘイストドリンク。あとはレナが攻撃しつつ他のキャラはカウンター・物理攻撃の結果を見ます。4ターン目前後で隠れます。


ターン数がわからなくなった場合、2回攻撃のターンで判別しようとすると2回攻撃の3ターン後で判別する事になりますが1/2の確率で6ターン目のアクアブレスのターンが回ってきます。ターン数がわかりにくくなる要因としてアクアブレスも必ず来るわけではないというのがあります。まあ隠れておけば全滅は回避できますが開幕からきちんと今何ターン目か確認しながらやった方が確実です。ゲージもよく見ること(3・7・10ターン目の2回攻撃時は1回目2回目の攻撃の間でゲージが進行しない)。


ーーーーーーーーー。


バハムート退治に北の山へ行きます。ジョブを変えるのが面倒な場合はゲイラキャット先生のお世話になっておきます。瀕死+まもり作戦の場合は毒で体力減ってから。



バハムート戦 / 北の山
LV:99 / HP:40000 / MP:20000 / 攻撃:69 / 素早さ:41
主な攻撃方法:

第1 HP40000〜35001:何もしない→メガフレア
第2 HP35000〜30001:たたかう / アトミックレイ / ブレイズ
第3 HP30000〜25001:たたかう / 炎 / アースシェイカー
第4 HP25000〜20001:たたかう / アクアブレス / 稲妻
第5 HP20000〜15001:たたかう / ミールストーム / 吹雪
第6 HP25000〜20001:たたかう / ゾンビブレス / ポイズンブレス
第7 HP10000〜:たたかう / メガフレア
キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態マスター
バッツ(すっぴん)分身・青魔法358 46なし・クリスタルの盾・リボン・ミラージュベスト・リフレクトリングレビテト忍者
レナ(すっぴん)分身・調合137 47アポロンのハープ・なし・リボン・ミラージュベスト・リフレクトリングレビテトシーフ・吟遊詩人
クルル(すっぴん)分身・調合137 49エクスカリパー・クリスタルの盾・リボン・ミラージュベスト・リフレクトリングレビテトシーフ・吟遊詩人
ファリス(すっぴん)分身・青魔法356 48なし・クリスタルの盾・リボン・ミラージュベスト・リフレクトリングレビテトシーフ
※全員前列

どうやっても即死が確定する攻撃はアクアブレス・ゾンビブレスです。物理攻撃対策も考えるとミラージュベストも装備しておきたいところなのでそうするとポイズンブレスも即死確定します。更にiOS版はブレイズもダメージ0化してもどうもスリップは食らう様なのでこれも致死攻撃と認定(同じ現象はフォースシールドや炎の指輪の無効能力で確認できます、吸収は元からスリップついてくる)。なので長時間いると危険なのは第2・4・6段階となりますのでこれらは速攻ですっ飛ばすことにします。

ダメージソースはレベル3フレア(1008〜1036?)・調合シャドーフレア(約1000前後)、そしてアポロンのハープ(平均2486、計算式では2336〜2636)です。バハムートは見かけのくせに竜族ではないので調合竜の口づけで竜族にしちゃいます。しかしここで厄介なのがアポロンのハープの平均2486です。形態変化が5000ずつなのですが平均2486ダメのため2回で次の形態に移行することもあれば移行しないこともあります。一気に2つの形態をすっ飛ばすにはほぼ同時に攻撃をして計5500くらいは与える必要があります。上記攻撃で一応平均値的には満足します。平均値的には。


第1〜第2〜第3(HP40000〜30000):

1ターン目はあちらさんは攻撃してきません。以降の炎・吹雪対策でまず全員にドラゴンシールドを張ります。全員張ったくらいで多分メガフレアが来ます。全員反射で確実に9999出ますのでこの時点で強制的に第2に突入します。そしてエクスカリパーで殴るとピッタリHP30000になり第3に突入します(レナとクルルのターン回ってくるのが近いので、クルルのエクスカリパーと同じタイミングでレナはバハムートへ調合竜の口づけを行っておきます)。アポロンのハープのばらつきやシャドーフレアのスリップでで危険区間に突入しかねませんので、このジャストHP30000だけでもHP変化を安定させておくと敗北要素が減ります。ここまでは安定します。

この時下手に100以上のダメージが出る武器で殴ると上記アポロンのハープのばらつきに更に影響を与えかねません。必中で確実性もありますのでゴブリンパンチ以外で活躍できるのもあってエクスカリパーを採用。 後述しますがバッツ・ファリスは武器無しで行きます。これで第3。


第3〜第4〜第5(HP30000〜20000):

ここまで物理攻撃は食らいませんのでミラージュベストの分身は残っています。全員ドラゴンシールドを張っていれば炎は無害、レビテトでアースシェイカーも無害です。ここでヘイストドリンクと分身3枚状態を全員にまず行います。準備ができたらまず1回レナが殴ります。次に全員ゲージがたまるのを待ち、バハムートの攻撃を待ちます。

次にバハムートの攻撃が来たら即座にレナがもう一度殴ります。レナ2回目の攻撃に続いて3人も一気に総攻撃です。シャドーフレア+レベル3フレア+レベル3フレアで平均3000でます。次のバハムートの攻撃のターンよりレナの方が先に回ってきますのでまた攻撃します。全ての攻撃が下目に出ると第4に残存することになりますが、次でダメージ調整用にシャドーフレアを計3発撃つ必要があるのでそのうちの1発を決め撃ちでレナに続いて撃ってしまいます。実際はこの時だけAUTOにしておけば次のバハムートの攻撃の前に最速でレナ・クルルは同じ攻撃、バッツとファリスはMP切れのため「たたかう」という様に仕込まれます。上記の通り、

100前後のダメージ×2で形態変化に大きく影響してくる
・一気に攻撃したいので素早さを調整する
・ドラゴンシールドが武器持ち替えで失効する

のでバッツ・ファリスは最初から武器装備無しで行きます。武器がないと素早さ補正が受けられませんが、素早さによる行動回数確保よりも一気にたたみかける方が重要なのでそれほど問題にはなりません。これで第5。


第5〜第6〜第7(HP20000〜10000):

前の総攻撃でHP30000から2500+(2500+1000+1000+1000)+(2500+1000+0+0)くらい入っていますので平均値で見て18500位になっています(カッコくくりは総攻撃区間)。全員ドラゴンシールドを張っていれば吹雪は無害、ミールストーム単体で死ぬ事はないので放置です。まずはバッツとファリスはエーテルでMP回復。分身が減っている感じであれば補充。攻撃方法は第3同様ですが上記18500に対して誤差で18000や19000と言うことも充分にあり得ますので(攻撃力幅が1.0〜1.125倍)、まずアポロンのハープで削ります。そうすると15500〜16500くらいとなります(実際はもうちょっと広くばらつくかも)。

HP調整・MP準備ができたら総攻撃。第3〜第5同様バハムートの攻撃中にアポロンのハープ、シャドーフレア、レベル3フレア×2を仕込みます。つづいてAUTO→アポロンのハープ、シャドーフレア(+物理攻撃2回)で 15500〜16500 → (2500+1000+1000+1000)+(2500+1000+0+0) で大体9000くらい削れますのでHP10000を割り込みます(実際には2回目のアポロンのハープ時点で割り込んでると思いますがコマンド手入力によるミスを防ぐためAUTOを入れます)。これで第7。


第7(HP10000以下):

基本メガフレアなのでまってればリフレクで9999でて終了です。素早さが確保できれば一人撃破も可能。ただシャドーフレア頼みになります(LV1ではレベル3フレアが撃てない)。


ちなみにレベル3フレアを採用した理由はダークマターの手持ちが10個くらいしかなかったので乱獲しに行くのが面倒だったからです(ダークマターの乱獲はオルカトから盗んでました)。まあせっかくラーニングしたし。アポロンのハープ+ドラゴングレイトはなつを各段階で、でも良いかとも思いましたがドラゴングレイトも約5000と誤差考えると安定して偶数形態をすっ飛ばしにくい数値な上、放つ以外のことがしにくくなるので一応細かく調整できる上記のを採用しました。


ーーーーーーーーー。


まあこの辺までは「iOS版用」戦法てきなものはほとんどありません。AUTO活用するぐらいかな。

ものまねしゴゴはEXダンジョン準備用のついでに倒します。水晶竜から飛竜の槍を量産します。EXダンジョンで必要になりますので。



ものまねしゴゴ戦 / 沈んだウォルスの塔
LV797 / HP:47714 / MP:60000 / 攻撃:120 / 素早さ:50 /// 有効:スロウ・沈黙 /// 無効:水
主な攻撃方法:

HP47714〜33000?:

基本何もしない、1分半ほど何もしないでほっとくと勝利

カウンター(魔法以外):パワーヒット
カウンター(魔法攻撃):フレア / ホーリー / メテオ

HP33000〜:

おしおきメッセージのあとBGMが通常ボス曲に変更

1:メテオ×3
2:ミールストーム+ふぶき+アクアブレス
3:ブレイズ+ふぶき+アクアブレス

カウンター:メテオ×3&おしおきメッセージ
キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
バッツ調合・ジャンプ379 52飛竜の槍・飛竜の槍・リボン・ミラージュベスト・エルメスの靴通常
レナ調合・ジャンプ151 51飛竜の槍・飛竜の槍・リボン・ミラージュベスト・エルメスの靴通常
クルル調合・ジャンプ151 52飛竜の槍・飛竜の槍・リボン・ミラージュベスト・エルメスの靴通常
ファリス調合・ジャンプ378 49飛竜の槍・飛竜の槍・リボン・ミラージュベスト・エルメスの靴通常
※最低限忍者マスター、

まずゴゴに竜の口づけをかけます。カウンターのパワーヒットが来ますがiOS版はミラージュベストで無効化できます。その後全員自分にドラゴンパワー×4。その後全員ジャンプします。終了。ジャンプの時間差が短いとメテオすら食らわずに終了する場合もあります。なのでモードチェンジはカウンターぽいですが、初回のメテオもカウンターでなくローテの可能性あり。

手抜きですいませんが確実は確実ですので。サイレス剣は時間かかるし、ダークエーテル効くかどうかは試してません。


ーーーーーーーーー。


神竜改まで倒したは倒しましたが、次元の狭間で忘れられてる機械と宝箱と老人6人を処分に行きます。



オメガ戦 / 次元の狭間・洞窟
LV:97 / HP:55530 / MP:60700 / 攻撃:115 / 素早さ:76 /// 有効:スロウ・ストップ /// 弱点:雷 /// 無効:雷以外全吸収
主な攻撃方法:

1:アトミックレイ / デルタアタック / ブラスター
2:波動砲
3:アトミックレイ / 火炎放射 / 虹色の風
4:波動砲
5:(波動砲、デルタアタック、ブラスター)+(地震、ミールストーム、虹色の風)
6:ターゲッティング
7:ターゲッティングした相手に、アトミックレイ / 火炎放射 / 虹色の風 ※後者2つは隠れていても必中
8:波動砲

カウンター:(マスタードボム / ロケットパンチ)+(サークル / ロケットパンチ)

対策(隠れる以外):

開幕 アトミックレイ(全体炎属性) → フレイムシールド、レジストファイア、ドラゴンシールド、リフレクトリング
開幕 デルタアタック(無属性ダメージ+石化) → リボン(石化)、リフレクトリング(ダメージ)
開幕 ブラスター(即死or麻痺) → リボン(即死)、エルメスの靴(麻痺)

上記以外ローテ → かくれる

ターゲッティング 虹色の風(暗闇・沈黙・スリップ) → リボン(スリップは不可)
ターゲッティング アトミックレイ(全体炎属性) → フレイムシールド、レジストファイア、ドラゴンシールド、リフレクトリング
ターゲッティング 火炎放射(単体炎属性) → フレイムシールド、レジストファイア、ドラゴンシールド

カウンター マスタードボム → なし
カウンター サークル(戦闘退場)・ロケットパンチ(HP1/2化+混乱) → 竜の口づけ
キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
バッツ合成・隠れる379 47チキンナイフ・フレイムシールド・リボン・黒装束・エルメスの靴通常
レナ調合・隠れる151 48影縫い・フレイムシールド・リボン・黒装束・エルメスの靴通常
クルル合成・隠れる151 50マンイーター・フレイムシールド・リボン・黒装束・エルメスの靴通常
ファリス調合・隠れる378 49正宗・フレイムシールド・リボン・黒装束・エルメスの靴通常
※全員バーサーカー以外マスター

すいません。オメガ改と同じです。素早さが若干低い分、開幕でスロウキャノンかけなくても行けますが相対的にオメガ改よりタイミングが厳しくなるので全く同じ戦法で行った方が確実です。時間はやっぱり20分くらいかかりますが。EXアビリティ無しならトライデント乱れ撃ちか踊るあたりで。レベル3のまんまだと乱れ撃ちだと200くらい、踊るで1000くらい入るかな程度です。踊る場合は黒装束をレインボードレスに替えた方がいいかも。


ーーーーーーーーー。


宝箱を開けに行きます。



神竜戦 / 次元の狭間・ラストフロア
LV:97 / HP:55530 / MP:51000 / 攻撃:175 / 素早さ:87 /// 有効:暗闇・沈黙・バーサク・スロウ /// 無効:聖(吸収)
主な攻撃方法:

開幕:
最初のターンは何もしない
次のターンでタイダルウェイブ

1:物理攻撃 / 死のルーレット / ミールストーム
2:アトミックレイ / 吹雪 / 稲妻
3:(物理攻撃 / 死のルーレット / ミールストーム)+(レベル2オールド / レベル3フレア / マイティガード)
4:(物理攻撃 / 悪魔の瞳)+(物理攻撃 / ポイズンブレス)

対策(隠れる以外):
タイダルウェイブ(全体水属性) → 珊瑚の指輪

物理攻撃 → 物理攻撃回避
死のルーレット(ランダムに即死) → リボン
ミールストーム(全体瀕死化) → 竜の口づけ
アトミックレイ(全体炎属性) → フレイムシールド、調合レジストファイア、調合ドラゴンシールド
吹雪(全体氷属性) → アイスシールド、調合レジストアイス、調合ドラゴンシールド
稲妻(雷属性、最大HPの1/4) → ダイヤの盾(軽減)、調合レジストサンダー、調合ドラゴンシールド
レベル2オールド(レベルが2の倍数にオールド) → リフレクトリング、レベル調整
レベル3フレア(レベルが3の倍数にフレア) → リフレクトリング、レベル調整
マイティガード(プロテス・シェル・レビテト) → 裁きの杖、ディスペル
悪魔の瞳(単体石化) → リボン・イージスの盾
ポイズンブレス(全体毒属性+追加毒) → ボーンメイル、天使の白衣
キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
バッツ調合・ものまね379 46飛竜の槍・アイスシールド・リボン・天使の白衣・エルメスの靴通常
レナ調合・ものまね151 47飛竜の槍・アイスシールド・リボン・天使の白衣・エルメスの靴通常
クルル(ものまねし)ジャンプ・分身・調合151 51チキンナイフ・アイスシールド・黒装束・天使の白衣・エルメスの靴小人
ファリス調合・ものまね378 48飛竜の槍・アイスシールド・リボン・天使の白衣・エルメスの靴通常
※すっぴんは全員バーサーカー以外マスター、アイスシールドはフレイムシールドでも可

神竜改撃破後で全員ジョブマスターまで行ってる状態です。せっかくなので「珊瑚の指輪」「祝福のキッス」「EXアビリティ」「EXダンジョン装備」禁止で行ってみます。なおレベル3フレアの問題があるのでバッツ・ファリスに1回ずつドラゴンパワーは掛けるのは許して下さい。


バーサク(祝福のキッス)&スロウ無しだとさすがに強敵です。開幕のタイダルウェイブ前にまずジャンプ+ものまねします。間に合います。というかエルメスの靴か正宗でないと間に合いません。降りてきたくらいで「1:」がきてこちらのターンがまわってくる前に「2:」が来ます。この時盾の属性と反対な方が来たら終了です(1/3=33.3%)。稲妻は割合ダメージなので放置です。次にレベル3フレアが来たら2人は確実に死にます。生きてるキャラからドラゴンシールドと分身を掛けていきます。バッツとファリスは追加でドラゴンパワーを掛けます(LV3→LV23)。掛けないとレベル3フレアが直撃するので。勢いでレナにまでドラゴンパワーをかけると今度はレナがレベル3フレアを食らう様になりますので注意(LV1→LV21)。クルルが生きていないと分身が出来ないため悪魔の瞳で石化したら即金の針で解除していきます。

暗闇が有効なんですが、暗黒の吐息はSFC/GBAなら魔法回避を無視するはずですが全く効かないです。ダークショットは効くと思いますが。なお属性バグの影響でドラゴンシールドはった後は物理攻撃は食らったり食らわなかったりします。なお属性持ち以外の特殊攻撃(レベル系、悪魔の瞳など)は無属性になっているようです。

全員準備が済んだらクルルを先頭にジャンプ+ものまねしていきます。なお瀕死状態での魔法バリアもものまねしてしまうので神竜改の攻撃を待って結果を見てからジャンプした方が確実です。マイティガード張られてもバッツ・ファリスは3000くらいダメージ出ますので多くても10回弱飛べれば勝利です。ものまね禁止なら津波覚悟で一人「隠れる」あたりで。立て直し面倒になりそうだから「正宗+リフレクトリング+隠れる+蘇生」と「竜族特攻+調合+分身」かなあ。


ちょっと手抜き感が強いですがまあガイドと言うことで。なお撃破すると以降竜の髭が調達できなくなりますので注意(できなくはないけどエンカウントが超レアなスティングレイがレア落としするのみになります)。


ーーーーーーーーー。


城主(ハリカルナッソス)も親玉(エクスデス)も無マスター(エヌオー)も撃破されてしまっている中、牢屋内で高速徘徊する老人たちにいま、会いにゆきます。

ちなみにこの老人たちは魔物大集合の時に出てこないので一応封じられてたアレとは別口なのかね。



アルテロイテ&ジュラエイビス戦 / 次元の狭間・次元城

アルテロイテ LV:58 / HP:6000 / MP:20000 / 攻撃:45 / 素早さ:45
主な攻撃方法:
たたかう / クリティカル / サークル

カウンター(金の針):ういーツボにきくわい!→治療
FA:ジュラエイビスへ変身(iOS版はFA封じ不可)
ジュラエイビス LV:61 / HP:15000 / MP:10000 / 攻撃:65 / 素早さ:40 /// 有効:割合・瀕死 /// 無効:火冷雷風地
主な攻撃方法:
たたかう / ブレスウィング / 炎 / 稲妻 / ミールストーム / ブレイズ / 巻きつき
キャラアビリティレベルHP 素早さ装備状態
バッツ(魔獣使い)青魔法362 30ファイアビュート・なし・黒頭巾・黒装束・エルメスの靴通常
レナ(魔獣使い)弓矢装備140 33チキンナイフ・なし・黒頭巾・黒装束・エルメスの靴ドラゴングレイト捕獲
クルル(魔獣使い)弓矢装備140 36与一の弓・なし・黒頭巾・黒装束・エルメスの靴ドラゴングレイト捕獲
ファリス(魔獣使い)青魔法354 36ダンシングダガー・なし・黒頭巾・黒装束・エルメスの靴通常
※全員後列

アルテロイテはサークルがヤバいのでジュラエイビスにとっとと移行させますがドラゴングレイトは2発撃つ必要があります。マスター禁止状態で素早さをあげるには弓矢装備(+12)が使用できます。ジュラエイビスはデスクロー効かなかったら失敗。レビテト!重力100!の本でおなじみの斬鉄剣ですが、オーディンは金の髪飾り+予言士マスターでも詠唱できませんので魔法のランプ頼みですがいちいちイストリーの滝や大海溝に戻るのも面倒なんでデスクローを採用。命中率低いので一発勝負です。耐性稼ぐのが面倒なのでアルテロイテ・ジュラエイビスどちらも速攻です。

ドラゴングレイト捕獲にオメガ洞窟まで戻るのも面倒なんでニンジャ捕獲でもいいかも。試してないですが。ブレイズが怖い場合は炎の指輪装備でなんとかなります。スリップはなんともなりませんが。


この先頭で厄介なのは、アルテロイテのサークルおよび戦闘終了後に配置如何では下手すると移動するまもなく次の老人がぶつかってくることです。放置してた理由はこれ。この場合中断再開でもハマるのでアポカリョープスの場所で前もってセーブしておいた方が良いです。


ーーーーーーーーー。


これで一通りおしまい・・・のはず。まあ内容はヌルいですがガイドと言うことでご容赦ください。